サイクリング

蝦夷ブルベ最速君と浜益LSD

21日(月)海の日
先日の北海道1200で蝦夷ブルベ最速男の称号を得たT君
彼が浜益までのLSDまったりライドの企画を立てたというので
参加してきました。

結論から言うと

今年一番きつかったです!(笑)

T君は宣言どおりLSD = Long Slow Distance走行。
それでも私には少々きついのですが、
Hirohoriさんが飛ばす飛ばす!
おかげでず~っとトレーニングモード!!
帰りは強烈向かい風で、さらにハードに!
ほんとキツカッタです!

001

5時半 家を出ました。
快晴!実に気持ちのいい朝です。
IMG_0674
IMG_0675

7時 待ち合わせ場所に到着。
本当は7時半だったけど、時間間違えた(^^;
IMG_0677
7時半
T君から「パンクしたので遅れます」と連絡あり。
同時刻Hirohoriさんから「待ち合わせ場所を間違えて、先のほうにいます」
と連絡あり。

結局8時に全員そろいました。今回は6名。
IMG_0678
追い風に乗って軽快に走り出しました(^^)v

石狩から厚田


厚田から浜益


海が青くて綺麗で、飛び込みたくなってしまいました!
IMG_0681
IMG_0680

浜益で早目の昼食
IMG_0683
IMG_0684
刺身定食をいただきました。

そして青山ダムへ!
緑が青々してます。
暑い!そして向かい風!
IMG_0685
IMG_0686

向かい風の中登っていくのはきつかった!

青山ダムへの三叉路に不思議な喫茶店ができてました(^^;
IMG_0687


IMG_0690
青山ダムからの下りは強烈な向かい風(涙)
浜益からの登りよりもキツカッタ!!

当別で豆乳ソフトをいただきました。
IMG_0692

そしてあいの里のロイズで解散となりました。

なんか200kmブルベを走りきった感じで、
家に帰ったら爆睡してしまいました(^^;

走行距離:183km、Ave.23.7km/h、獲得標高1295m

Bグル あっぽぉ・ぱい&裏卍 夏!登板盛り

19日(土) Bグル企画

「あっぽぉ・ぱい&裏卍 夏!登板盛り」

三笠の「Haa-mo(はぁーも) 」でアップルパイを食べて
万字から丁未峠越えして夕張へというコース。
自分にとっては、今年初の裏万字です。

副題は
002
Copyright © Bグル2014

001

8時 聖地・青葉中裏の水飲み場 7名が集合。曇り。
今回は野郎だけしかいません(爆)
IMG_0613
IMG_0614

往路は横風~ちょい追い風で軽快に飛ばします。

途中、水郷公園でトイレタイム
IMG_0615


IMG_0616
そして強い追い風に乗って、時速40km~45km!
超気持ちよかった!

10時 「Haa-mo(はぁーも)」着
IMG_0617
IMG_0619
初でしたが、確かに美味しいアップルパイ、いや「あっぽぉ・ぱい」でした。

そして裏万字から丁未公園へアタック!
本日の副題「オリの背中をおがませてくれるわ!」も開始。
002
でも今回は何故か調子が悪く、背中を拝んだのはスタートのときだけ(笑)

調子が出ていなかった理由は女子部が一人も来ていなかったから
とか
十勝岳ヒルクライムや中札内グルメフォンドで燃え尽きたから
とか噂がありますが、
真相はいかに???(笑)


12時19分 丁未公園 着
IMG_0622
久しぶりでコースを忘れてしまっていて、
この先登って右に曲がって、少し登ると峠だったよね?
と喜んでいると、まだ先があって・・・(涙)
同じような場面が数回あって・・・・、いや~~やられた~~~(笑)

夕張に下って「バリー屋台」で昼食。

そして恒例?の夕張駅前で記念撮影。
IMG_0626

ちょうど夕張鉄道が発射間際。初めて拝ませていただきました!
IMG_0627

夕張を下るときは晴天!
でも風は強く、向かい風。
けっこう疲れました(^^;

距離:135.6km、Ave.23.3km/h、獲得標高1353m

積丹のウニ丼

2週間近く雨が続いていましたが、ようやく晴れの週末がきました!

昨日22日(日)は我が家の恒例行事

積丹のウニ丼

私は自転車で、妻は車で積丹までいき
帰りは自転車を車に積んで帰ります。

朝5時 札幌発
気温15℃、まだまだ風が冷たいです。
002

8:30 余市
追い風基調だったので予定より早くきています(^^)v

余市から先はトンネルが多く
本音を言うと自転車で走りたくないです。
ですから交通量が多くなる前の朝早めに通過するようにします。

海が青くて綺麗
IMG_0468
IMG_0469

積丹岳にはまだ雪が残ってました。
IMG_0470

10:30 積丹到着!
IMG_0471

ウニ丼を求め中村屋へ!
11時前でしたが、もうお客さんがけっこう来てました!
IMG_0472

そしてウニ丼!¥2550なり
IMG_0473
相変わらず美味しかったです!

走行距離:112km、Ave.23.3km/h、獲得標高833m

インターバルレコーダー recolo レコロ

昨年の北海道1200トライアルで
インターバル撮影に挑戦しましたが、失敗でした。
ココとかココを参照

その後、長時間インターバル撮影できる機種は
ないかと、いろいろ探していると

インターバルレコーダー レコロ
というのを発見!
もう製造中止でしたが、在庫をネットで見つけて
ゲットしました。(昨年の秋の話)

※現在は新バージョンのやつが出ています。
01
02
トイカメラの一種ですから
画質は大したことないですし、
夜間とか無理でしょうし、
防水性能もほとんどないでしょう。

でも単三2本で10時間くらい撮れるらしく、
安いから壊れても痛くないので
話の種に買ってみました。

そして使う機会なく年を越し忘れていましたが、
先日思い出したので、試しに使ってみました。

IMG_0452
レコロは縦長でハンドルバーの上側につけると邪魔!
仕方なく下向きにつけました。
だから動画は別のソフトで上下反転させないといけません。

エネループを使用して約6時間撮影
バッテリーは半分以上残ってました。

3秒間隔撮影
16枚/秒で動画変換




16枚/秒では忙しすぎますね
今度8枚/秒か10枚/秒で試してみます。


新バージョンのレコロですが、
単三4本の残念仕様に変わってます。

自転車乗りからすれば
もっと小型でIPX6くらいの防水性能に
してほしかった。

もともとスポーツカムみたいな使い方を想定していないので
仕方ないことだとは思いますが、
スポーツ用のレコロを出してもらえませんかね。
キングジムさん!お願いします(^^;

nakayoshi 海鮮丼ツアー

6月7日(土) 曇り、17~20℃、南南東風速10m

久しぶりのnakayoshi走行会
今回は海鮮丼ツアー


04

9時集合
201406070913
201406070914

しかしfujicoちゃんがなかなか来ません!
Lineや電話しても応答なし(^^;

そして待つこと16分。
全然違う方向からやってきました!
201406070916
201406070917

なんでも集合時間を8時と間違えたそうな(^^;
誰もいなかったので先に行った思い、
追いかけて走ったそうです。

途中で集合時間を間違ったと気づき、
引き返してきたんだって
30kmのウォーミングアップ!お疲れさん(^^;

本日もfujico節が炸裂したところで出発!(笑)


往路は追い風基調(風速約10m)だったので、
35km/h~40km/hで飛ばしました!!


そしてうわさの店に到着!
201406071141a

ここのお店はちょっと変わっていて
オープンするかどうかは、その日にならないと分からない!

ネタの仕入れがうまくいって
オープンすることが決定になると
201406071153
「準備中」の札が出される。

エサにありつけるかどうかは運次第!
というわけ(^^;

今回は運よくありつけました!ばんざ~い!!

これが噂の海鮮丼
201406071234_2
ウニ、マグロ、ホタテがてんてこ盛り

美味しかったです(^^)v


行きは追い風でしたが、帰りは向かい風(涙)

平坦なルートでしたが、辛かった(^^;

途中NNさんがパンク!
201406071430
今年初めてのパンクだそうです。

私の周りではパンクが結構発生しています。
私にパンクの神様がついているのでしょうか?(笑)


その後は、向かい風のほかは順調で
無事帰宅しました(^^)v

本日の走行距離:131.8km、Ave.24.7km/h。

初乗り 初Bグル

13日(日)
ようやく雪も解けて、自転車を再開です!
そして9000DURAの初乗り!
P1010164

今年一発目のBグルでもあります。

9:30 青葉町9丁目セブンイレブンに集合。
総勢10名!
本日のBグルは、由仁の「あぜっこ」です。
IMG_0249a
IMG_0250a

天気は昨日に引き続き晴れ(^^)v
でも気温3℃とまだまだ寒いです。

往路は追い風で楽々~~。
と思ったら登りで死んでました。
だって、この冬の間に8kg太ってしまったから(^^;
IMG_0251a
IMG_0252a

由仁の「あぜっこ」でお昼を食べて帰りましたが、
向かい風が半端なかったです。

IMG_0255a

エルフィンは道端に雪が残っていますが、全線開通してました、
上野幌あたりが砂利だらけで走り辛かったけどね。
IMG_0256a

帰宅したら全身疲労が半端なかった(^^;
で、朝起きたら全身筋肉痛でした(涙)

走行距離:88.8km

支笏湖リハビリ走

昨日9日(日)久々の天気!
膝の具合を確かめるため、峠にいってみることにしました。
峠といっても支笏湖ですけど(^^;

支笏湖に行く途中でノリさん、fujicoちゃんの一団に遭遇。
ノリさんの仕事関係の知り合いの、そのまた知り合いのグループだそうです(^^;
支笏湖まで行くというので御一緒させていただき、ありがとうございました。

気温25℃、微風と絶好のサイクリング日和!
201309081001

支笏湖まで膝の具合を見ながら恐る恐る登って行きましたが、
少し違和感はあったものの痛みは出なくてホッとしました。
それよりも体が重く辛かった・・・。
1ヶ月近くまともに乗ってなかったので心肺機能も落ちてたんでしょうね(涙)。

ポロピナイで昼食。
201309081221
201309081220
201309081225

千歳経由で帰りました。
201309081241
201309081254
201309081256
201309081342

千歳市内で戦車に遭遇!
年甲斐も無くちょっとワクワクしてしまいました(^^;
201309081407

走行距離:126.4km

今朝起きてみると膝の違和感が残っています。
まだ完全に治ってはいないみたいですが、
再来週の下北600は何とか行けそうな感じです。

ただ完走できるか不安はあります。
青森市内にホテルを予約していますから、
青森でDNFするかもしれません。
まあ、そこは膝と相談して決めます(笑)

16日(日)積丹ウニ丼

妻が積丹のウニ丼が食べたいと言っていたので、16日(日)に行ってきました(^^)v
当然私は自走で、妻は車で(^^;

朝6時 自宅を出発。
朝方は霧がすごかったのですが、札幌はようやく霧が晴れてきました。
しかし山側、小樽方面は曇っています・・・。

小樽市街を通るのが嫌だったので朝里から天狗山の方に迂回することにしました。
201306160844

天狗山の方を走るのは始めてだったけど、結構な坂なのね(^^;
そりゃそうだよね、だってスキー場だもんね~(^^;
201306160907
昨日の疲れが残っていたのか、辛かった(^^;


塩谷から再び5号線に出て余市へ。
ここからはトンネルが多くて嫌ですね。
201306161002
山には霧がかかっていたし、曇り空で景色は良くなかった。

10時45分 積丹の手前の美国で妻に追いつかれてしまいました!
ここからは車に自転車を積んでウニ丼のお店へ向かいました。

11時 中村屋に到着。
201306161137

10食限定ウニ丼セット¥3000」というのがあったので、それを注文!
201306161113
201306161116
ウニの量も半端ないくらい多いですが、
さらに生きたウニが2匹ついてきます。
生きていますから、棘がウニョウニョと動いています!
それを自分で割って食べるのですが、
これが、また美味いこと、美味いこと!

絶品でした!


積丹からの帰り、蘭島というところで
フゴッペ洞窟
といのが目に留まり、寄ってみました。
201306161238
201306161239
縄文時代の遺跡だそうです。

館内の写真を見ていたら、妻が突然笑い出しました!
201306161230
こないだまではこれでした

ん?こないだ?
こないだって、いつの事?
普通何年何月って書きますよね?(笑)

しかも
このあいだまで・・・」って書くのが正しいのでは?
こないだ・・・・」って、まるで小学生の文章じゃん(爆笑)

いや~、ツッコミどころ満載!大笑いでした(^^;


せっかく、ここまで来たので、赤井川まで行って、
山中牧場のソフトクリームを食べてきました(^^)v
201306161327
妻は山中牧場は初めてでしたが、気に入ってもらえたようです。

夫婦水入らずのグルメツアーでした(^^)

走行距離:108.6km

支笏湖連ちゃん(2)支笏湖恵庭湖ダブルレイク

SAMさんが藻岩山ヒルクライムの練習のため
日曜日に支笏湖→美笛峠→中山峠を計画しました。

しかし当の本人が・・・、帯状疱疹に罹ってしまい・・・
002
↑SAMさん直筆の解説図(SAMさんのFacebookより転載)


結果SAMさんは欠席になり、ノリさん・umeちゃん・fujicopuddingちゃん・私の4名で走ることになりました。

8時 真駒内少年野球グランドに集合。
その前に真駒内のセブンイレブンに寄ったら・・・。

「PLANET X」のカーボンディープホイールが!
201306020745
おお、Miru君じゃありませんか?
iwan「支笏湖までいっしょに行かない?」
Miru「もう行ってきました!」
iwan「え?すごい!朝練?」
Miru「いや、新しく買ったライトをテストしに、午前2時に家を出て支笏湖まで」

Miru君は6月9日留萌300kmでブルベデビューなんです。
そのライトのテストだったそうです。
なんか気合が入ってるね!

それよりもミスコースしないように!
なんといっても伝説の方向音痴なんだからね(^^;


さて本日のコースですが中山峠は気が進まないので、
支笏湖&恵庭湖のダブルレイク、そして恵庭のピザで昼食にすることにしました。


晴れ時々曇り。
昨日より暑くなく、走りやすい天気になりました。

では支笏湖へ出発!

芸術の森の裏道を通って常盤へ。
この道は初めてですが、結構な坂なのね(^^;
201306020826
ピンボケでゴメンね(^^;

201306020835
この後ノリさんはあっという間に見えなくなりました(^^;

恵庭分岐に到着
201306020903
みんな元気!でも、これからが本番!

201306020910
恵庭分岐からの登り。
昨日の今日だと、さすがに脚に堪えます。

201306020939
淡々とマイペースで登るfujicopuddingちゃん。

こうしてポロピナイに到着。
しばし休憩。

そしてポロピナイから登り返し!
やっぱ、これが一番きついよ(^^;

恵庭分岐まできたときは、さすがに脚パンパン(^^;

そして恵庭湖へ。
ここからは長い下りなので休めます。有り難や(^^)v
201306021148
201306021202
恵庭湖がエメラルドグリーンで綺麗でした!

そして前回来た恵庭の「みるくのアトリエ」で昼食。
201306021240

中に入ると、そこに
Miru君が!
201306021259
何と言う偶然!もう、マジックだね。
Miru Magic !

それにしても、方向音痴のMiru君が、こんな分りづらい場所に来れたとは驚き!
あっ、そうか、カーナビがあったのか(^^)v

カーナビ GOOD JOB!(笑)

4人で別々のピザを頼み、4種類のピザを堪能いたしました!
201306021317
201306021320

昼食後は恵庭湖の登り返しです。
そして常盤で解散となりました。

平地がないので結構ハードで、良いトレーニングになりました(^^;
走行距離:165.9km、獲得標高2088m



ところでMiru君とfujicopuddingちゃんが留萌300でブルベデビューです!

fujicoちゃんは登りは速くないけど、マイペースで淡々と登っちゃうし、
「ダブルレイクの後、あと何キロくら走れそう?」と聞いたら
「平坦なら100kmくらいかな?」と割と平気な顔で言っていたので、
ほぼ平坦ブルベの留萌300なら完走間違いなしだと思う。

Miru君は・・・脚力だけなら完走できるはずだけど、
とにかく何が起こりか分らない人だから・・・
・・・ 不安!!(爆) ・・・

二人とも頑張ってね!

支笏湖連ちゃん(1)ひとり支笏湖

週末の予定が急遽キャンセルになったので
土曜・日曜連ちゃんで支笏湖に走ってきました!

天気が良くて最高のサイクリング日和でしたよ(^^)v

とくに土曜は雲ひとつ無い快晴。
青い空がまぶしく、札幌市内の気温は27℃まで上昇

もう  が来た~~!という感じ。

あれ?春は?春はどこいったんだ~~(爆)

では、その素晴らしい土曜日をご覧あれ(^^)v


滝野すずらん公園経由で支笏湖線へ向かいます。
見よ!この空の青さ!木々の緑も濃くなってきました。
201306010725

毎度おなじみ滝野のモアイ像(^^)
201306010737

今年初の支笏湖。
十和田200の八甲田山の激坂に比べれば緩い!緩い!
「支笏湖恐れるに足らず」とばかりガンガン飛ばします。
201306010826


しかし・・・。

恵庭分岐部から7%の坂を登り終えたところで
心肺&脚が売り切れた(笑)

「ゴメンなさ~い。私が悪る~ございました。もう許して~(涙)」
と、ヒーヒー泣きながら登っていき、
ようやく「ようこそ支笏湖へ」までたどり着きました(^^;
201306010913a

あとは惰性で走りました(^^;
それにしても清々しい、綺麗な景色!
201306010915
201306010921

ポロピナイまで下りてくると涼しい!
市内より5℃くらい違うのでは?と思うくらい涼しかったです。
201306010941

穏やかな湖面。
201306010952

調子に乗って頑張りすぎたので、右膝がまた痛み出しました(^^;
それでポロピナイから登り返すのは止めて、千歳経由で帰ることにしました。

途中支笏湖温泉街の足湯で休憩。
あ~癒される(^^)
201306011027
30分近く足湯につかっていたでしょうか?
おかげで膝の痛みもなくなり、
千歳経由でのんびり帰りました。

走行距離:119.7km、獲得標高1088m

9月2日nakayosi リカンベントお披露目

9月2日(日)nakayosi走行会

今回はanyanさんの新車のお披露目がメインです。

8時 豊平川ミズホ大橋に集合。総勢10名。
久しぶりに息子も連れてまいりました。
201209020804

朝から天気で、なんか夏本番みたいに暑い!

anyanさんは高岡の駐車場で待っているということなので、
豊平川CRを隊列を組んで北上していきます。
そして途中から先頭はガンガン飛ばしていきます!
追い風のおかげで時速40kmは出ていたようです(^^;
201209020820

途中息子がパンク!
異物が刺さった跡が分らなかったので、リム打ちでしょうか?
昨晩空気を入れておくように言ったのに忘れていたんだろう!
みなさんに迷惑かけての申し訳なかったです。
201209020929


高岡の駐車場に到着。
妻から息子とのツーショットを撮るようにと言われていたのでパシャッと一枚。
201209021039


anyanさんの新車とは

      リカンベント !

リカンベントの実物をマジマジと見せてもらったのは、初めて。
201209020951

身長のあるanyanさんが乗ると小さく見えますが、意外と大きい。
ホイールも700C。
でも持ってみると予想外に軽い。
フレームがチタンなので車体重量9kgだそうです!
常に首を起こしてないと前が見えないのが辛いかな?
201209020954

そして高岡周回コースを走りました。

まだ慣れていないので走り出しが不安定ですが、
風の抵抗を受けにくいので一旦スピードに乗ると速い!
下りだと追いつけません!
201209021003

急な坂は苦手でしょうけど、腰や手・腕に負担がかからないから、長距離とか良さそうですね。
今度の長万部400に、これで出るそうです。
ロードバイクとは違った世界なんでしょうね。
完走されたとき、ぜひ感想をお聞きしたいものです。


高岡周回コースを1周した後は、「樺戸製麺のうどん」を食べにいくことになりました。
行きは追い風だったので、帰りは当然向かい風(^^;

樺戸製麺に着いたのはお昼時だったので混んでいました。
暑いから冷うどんが美味しかった。
201209021225
うどんを食べていたら、umeちゃんがやってきました。
女性3人でサイクリングだそうです。
umeちゃんは女性の自転車仲間を着々と増やしているみたいでいいですね^^)v


うどんを食べ終え、今日のところは帰ることになりました。

ただ息子の様子がおかしい。
聞くと、高岡で坂をダンシングでガンガン登っていたとき、膝痛が出てしまったそうです。
みんなのスピードにはついていけないので、時速20km程度でゆっくり帰ることになりました。

ポジショニングが悪いようには見えないからペダリングの問題?
yyyさんから膝の向きに問題があると言われたので、今度注意して観察することにします。

走行距離109.45km

7月29日(日)こっこ家

7月29日(日)ENDOさんの呼びかけで、こっこ屋サイクリングがありました。
ルートは、江別→新篠津→月形→青山中央→『こっこ家』→高岡→あいの里→豊平川河川敷左岸CR瑞穂大橋

100km越えしたことがない方がいるので、今回は「こっこ家」になったそうです。

8:30 江別湯の花 に集合。晴れ、すごく暑い!
集まったのはENDO、たっか、AGE、熊親父、のり、kudo、sasaki、fukurou、そして私の9名。

え?何故fukurou君がここにいるの?
実はニセコヒルクラの練習に行く予定だったのに、寝坊して集合時間に間に合わなかったそうな(^^;

しかしfukurou君がいると一気にスピードアップしちゃうから、
みなさん大丈夫でしょうか?

心配をよそに、新篠津までは、のんびりと行きました。
201207290834
201207290913

月形から登り。
fukurou君、のりさん、kudoさんがグイグイいっちゃいます!
201207291010
201207291013

青山から当別ダムへ。
201207291045

10:50 こっこ家 到着。開店10分前。
201207291053

いつものように塩ラーメンを注文。
走ったあとの塩ラーメンは旨い!
201207291109

正午前には食べ終わり、時間の余裕がありすぎ。
そこで五の沢線を登って高岡に抜けることになりました。

青山の方から登るのは初めてでしたが、
傾斜14度の登りが1km以上あり、超大変でした(^^;
201207291217
みなさん、無事登りきることができました。

そして高岡からスウェーデンヒルズへ。
スウェーデンヒルズ下のローソンが無くなっていたので、
太美のセブンイレブンで休憩。

→あいの里→豊平川CR→瑞穂大橋で解散となりました。

途中パンク1名ありましたが、みなさん無事帰還しました。
201207291338

走行距離124.5kmでしたが、真夏の暑さで疲れました。

----------------------------------------------------------------
本日の朝練&ジテ通 距離:76.5km

Bグル?Cトレ? 恵庭「おとん食堂」

4月30日(月) Bグルメンバーで恵庭の「おとん食堂」に行ってきました。

当初はBグルの予定ではなく、恵庭湖を廻るトレーニングということで
Cトレと命名されたのですが・・・
結局はBグルみたくなりました。

集合:9時30分 真駒内常盤パーキング
ミッキーA、HiroHori、K父、ENDO、アダチ、私、そして私の息子の7名。
あとSAMさんがお見送りに来てくれました。
201204300933

天気が良すぎて、午前9時で12℃にもなってたし、
予報では20℃を超えるらしい。

それでも風はまだ冷たいので、みんな長袖、長パン。
それで余計暑かった。

常盤パーキング→恵庭分岐部
息子の後輪がパンク!
ENDOさんがパンク修理の極意を伝授してくれました。
201204301009
201204301010


201204301021
201204301043

このあと、恵庭湖を下ったところで、またもパンク!
今度は息子の前輪が・・・。

タイヤはミシュランPro3、チューブはビットリア・ウルトラライトチューブでしたが、
ほとんど使用していなくて、タンスの奥にしまっておいたものなんですけどね。
どちらも2年以上前に購入したものなので、耐久性が落ちたのかな?

2回のパンクで大分時間をロスしてしまい、みなさんに御迷惑をかけてしまいました。

11時40分 恵庭「おとん食堂」着
結構有名なラーメン屋さんだそうです。
201204301210
201204301154
しょうゆ味スープのラーメンで、
K父さん曰く「昔の懐かしいラーメンの味」だそうです。
残念ながら九州人の私は、やっぱり豚骨スープの方が好みです。

その後、農道を通って北広島へ。
追い風のおかげで、時速40km/hトレインもやれて快感!

でもバテました。
最後のおみやげコースはバテバテ、やられました!

そして青葉中学裏の水飲み場で解散となりました。

それにしても6月並の天気でした。夏日でした。

距離91.94km、Ave.24.3km/h、時間3:46

Bグル おにぎり屋「あぜっこ」 & GPSマウント壊れる

4月28日(土) B級グルメサイク 通称Bグルに参加しました。
今回は、由仁のおにぎり屋「あぜっこ」。

8時30分 青葉中学裏の水飲み場に集合。
快晴、微風、気温10℃。絶好のサイクリング日和!

HiroHori会長、ミッキーA、kimny、Endo、Sam、しん@スパ狂、jami、Mac、西hideさん
などなど、総勢13名もの好き者が集まりました。
201204280842
201204280843
【エルフィンCR→北広島→舞鶴橋】
舞鶴スポーツ公園にてOverさんが合流。
201204280949
201204280950

【→グレートカントリー倶楽部→由仁】
総勢14名となり、列を成して走ると壮観ですね。
201204281000
201204281001
201204281002
201204281003
201204281005
201204281006
201204281033
201204281053

11時30分 あぜっこ着。
201204281145
201204281126

ここは、釜でご飯を炊いているので、とても美味しいんですよ。
おにぎり1個が200gと結構量があり、2個食べると苦しくなります。
そこで、おにぎり(小)100gを2個頼みました。
201204281125

【あぜっこ→ハイジ牧場裏→3号線→北広島→エルフィン】
12時 あぜっこ発。
201204281155

道道477→道道1008と由仁町をぐるっと回り、
由仁町のセイコマートで休憩。

そして道道1006を通ってハイジ牧場裏の高台へ。
201204281412
kimny、jami 西hideさんは、これが初乗りでしたので、かなり疲れた様子でした。
するとミッキーAさんが「ふふふ、kimny君大丈夫かい?」と余裕を見せつけます!
いつもはkimnyの後塵を拝するミッキーAですが、今回ばかりは「勝った!」と言わんばかりでした(笑)

この後は、いつもの道を通って帰路に着きました。

が、途中で私のGPSサイコン

       Xpolva G3がふっ飛んで落ちてしまいました!

大きな段差を勢いよく超えたときの衝撃でマウントが壊れてしまった のです
201204300931
201204300930

こんなに簡単に壊れるとは!
Xpolvar本体は傷がついただけで動作に問題はなかったのですが、
5月5日はブルベ十勝200があるというのに・・・。参ったなあ~。

距離 114.69km、Ave.23.7km/h、時間 4:50

nakayoshi コッコ屋

4月21日(土) nakayoshi コッコ屋

快晴、微風、気温9℃、久々の自転車日和。

9時 ロードキッズ前、8名が集合。
ほとんど方が初乗り。
気合は入ってますが、体は・・・?
201204210900

本日の目的地は「コッコ屋」です。
豊平川CRがどこまで開通しているか不明だったので、一般道で当別まで向かいました。

当別までは信号が多くてストップ&ゴーの繰り返しで、のんびり走行。

10:50 当別のセイコマートで休憩。
201204211053a

当初の計画では青山ダムからその先の四番側分岐まで行くはずだったのですが、
既に11時近く、コッコ屋オープンの時間がせまっています。
しかも当別は道路脇にまだまだ雪が残っています。
ダムまで行くのはやめようよ!という雰囲気になり、コッコ屋が最終目的地になりました。
201204211054a
気温は15℃でしたが、風が冷たい!

11:30 コッコ屋 着。
201204211159a
ここら当たりは雪解け水で道路がビチャビチャ。
泥除けを着けていた私は、あまり汚れなかったのですが、
他の方は一気に泥まみれになりました。

コッコ屋では、定番の鳥ガラの塩ラーメンをいただきました。
201204211144a
201204211200a


帰りは江別の「町村農場」に寄りました。
201204211318a

本日が新装開店で、その内外装を手がけたのがBグルのメンバーのKimnyさん。
そこでKimnyさんを激励するため寄った次第です。
201204211317a

すごい盛況で、ソフトクリームを買うのに30分待ち!
ソフトクリームは諦めて、外でおしゃべりしてました。
201204211319a

そうそう、恒例のミッキーAさんの鬼引きもありました!
5秒鬼引き・・・だったそうですが、私はついていけなかった。あはは・・・。

早く冬に貯まった脂肪を落として、心肺機能を戻さないといけないな~。

距離:103.87km

息子と長沼ハーベスト

高2になった息子は新学期が始まったのに春休み気分で家でグータラしている。
家内はそれが嫌でイライラしています。
トバッチリが来ないうちに手を打たなくては!

ということで、昨日は息子を無理やりサイクリングに誘い、
長沼のハーベストで家族でランチをしてきました。

9時 自宅発。

天気予報では晴れで気温も10℃くらいになるはずだったのですが、実際は6℃。
曇っていて気温は上がらず。
南風がけっこう強く、しかも風が冷たいの何の・・・。

息子は夏ウエアーしか持っていなかったので、長袖アンダー、ウィンドブレーカー、レッグウォーマー
を着させたのですが、それだけでは寒くて仕方なかったはずです。
息子は「寒い、寒い!!!!」と連呼し、
私は「ごめん、ごめん」と謝りながら走っていきました。

エルフィンCRは全部走れる状態でした。
201204150917a

11時10分 ハーベスト着。
妻が先に到着していて席を確保していてくれました。
それにしても、いつ来ても混んでますね。
201204151204a

春スペシャルランチ 赤煮込みハンバーグ。
トマトペーストのルーが酸味が効いて美味しいですが、
ハンバーグの味が隠れてしまって、ちょっと残念。
201204151132a


食後は真直ぐ帰宅しました。
帰るときは晴れて良かったのですが、風は相変わらず冷たかったです。

途中ロードバイクやマウンテンバイクの人に結構遭いました。
先週の日曜日は雪が降ったので、昨日が初ロードバイクという人も多かったのでしょう。

はやく暖かくなってほしいものです。

走行距離:67.35km

nakayoshi走行会 毛無峠ー冷水峠ーフルーツ街道

9月11日(日)nakayoshi走行会
今回は小林峠ー朝里ー毛無峠ー白樺峠ー倶知安ー中山峠の予定でした。
夕方から雨になるかもしれないという予報なので、雨具も準備。

しかし豊平川CRまで来たときX-plova G3のハートレートモニターを着けていないことに気がつきました。
トレーニングじゃないので、まっ、いいか・・・(^^;

8時 豊平川CR 幌平橋下に集合。総勢10名。
曇り。17℃で少々肌寒い感じ。
あと参加予定のtaqさんは小林峠で、naomiさんは小林峠を下りた所で待っているとのこと。
201109110806

【豊平川CR→小林峠→福井】
8時11分 出発。
GPSで記録してると、出発時刻や休憩時間とか正確に残るのでブログを書くときに便利ですね。

実は真駒内側から小林峠を登ったのは、これが初めて。
K父さんが先頭でガンガン登っていきます!
つ、ついていけない(^^;
さすが特攻隊長、自転車3週間ぶりなのに健脚は健在でした。

小林峠を下っていき、福井でtaqさんと出会いました。
仕事が入ったため、後ほど逆走して中山峠から迎撃するそうです。

9時 naomi(妖怪姫)さんが合流。
PBPで買ってきたオフィシャルジャージで颯爽と登場!
201109110902

ここでyosida(魔界)さんの自転車になにやらトラブルが?
201109110903
なんでもフロントギアがアウターに入らないのだそうです。
yosidaさんは二週間前PBP1200kmを走破したばかり。
やはり自転車にもダメージがあるのでしょうか?

yyyさんが入念にチェックします。
201109110906
フロンドディレーラーのワイヤーが張りすぎているみたい?
しかし、それならアウターに入ったままになるはずでは?
STIレバーがおかしくなっているかも?
何か判然としません・・・。
さすがのyyyさんんも困惑気味。

するとumeちゃんが
「ボトルを固定してるテープがワイヤーを噛んでますよ」
03
↑の赤印のところ、確かにワイヤーもしっかり固定されてしまっていました(笑)。

これにて一件落着!
ベテランyyyさんよりもumeちゃんの観察眼の勝ち!(笑)

【福井→国道5号線→朝里】
総勢11名になって再出発。
この時GPSのログ取得スイッチを入れ忘れて毛無峠までの記録ができませんでした(涙)。

ここでもK父さんが先頭を引っ張っていきます!
衰えをしらぬ、その健脚!感服するばかりです。

朝里に着くと、K父さん「俺の仕事は終わった!」とグッタリ(^^;
まだ先は長いんですけど(笑)

【朝里→毛無峠→山中牧場】
毛無峠は辛かった。
昨日のB級グルメの疲れが残っていたのと、K父さんに着いていったのでオーバーペースになったみたいです。

途中ワイン祭りのため大渋滞。
非常に走りづらかった・・・。

晴れてきて暑くなりました。
小樽の街が一望できる場所で写真撮影。
201109111115
201109111118

すると海の上に飛行船を発見!
201109111116
201109111117

11時42分 毛無峠頂上。ログ取得再開
umeちゃんは仕事のため途中で帰られました。

11時57分 山中牧場 着。
恒例のソフトクリームを食べましたが、
下りで体が冷えていたので、ソフトクリームを食べたら一気に寒く感じました(^^;
201109111205
12時を過ぎてしまいました。
天気も曇り空になってきて、怪しい雲行きに・・・。
このままだと中山峠で雨に見舞われるかもしれません。
急遽予定を変更し、冷水峠ーフルーツ街道ー小樽に変更になりました。
201109111212
話が決まったところで出発!

と、何か忘れているような・・・。
私は思い出しました!taqさんのことです!
もしかしたら、もう迎撃体制で中山峠を走っているかもしれません?!
慌ててtaqさんに連絡を入れてもらいました。
このまま誰も気づかなかったら・・・(爆)

【山中牧場→赤井川】
12時27分 出発。
平地で追い風ということもあり、高速ローテーションで進んでいきます。

12時49分 赤井川 おつけもの食堂。
ここで昼食。
もともとは おつけもの屋さん。
201109111254
ご飯、味噌汁、かぼちゃコロッケ、納豆という簡単な定食。
おつけものは10種類もあって食べ放題!
¥520と値段はリーズナブル。
201109111323

ここにくる途中yosidaさんが、足が攣ったそうです。
PBPのダメージが残っているらしい?!
無理するといけないので、輪行して帰ろうかと思案していました。
ビール輪行ですね!それもいいかも(^^;

【赤井川→冷水峠→フルーツ街道→塩谷】
13時44分 出発。
登りになると脚が重い・・・。
私も疲労が貯まってきているようです。

14時19分 冷水峠。
yosidaさんも脚は大丈夫みたいで、ちゃんと登ってきます。
PBPの後遺症ではなく、たんなる塩分不足だったのか(^^;

そしてフルーツ街道へ。
アップダウンが続いていて結構脚にきます。

15時 最後のトンネルを過ぎ、すぐ下ったパーキングエリアで後続を待ちました。
すると一台の車が寄ってきて
              「自転車の方が転倒していましたよ」
と言うではありませんか!

えええええ!?
急いで引き返してみると

                   K父さんが落車

です。
事故の状況は誰も見ていないので分りませんが、
車に接触したのでなく、独り相撲の転倒のようです。

K父さんは道端で座ってうずくまっています。
意識はしっかりしていますが、痛そう。
左膝に擦過傷がありますが、腫れていません。
左肩はジャージが破れ、打撲・擦過傷がありますが、肩は動くようで鎖骨は大丈夫。
傷がひどいのは、右手で多数の擦過傷の他に、右人指し指が曲がっています。
腫れているようですから、骨折の可能性が高いです。

先ほどの車の方が救急車を呼んでくれていたらしく、すぐに救急車がやってきました。
HiroHoriさんに付き添われ、K父さんは小樽市民病院へ!

そのあと警察が来て事故検証があったりして、
yyyさん、yosidaさん、naomiさんが残ることに。

16時30分 それ以外の5名は遅くなるといけないので、帰ることになりました。

【塩谷→小樽→国道5号線→札幌】
銭函までは、みんなで一緒に、それから解散し各自で帰宅となりました。

19時32分 帰宅。

あとでHiroHoriさんに電話でK父さんの様子を尋ねたところ、
指は脱臼だったそうで、整復されて、無事家に戻られたそうです。
入院になるような重症じゃなくて良かった、良かった。

サイクリングで遠出したときの事故は大変です。
怪我した本人が一番痛いでしょうが、事故に関わった人やその家族、そしてサイクリングの面々に心配や迷惑をかけてしまいます。
できるだけ事故を起こさないように、気をつけないといけませんね。

走行距離195.7km、Ave.24.5km/h、時間7:59、Max62.8km/h

8月28日 ロードキッズ Beautiful 富良野&美瑛 Cycling

8月最後の日曜日、ロードキッズのイベント「Beautiful 富良野&美瑛 Cycling」に息子といっしょに参加しました。
ロードキッズの方々とは「B級グルメサイクリング」や「仲良し走行会」で一緒に走らせてもらっているのですが、ロードキッズのイベントに参加するのは今回が初めてです。
独りで走るのは味気ないので、こうゆうイベントは嬉しいですね。

しかも、今回は「MTB(マウンテンバイク)ツアー 北海道 富良野」のチャックさんが案内役。
さすが地元だけあって最高のコースを用意してくれました。


5時起床。息子を起こし、自転車を車に積み込みます。
6時出発。
息子は昨晩遅くまでネットゲームをしていたようで、眠そう。
大麻まで来たときに息子が「コンタクトレンズを忘れた」と言うではありませんか!
「もう!しっかりしろ」と怒りながら、急遽引き返しました。

6時30分 再出発
8時30分の集合に遅れそうなので、高速を使って滝川まで、そして芦別→富良野へ向かいました。
8時45分 富良野着。みなさん既に集まっていました。

「中富良野森林公園」へ移動。
ここに駐車してサイクリングの開始。
今回妻も同行しましたが、妻は車で富良野・美瑛の観光です。

キッズの店長も合わせてローディー14名、そして店長の奥さんのようこさんがサポートカーで伴走。
先週いっしょに走ったHiroHoriさん、ミッキーAさん、小林さんも参加されてました。
201108280927
201108280928

9時30分スタート。
快晴で風もほとんどなく、最高のサイクリング日和になりました。
チャックさん、さすが地元だけあって車の少ない裏道を御存知です。
201108280955
P1040669


美瑛に向かう最初の坂!
みんな頑張っています。
息子がガンガン先に登っていき先頭に出ます!
若いだけのことはあるなぁと感心していましたが、後で聞いたところ、
アウターで登ったので一気に脚を使い果たしたらしい(^^;
201108281012
店長がダッシュで先に出て写真を撮っていましたが、素晴らしい登り方!
普段は店の仕事が忙しくて練習とかできないでしょうに
かなりの脚力です。御見それいたしました(^^)
201108281013

P1040677
P1040678

10時15分 美瑛「四季彩の丘」到着。
気温は既に30℃近くまで上昇して、暑い、暑い!
冷えた水やコーラ、オレンジやグレープフルーツなどが用意してあり、とても助かりました。
201108281020
「四季彩の丘」は花がちょっとしかなく、寂しいかぎりでした。
201108281037
P1040693

ここで事件発生!
中華カーボン四号機の後輪からプシューっと音が
           パ ン ク !
です。
シーラントがちょぼちょぼと出ていますが、勢いが弱く固まる気配がありません。

さぁ、店長の出番だよ!
プロの仕事ぶりを見せる絶好の機会(^^;

まずタイヤを外します。が、そう易々とは外れません。
チューブレスなのでタイヤレバーは使わないほうが良いことも分っておられるので、素手で頑張りましたが、
無理でした。
仕方なくレバーを使って外して、チューブを入れました。

タイヤを嵌めるのも大変なのですが、そこはプロ!素手で嵌めてしまいました!
さすがプロ!拍手パチパチ!

Fusion3にチューブを入れて走るのを初めてでしたが、走ってすぐ違いが分りました。
明らかに硬い感じして、転がりの軽さが減少していました。

「四季彩の丘」→「拓真館」→美沢
昨年「美瑛センチュリーライド」や「エキップノールの美瑛合宿」で走ったところです。
小さなアップダウンが繰り返しあります。

道道966号→白金インフォメーションセンター
道道は狭く、道の状態もあまり良くなく、車も多いため唯一走りづらかった道でした。

途中「美郷不動尊の名水」で給水。
こんな暑い日には、とても助かります。
201108281126
201108281124
201108281125

11時30分 白金インフォメーションセンター着。
昼食にカレーライスをいただきました。ボリューム満点!
201108281156
木陰だとヒンヤリして気持ちいい!
横になって昼寝したい気分だなと思っていると、本当に昼寝しっちゃってる人がいました(^^;

白金インフォメーションセンター→白金温泉→白金野鳥の森→模範牧場→白金インフォメーションセンター
白金温泉から模範牧場までが今回のメイン、標高差200m、6%の坂!
なかなか手ごたえのある坂です。


途中ミッキーAさんが、何やら黄色い物を取り出してモゾモゾしていました。
どうやらダウンヒルに備えてアームカバーをしていたようです。
でも、まだ登りの途中ですけど・・・、しかも暑いんですけど(^^;

P1040699

そうして登り終えたところに「模範牧場」があり、そこから十勝岳の景色は絶景!!
登った甲斐があったというものです。
201108281317
201108281316
P1040769

続いて豪快ダウンヒル!
長く続く直線のダウンヒルがあり、70km/h近くまで出て気持ちいい!!

白金インフォメーションセンター→道道353号→上富良野→北星山展望台→森林公園
最後の登りだそうです!
先頭をいくチャックさん、HiroHoriさんになんとか喰らいついていきます!
脚が売り切れないよう休むダンシングを多用しますが、心肺が追いつけません!
少しずつ引き離されますが、頂上まで距離が短かったおかげで、そんなに離れていません。
そしてダウンヒル!先頭に追いつきました!
そこからチャックさん、HiroHoriさん、そしてもう一人、合わせて4人でトレインを組み40km/h以上で廻していきます!
速い、速い!あっという間に休憩ポイントに到着。面白かったです!

そして駐車場に戻るのですが、
最後のダメ押しのアップダウンをチャックさんが御用してくれました!
これは予想外の展開で結構脚にきました(^^;
P1040779


最後に北星山展望台で記念写真撮影。
富良野の町を一望できます。
201108281503
201108281502
P1040786

15時20分 森林公園駐車場着。
走行距離は78kmと少な目ですが、アップダウンがあり、獲得標高1000mと走りごたえがり、豪快ダウンヒルもあって変化に富んだ素敵なコースでした。
さすがに地元を知り尽くしたチャックさん、いい仕事をしますね。

そしてサポートカーがあるというのは楽ですね。
コンビニがなくても、冷たい水、コーラが飲めるし、
オレンジ、グレープフルーツ、バナナ、パイナップルなど果物の補給もあって助かりました。
ブルベだと全部荷物を携帯しないといけないけど、サポートカーがあると水以外は何にも携帯せずに走れる。
これは楽チンで贅沢なサイクリング!
たまには、こうゆうのも良いですね。

素晴らしいコースを案内していただいたチャックさん、パンク修理していただいた店長、サポート役のようこさん、ありがとうございました。
来年もぜひ開催していただき、参加したいと思いました。

解散後、「ハイランドふらの」で温泉に入って帰宅しました。

走行距離78.0m、時間3:12、Ave.24.3km/h、Max67.9km/h

双子の兄弟の夏休み(2) 支笏湖

8月15日(月) 天気予報は雨。
しかし朝方は雨が上がっていました。
午前中だけなら走れそうな気配なので、支笏湖の丸駒温泉に行くことにしました。

8時45分 出発

白石CR→豊平川CR→真駒内公園
街の中に立派なサイクリングロードがあるのに驚いていました。
特に豊平川CRは道幅が広く、九州にはこんなサイクりんロードはないので羨ましいとのこと。

常盤駐車場→支笏湖
雨は降っていませんが、蒸し暑いです。
まるで九州のよう(笑)

普通なら大勢のローディーが走っているところですが、お盆だし天気が悪いので、ほとんど見かけませんでした。逆にバニアバッグのランドナーやマウンテンバイクを見かけました。

201108151121a
201108151137
201108151143

12時 丸駒温泉 着。
湖に面した露天風呂をぜひ味わってもらいたくて、連れてきました。
露天風呂の水位が湖の水位と同じになっているが面白いですよね。
201108151224

妻に車で迎えに来てもらい、支笏湖温泉街へ。
「美里」のオムライスを食べて帰りました。

お盆休みにわざわざ北海道まで来てくれましたが、生憎の天気でした。
でも支笏湖までの道は走り応えがあったようで、この3日間でそれなりに満足してもらえたようです。

走行距離 54.24km

双子の兄弟の夏休み(1) ルスツ・ニセコ

8月13日(土) 双子の兄が九州からやってきました!

佐賀空港→羽田空港→新千歳空港 10時45分着。
私、息子、嫁さんの家族全員で空港までお出迎え。
私と息子の自転車は車に積んでいきました。

新千歳空港で昼飯にして、自転車ウェアーに着替え、自転車を組み立て、
12時15分 いざ!、千歳を出発!
どちらが私か分りますか?(^^)
201108131211a
パオパオジャージを着ているのが私(^^;

嫁さんは新千歳空港の温泉&マッサージを楽しんだみたいです。

【新千歳空港→支笏湖→美笛峠】
この日は快晴、気温はグングン上昇し30℃以上になっています。
涼しい北海道を期待していたのに、今年最高に暑い北海道を体験するはめになりました(^^;

支笏湖までは緩やかな登りですが、延々と続く登りと暑さと向かい風で先が思いやられます。
また、お盆ということもあり、普段より格段に交通量が多かったです。

途中「苔の洞門」にて休憩。
私のボトルはまだ水は半分以上あるのですが、息子はかなり少なくなっているようです。
ここで水の補給をしようと思ったのですが売店・自販機がありません!
トイレの水は飲めない水なので、頭から被って体を冷やすだけしかできませんでした。

しかし、ここから本日のメイン 美笛峠!
さらに延々と続く登り、照りつく日差し、喉の渇きに苦しめられます。
登りなら息子の方が速いはずですが、今日は暑さでバテ気味で、私よりも随分遅れていました。
夏休みの間自転車に乗って練習しておくように言い聞かせていたのですが、ほとんど乗っていなかったようです。

なんとか峠のトンネルを越え、
15時27分 大滝の道の駅、きのこ王国に到着(^^;
こんなにダラダラと長く続く坂は九州にはないので驚いていましたね。
201108131527a
201108131528
ソフトクリームを食べたり、コーラを飲んで休憩。
元気が回復しました。

ホロホロの湧き水にて給水。
冷たくて、う、うまい!
頭から水を被ったら、冷たいこと、冷たいこと(笑)
201108131606

【大滝道の駅→喜茂別→ルスツ】
広島峠がありますが、それを超えれば、あとは下りです。
車の通りも少なくなり、気持ちよくダウンヒルできました。

ビューポイントで神戸から来た自転車ツーリングの方と出会い、写真を撮ってもらいました。
その方は千歳→ニセコ→岩内→積丹→小樽→札幌と周るそうです。
本当はバックに羊蹄山が見えるのですが、逆行で写っていませんね(残念)
201108131648

17時30分 ペンション「クライスデール」着

築15年だそうですが、綺麗な小さな洋館風のペンション。
ふかふかの絨毯が敷かれ、部屋の掃除もよく行き届いていて気持ちの良いペンションです。
すぐにお風呂に入り、汗を流して、さっぱりしました。

19時 夕食。
フルコース!米じゃなくパスタだったのが、ちょっと残念。
でも味はとても良く、満腹になりました(^^)v
201108131904
201108131913
201108131942
201108132004
201108132027
201108132035

8月14日(日)
7時 朝食。
ハイジの白パンもありました。まあ味は普通でしたが(^^;
201108140703

天気予報では午前中曇り、午後から強い雨・・・(涙)
とにかく走れるだけ走ろうということになりました。
201108140748a
201108140749a

【ルスツ→ニセコ】
ペンションを出たときは、まだ降っていませんでしたが、
その後、すぐに小雨が降り出してきました。

真狩で雨宿り。
妻に電話し、ニセコビューセンター道の駅まで迎えに来てもらうことにしました。

雨が止んだところで出発し、真狩フラワーセンターで記念撮影。
天気が良ければ羊蹄山バックに素敵な写真がとれるのですが、残念です。
201108140819
201108140820

9時30分 ニセコビューセンター道の駅
妻が到着するのは12時の予定で、それまでここに居ても仕方ありません。
小雨が降ったり止んだりしていますが、走れないほどではないので、とりあえずニセコ周辺を走ることにしました。

【ニセコ→倶知安→ニセコ】
ニセコビューセンターからスキー場沿いに倶知安まで走りました。

途中「ミルク工房」にてソフトクリーム休憩。
201108140947a

そして倶知安へ。
倶知安まで来ると、また雨が振り出してきました。
今度は国道5号線で急いでニセコに戻ります。

11時 倶知安着。
雨は次第に強くなってきました。

【車でニセコ→倶知安→京極→中山峠→札幌】
12時 妻がニセコに到着。

我が家の車HONDAオディッセイに3台も自転車を積むのは初めてで、ちょっと不安でしたが、
前輪&後輪両方外せば、自転車3台積むことができました。
もちろん大人4人が乗れましたので、結構車載できることが分りました。
オディッセイ、なかなか優秀です!

倶知安のカリー小屋でスープカリーを食べました。
3倍の辛さをたのみましたが、辛かった(^^;
美味しかったですが、2倍でも良かったかな?
201108141236

この後、本格的にドシャ降りになりました。

京極のふきだし公園でトイレ休憩。
寒いくらい(^^;
昨日のように暑ければ、どんなに気持ちが良かったことでしょう!
201108141423
201108141426

そして一路札幌へ向かい、帰宅しました。

九州からわざわざ来てくれたのに、生憎の天気になってしまい、
ちょっと消化不良のサイクリングになってしまいました。

1日目 88.0km
2日目 45.25km
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ