昨日suewからFast Cruiseが届きました。


上がFC-α、下がFC-βとその上にオルトリーブのサドルバッグL
FC-αがオルトリーブの1.5倍、FC-βが2.5倍くらいあります。

FC-α、FC-β共にサドルレールから最低14cmのクリアランスが必要です。
生地(赤色)がDimension Poly社のX-PAC VX21という特殊素材で、
薄いのに丈夫で、傷に強そうな素材です。
サドル、シートポストに当たっている黒い部分は別の素材で、さらに傷に強いものになっています。
ではFC-αから詳しく見ていきましょう。


実際の色はもっと鮮やかな赤色です。



オプションでショックコードループ&ショックコードを付けました。
これは取り外すことはできません。

これくらいまで載せることが可能で、下に垂れ下がらないです。
このショックコードは軽量&コンパクトで、使用しないときでも邪魔になりません。
実によく考えれていて、標準装備にしてもいいのでは?と思うほどです。


そして感心したのが、シートポストに固定するベルクロ部分。
余分なベルクロを本体横のポケットに収納するようになっていて、
ペダリングの邪魔にならない配慮がされています。
続いてFC-β。
大きい!(驚)



冬ジャージ&パンツ、雨具、着替えの下着一式を入れ、なお余裕があります。


ショックコードループ&ショックコードと上面アタッチメントループを付けました。

上面アタッチメントループ対応ストラップでさらに大量の荷物を載せることができます。

オルトリーブのサドルバッグLもすっぽり収まってしまいます。
オルトリーブL以上でも載せることは可能ですが、後ろから抜け落ちないかが、ちょっと心配。
抜け落ちないように、後ろにもストラップなりショックコードなり追加したほうが良いかもしれません。
さて、FC-αとFC-βの両方を見比べて感じたこと。
FC-αとFC-βのどちらか一つ買うなら、FC-βをお勧めします。
FC-αが257g、FC-βが306gと重量差はほとんどありませんし、大は小を兼ねますから。
そしてオプションですが
・ショックコードループ&ショックコードは絶対付けたほうが良いです。
・FC-βなら上面アタッチメントループもあったほうが良いと思います。
・上面アタッチメントループ対応ストラップは100均などで売っているストラップやゴム紐で代用できそうです。
・後部の反射板もつけておけば良かったと後悔しています(^^;
あと防水性ですが、
これは正直使ってみなければ分りませんが、
内部を見てみると、縫い目が見えますので、
そこからジワジワと水が染み込んでくる様な気がします。
実際のインプレは来年になります。
早く使ってみたいものです(^^)v
最後に一言。
造りも丁寧でしっかりして、クオリティが非常に高いサドルバッグです。
国内で製作販売しているので安心ですし、対応も非常に良かったです。
ブルベ用のサドルバッグは、これで決まり!と言っていいと思います。
追記:垂れ下がらないか検討しました→ココ


上がFC-α、下がFC-βとその上にオルトリーブのサドルバッグL
FC-αがオルトリーブの1.5倍、FC-βが2.5倍くらいあります。

FC-α、FC-β共にサドルレールから最低14cmのクリアランスが必要です。
生地(赤色)がDimension Poly社のX-PAC VX21という特殊素材で、
薄いのに丈夫で、傷に強そうな素材です。
サドル、シートポストに当たっている黒い部分は別の素材で、さらに傷に強いものになっています。
ではFC-αから詳しく見ていきましょう。


実際の色はもっと鮮やかな赤色です。



オプションでショックコードループ&ショックコードを付けました。
これは取り外すことはできません。

これくらいまで載せることが可能で、下に垂れ下がらないです。
このショックコードは軽量&コンパクトで、使用しないときでも邪魔になりません。
実によく考えれていて、標準装備にしてもいいのでは?と思うほどです。


そして感心したのが、シートポストに固定するベルクロ部分。
余分なベルクロを本体横のポケットに収納するようになっていて、
ペダリングの邪魔にならない配慮がされています。
続いてFC-β。
大きい!(驚)



冬ジャージ&パンツ、雨具、着替えの下着一式を入れ、なお余裕があります。


ショックコードループ&ショックコードと上面アタッチメントループを付けました。

上面アタッチメントループ対応ストラップでさらに大量の荷物を載せることができます。

オルトリーブのサドルバッグLもすっぽり収まってしまいます。
オルトリーブL以上でも載せることは可能ですが、後ろから抜け落ちないかが、ちょっと心配。
抜け落ちないように、後ろにもストラップなりショックコードなり追加したほうが良いかもしれません。
さて、FC-αとFC-βの両方を見比べて感じたこと。
FC-αとFC-βのどちらか一つ買うなら、FC-βをお勧めします。
FC-αが257g、FC-βが306gと重量差はほとんどありませんし、大は小を兼ねますから。
そしてオプションですが
・ショックコードループ&ショックコードは絶対付けたほうが良いです。
・FC-βなら上面アタッチメントループもあったほうが良いと思います。
・上面アタッチメントループ対応ストラップは100均などで売っているストラップやゴム紐で代用できそうです。
・後部の反射板もつけておけば良かったと後悔しています(^^;
あと防水性ですが、
これは正直使ってみなければ分りませんが、
内部を見てみると、縫い目が見えますので、
そこからジワジワと水が染み込んでくる様な気がします。
実際のインプレは来年になります。
早く使ってみたいものです(^^)v
最後に一言。
造りも丁寧でしっかりして、クオリティが非常に高いサドルバッグです。
国内で製作販売しているので安心ですし、対応も非常に良かったです。
ブルベ用のサドルバッグは、これで決まり!と言っていいと思います。
追記:垂れ下がらないか検討しました→ココ
オーダーされたんですね。おめでとうございます。
早目のオーダーは正解だったと思います。来年1月に出る雑誌「ランドヌール2号」で紹介されるようですから、そしたら注文が殺到するでしょう。受注生産なので一度に大量生産は無理でしょうからね。