フロントシングル

チタン・グラベルロード インプレ

200kmブルベでのインプレです。
IMG_0240
IMG_0244
IMG_0242
IMG_0243

(1)チタンフレーム J.LAVERACK
・やっぱり重い
フレームで1kg以上、全体で約2kg増。平地では感じませんが、坂になるとやっぱり重くなったと感じました。
・安定感あり
何となくドッシリ感が増した気がします。平地巡行は安定感があるというか、ノンビリ走るのが楽しくなる、そんな感じ。ホイールベースが長めでBBが下がっているからかな?
・柔らかくない?硬いかも?しならない?
想像してたのと全然違っていたのが「しなり」。チタンといえば硬くなく乗り心地が良いという先入観を持っていたのですが、このフレームの特徴なのか、ダンシングしても「しならない?」し、ストップ&ゴーも加速は割とリニアな感じ。ダウンチューブが太いからか?
振動吸収は中華カーボンのFM066と似てると言えば似てるかな?200km走ったあとの疲労感もあまり変わらないような・・・。

こうなると「チタンの優位性とは何だろう」と思ってしまう・・・。
憧れだったチタンに乗っている・・・その自己満足だけかも?(笑)
本当の良さはもっと長距離を乗ったら分かるさ!・・・と信じたい(爆)

(2)フロントシングル
・段差を走ってもチェーン落ちはなし。
レースみたいな激しいシフトチェンジをしなければ問題なし。逆回転させると落ちましたけど(爆)
・フロントチェンジがない気楽さ!
インナーに落としたとき急激にケイデンスが変わり、リズムがガラッと変わりますよね。PBPの後半疲労がたまってきたとき頻回にこれが起こってペースが乱れて精神的にイラっとすることが多かったんですよ(笑)。これがないのは自分的には嬉しい!
・リアチェンジはTANPANが途中に入っているので、ちょっと重くなった気がしなくもないです。あくまでも気がするという程度です。さすがにロー42Tは「よっこらっしょ!」となりますが(笑)
・チェーンの暴れはローやトップで走っても特に問題はなし。むしろチェーンがフロントディレーラーに擦ることがないので精神的に気持ち良いです。
・ギアが足りない。
一番の問題はこれですね。今回200kmは獲得標高2000mの標準的なブルべでしたので問題なく普通に走れました。平地は35km/h以上出すことはなかったのでフロント42Tリア11Tで十分。ただ平地巡行で35km/h以上を維持しようと頑張ると高ケイデンスになり、ちょっとしんどかった。フロントを46Tにすれば良いのでしょうが、そうするとロー側が足りない・・・。今のところフロント42Tがベターかなと思います。
ロー側ですがナイタイ高原とヌプカ高原でリア42Tを使ってしまいました(笑)。37Tでほとんど大丈夫だったのですが39Tあれば十分だったと思います。だから42Tまでは必要なかったですね。それからロー側が32-37-42と5段飛びで段差が大きいのが気になりました。
ギアが11個しかないので「帯に短し襷に長し」が避けられないのは仕方ないですね。12速になれば少し改善できそうですが、平地用と山岳用に別々にフロント&リアのギアを用意するしかないでしょうか・・・。泥沼化しそうで怖いな(笑)

(3)CONDUCTディスクブレーキ
紐で引ける油圧ディスクとしては良くできたシステムで、性能も問題なしです。
問題があるとすれば
・フロントバッグを付けられない
・ハンドルにライトとかサイコンとか付けるスペースがなくなる
ことです。
荷物が多いブルべでは困った問題です。
ハンドル周りをどうするか、フロントバッグが使えないのでリアバッグをどうするか、いろいろ再構築しないといけなくなりました。

今回正直なところチタンの良さというのが実感できませんでした。
完走タイムはカーボンフレームでも大して変わらない気がしますし、疲労の度合いも変わらない気がします。もっと長距離で試してみないと分らないのかもしれません。
8月に宗谷600kmに出る予定なので、それまで結論はお預けにします。

それと、グラベルに俄然興味が湧いてきました。
元々グラベルロードなんだから28Cとか35Cの太いタイヤを履かせて、本当にグラベルをやってみたら違った世界が広がって面白いかもしれないですね。

フロントシングル化

ついに
フロントシングル42T、リア11-42T
というおバカ?無謀?変態?なことに挑戦です!(笑)

(1)Wolftooth Drop-Stop Chainring
Dura 9000クランクのチェーンリングを外し、代わりに
110 BCD Asymmetric 4-Bolt for Shimano Cranks 42Tを
Set of 4 Chainring Bolts+Nuts for 1Xで取り付けます。
P1000343
P1000344
このチェーンリングは歯の幅が、ワイド→ナロー→ワイド→ナロー・・・という風になっていてガッチリとチェーンに食いつき、脱落しにくくなっているそうです。

(2)リアディレーラー Deore XT RD-8000-SGS
11-42Tカセットを使うためにはRD-M8000のGSではなくSGSでなければできません。
(3)カセットCS-M8000 11-42T

とにかくデカくて重い(笑)
サイズ・重さ共には普通のロードのカセットの倍近くあります。
重量は445g。アルテCS-6800 11-32Tが292gだから150gも重い(汗)
007

(4)Wolftooth TANPAN
ロードSTIでMTBリアディレーラーを引くことができるようにる秘密兵器!
P1000339
SH10が10速用、SH11が11速用。
もちろん11速用を注文したけど、SH10を手書きで書き直しているところがアメリカっぽくって笑った。

TANPANの取り付け方法は本家WEBに書かれている
Tanpan Installation Instructions
を参考にしながら行いました。

ポイントは赤矢印のネジの位置!
Tanpan_2_Screw_Setting1
画像と同じ位置にくるようにします。

さて、本来リアディレーラーに直接取り付けるのですが、ワイヤーの角度がきつく上手くいきませんでした。仕方ないのでハンドルの近くに設置しました。
017
016


(5)チェーン CS-9000
CS-9000が1本残っていたので、今回はそれを使ってみました。
002
長さは、上の図のようにシマノのマニュアルに従って
「フロント最大、リア最大から2リンク足す」
にしました。

しかし実際に回してみると リア42Tだけ異様に抵抗がありました。
何か詰まりすぎていて辛い感じ・・・。

そこで、さらに2リンク足してみました

結果はとてもスムーズになりました!
逆にトップ11Tのときに緩々で暴れないかが心配でしたが、問題なさそうです。
しばらく、この「4リンク・プラス」で様子を見ることにします。

006

トップ11Tの場合
04


ロー42Tの場合
01
02
03
ローギアとプーリーの隙間はギリギリの状態になっています。


(6)感触
クランクを手で回したときの感触は
1.変速はTANPANなしの時より少し重くなったかな?という気がします。ロー42Tは明らかに「よっこらっしょ!」という感じです。
2.ロー42Tとトップ11Tのときに、チェーンが時々引っかかる感じがありました。


次回いよいよチタンフレーム・バイクの完成です!

ロードバイクのフロントシングル化

PBPのとき最後の方はフロントのシフトチェンジが重くて辛かった。
Dura9000でですよ!
いつもは軽い軽いと感動してしていたのに・・・。
この時ばかりはフロントのシフト操作なんかなければいいのに!と思いました。

そしてレースじゃなきゃフロントはシングルでいいんじゃない?
とも考えるようになりました。
ブルベのときは、通常20~25km/hで走り、頑張っても35km/hくらいですから。

ではフロントシングルだと歯数はどれくらいが必要でしょうか?

700x23C、フロント42T、リア11Tで計算してみると
ケイデンス60で28.9 km/h。
ケイデンス80で38.5 km/h。
となります。
フロント42Tで十分と思いませんか?

そして激坂ではギア比1.0くらい欲しくなりますから
リアスプロケットは42Tにもなってしまう・・・(笑)

つまりフロント42T、リア11-42T。

実はSRAMがForce1Rival1Apex1という
ロード用フロントシングルを既に出していて
もう実現しちゃってるんですね!

ただメンテする上で、部品の調達のし易さから
シマノが方が好きなんです。
ハブもシマノの方が好みだし・・・。

シマノはMTBでフロントシングル、リア11-40T、11-42T、11-46Tを
出していますが、ロードバイク用はまだです。

もうSRAMにするしかないかな~と諦めかけていたところ
面白いアイテムを発見しました!

シマノSTIでMTBのリアディレーラーが引けるというアイテム!



これでシマノMTBのXTRハブでホイールを組んで
XT11-42Tカセットをつけ、
ロードSTIで動かすことができます!


最後にフロントのギアですが、
これまたWolf Tooth から
Dura Ace 9000, Ultegra 6800のクランク用のシングルチェーンリングが出ています。
Shimano_110_BCD_2_1024x1024
110 BCD Asymmetric 4-Bolt for Shimano Cranks

これでフロントシングルの夢がかないます!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
プロフィール

iwan

最新コメント
  • ライブドアブログ