昨日suewからFast Cruiseが届きました。

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上がFC-α、下がFC-βとその上にオルトリーブのサドルバッグL
FC-αがオルトリーブの1.5倍、FC-βが2.5倍くらいあります。

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FC-α、FC-β共にサドルレールから最低14cmのクリアランスが必要です。

生地(赤色)がDimension Poly社のX-PAC VX21という特殊素材で、
薄いのに丈夫で、傷に強そうな素材です。
サドル、シートポストに当たっている黒い部分は別の素材で、さらに傷に強いものになっています。

ではFC-αから詳しく見ていきましょう。
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実際の色はもっと鮮やかな赤色です。

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オプションでショックコードループ&ショックコードを付けました。
これは取り外すことはできません。
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これくらいまで載せることが可能で、下に垂れ下がらないです。
このショックコードは軽量&コンパクトで、使用しないときでも邪魔になりません。
実によく考えれていて、標準装備にしてもいいのでは?と思うほどです。

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そして感心したのが、シートポストに固定するベルクロ部分。
余分なベルクロを本体横のポケットに収納するようになっていて、
ペダリングの邪魔にならない配慮がされています。


続いてFC-β。
大きい!(驚)
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冬ジャージ&パンツ、雨具、着替えの下着一式を入れ、なお余裕があります。

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ショックコードループ&ショックコード上面アタッチメントループを付けました。

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上面アタッチメントループ対応ストラップでさらに大量の荷物を載せることができます。
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オルトリーブのサドルバッグLもすっぽり収まってしまいます。
オルトリーブL以上でも載せることは可能ですが、後ろから抜け落ちないかが、ちょっと心配。
抜け落ちないように、後ろにもストラップなりショックコードなり追加したほうが良いかもしれません。


さて、FC-αとFC-βの両方を見比べて感じたこと。
FC-αとFC-βのどちらか一つ買うなら、FC-βをお勧めします。
FC-αが257g、FC-βが306gと重量差はほとんどありませんし、大は小を兼ねますから。

そしてオプションですが
 ・ショックコードループ&ショックコードは絶対付けたほうが良いです
 ・FC-βなら上面アタッチメントループもあったほうが良いと思います。
 ・上面アタッチメントループ対応ストラップは100均などで売っているストラップやゴム紐で代用できそうです。
 ・後部の反射板もつけておけば良かったと後悔しています(^^;


あと防水性ですが、
これは正直使ってみなければ分りませんが、
内部を見てみると、縫い目が見えますので、
そこからジワジワと水が染み込んでくる様な気がします。

実際のインプレは来年になります。
早く使ってみたいものです(^^)v

最後に一言。
造りも丁寧でしっかりして、クオリティが非常に高いサドルバッグです。
国内で製作販売しているので安心ですし、対応も非常に良かったです。
ブルベ用のサドルバッグは、これで決まり!と言っていいと思います。

追記:垂れ下がらないか検討しました→ココ