サイクリング

今年初の卍 今年初の100km越え

5月29日(日) Bグルメンバーで卍アタック

自分にとっては今年初の100km越え、しかも卍です。

8時 聖地集合。10名プラス途中離脱1名
DSC01762a

快晴。でも風は冷たい!気温14℃
DSC01765a

岩見沢市に入って、ショートカットしようと知らない道を進むと
どんどん道が悪くなり、

これは、もしかしたらグラベルの予感・・・(^^;

そして、鉄板(笑)
DSC01767a

そして迷宮入口に!
DSC01768a
グラベルじゃなくグラブル!?

迷宮探索が今回の任務ではないので、
パーティーメンバー合意のもと引き返しました。


卍アタックの前に補給。
いつもの「はあ~も」でスィーツをいただきましょう。
DSC01771a

定番のアッポ~パイ!
DSC01773a

そして本日のメインディッシュ、卍へ!

こんなにキツカッたっけ?
というくらい辛かった(^^;
DSC01777a
DSC01776a

夕張へ降りていき、昼食。
「トイズ&コーヒー」というお店に入りました。
DSC01782a

もともとはオモチャ屋さんだったですね。
少子高齢化のため地方の玩具屋はやっていけないのでしょう。
DSC01778a
DSC01779a

メニューを見ると
「夕張メロン果汁やメロンブランデーが隠し味」というのが目に入りました!
DSC01780a

おお!夕張らしさ全開ではないですか!
これは食してみなければ!
という訳で、さっそく注文。
DSC01781a

お味の方ですが、
松尾ジンギスカンに比べるとマイルドな味付けでした。

夕張メロンの味は・・・・私には分かりませんでした(^^;
まあ、隠し味ですからね。

そして帰りは向かい風。
辛かったけど、楽しかった。

001

133.04km、獲得標高1123m、Ave21.5km/h

ふなっしー(人形)と愉快な仲間たち

DSC00774

昨日は膝の具合も良くなったのでリハビリ走に出かけました。

当初は滝野すずらん公園まで行って、調子が良ければ支笏湖まで
行こうかなと考えて家を出ました。

しかし滝野まで来ると霧雨、
路面は濡れているし
テンションは一気に下り坂(^^;

引き返し、長沼方面に向かうことにしました。

エルフィンの自転車の道の駅に着いたところで
「ふなっしー人形」を頭に付けてる人を発見!
DSC00739
そして結構な人数の自転車乗りが集まっていました。
聞くと「大人の自転車部 札幌支部」の集まりだそうで、
これから栗山まで走るとのこと。

ちょうど方向も一緒なので御一緒させてもらいました。

DSC00740
DSC00742

走り出して、すぐに若者がパンク!
DSC00743
パンク修理はできるのか?と見守っていましたが、
手際よくチューブ交換してました。うん、合格!

気を取り直して走り再開。
若者3人は猛スピードで行ってしまいました!
いや~~、若いっていいな~~(笑)

そしてハイジ牧場の裏手を登りだしたとき、
先ほどのパンクした若者が立ち往生していました。

なんとハンガーが折れたそうな!!!

落車してハンガーが曲がるのは、よくあることですが
普通折れるか!?

見たら、確かに折れてるよ~~~~!
DSC00747

ハンガーの予備は持っていたけど、さすがに型が違った。
チェーンカッターは持っていたのでシングルスピード化しました。
005
006
リアディレーラーはシートチューブにゴム手でくくりつけ、
これでなんとか走れるようにまりました。パチパチ!!

ブルベをやっていると携帯用チェーンカッターが欲しくなり、
買いましたが使う機会なんてないんですよね。

ここにきて、ついに出番がきて、やっと日の目をみました!
しかも自分のためにではなく(^^;

おかげでPBPに向けて良い練習になりました!

ところで私が使ったチェーンカッターは、これ↓
TOPEAK(トピーク) リンク 11
007


11速のチェーンカッターで携帯用は、現在これしかないと思います。

さて、走りを再開し栗山へ。

そして栗山の「さくら亭」で昼食。

昼食後は、のんびりと走って帰るのかなと思っていたら
DSC00748

アップダウンの連続、そして
こんな坂道にやってきました!
DSC00754
DSC00756
DSC00757
DSC00758
DSC00759
DSC00760
DSC00761
DSC00762
DSC00763
DSC00764

みんな、いい笑顔!!
DSC00766

そして自転車の道の駅で解散となりました。
DSC00774

走行距離:128.5km

独り支笏湖

6月21日(日) 朝から快晴!
これで走らないのは自転車乗りじゃないよね!

ということで支笏湖往復しました。

遠軽レース、ママチャリ耐久、富良野アースライドなど
イベントが重なりまくりの日だったので、
自転車は少ないかなと思っていましたが、なんのなんの!

かなりの数のロード、クロス、MTBとすれ違いました(^^)

気温26℃まで上昇しましたが、風はひんやり冷たく
実に気持ちが良かったです!

DSC00610

DSC00606

DSC00608
アイスも美味しい季節になりました(^^)v

それにしても支笏湖往復はやっぱり疲れる(^^;

距離:95.15km、Ave.20.3km/h、獲得標高1601m

Bグル 栗山「ひつじ八」リベンジ

6月20日(土) Bグル 栗山の「ひつじ八」
前回のリベンジです。

朝から晴で、自転車日和!
初夏の北海道、自転車ベストシーズンに入りました!
DSC00605

聖地に集合!
SAMさんの復活第2弾
そして遠藤さんの復活第1弾!
ということで平地メインの、のんびりサイクリング。
DSC00587
DSC00585


DSC00588
DSC00589

目指す栗山の「ひつじ八」に到着!
DSC00590

中に入ると羊がいっぱい!
DSC00591
DSC00592
オーナーが羊年だからだそうです。

料理はどれも安くて美味しかった!
DSC00593

午後になると快晴!気温もぐんぐん上昇!
といっても25℃ですが(^^;
DSC00601
DSC00602
DSC00603
DSC00604

気持ちのよいサイクリングでした!

距離:111km、Ave.23.2km/h、獲得標高749m

Bグル 幸せコースと焼肉ランチ

6月14日(日) 快晴、気温15~23℃。、微風

久々の自転車日和。

8:30 一条大橋に集合。
コースは豊平川→当別スウェーデンヒルズ→高岡→幸せコース→焼肉亭
DSC00569

ここで予期せぬ方がやってきました!
先月落車して肋骨4本骨折したSAMさんです!
DSC00571
骨折から6週間経ち、軽いサイクリングの許可が出たというので久々の自転車。
DSC00572
実に嬉しそうな顔!

DSC00573
ここでSAMさんは引き返しました。
完全復帰ももうすぐだと思います。楽しみですね。

そして、一向は幸せコースを目指し北上です。
DSC00574

コーナーを攻めるミッキーA!
「決まったぜ!」と内心ほくそ笑んでおります(^^)
DSC00576

春の田園風景の中での気持ちよいサイクリング
DSC00577
DSC00581

02

そして高岡周回コースから幸せコースへ。

幸せコースというのは斜度10%以上ある林道で3km程あり
登ってるときは地獄なんですけどね。
どこかの変態さんが「幸せコース」と名づけたらしいです(^^;

幸せコースで頑張ったご褒美は、焼肉!
高岡周回コースにある唯一の食事所(?)、焼肉亭!
DSC00578
DSC00580
高岡周回コースは何度も走ったことがありますが、
こんな店があるとは気が付きませんでした(^^;

Bグル的にはナイスなお店でした!
DSC00579

走行距離:121km、獲得標高871m、Ave.25.2km/h

Bグル グラベル栗山

5月24日(日) Bグル。

栗山にちょっと良い感じのレストランがあるというので
調査しに走ることになりました。

ミッキーA「おはよう、諸君!今日はちょっとシャレタ店に連れて行くぜ!」
一同期待に胸を膨らませる(^^)v

DSC00496a

ミッキーA「栗山の、このお店な!混むらしいから早目に着いたほうがいい。」
DSC00498a
するとHirohori会長が
「近道があるから、そっちに行ってみよう!」
ということで、途中から細い道へ。

ところが、しばらくしてダートに!!!!
DSC00500a

Hirohori「左の道のちょっと先には舗装路につながっているよ」
というので左のダートへ!
DSC00499a

しかし次第に山の中へ!
しかもアップダウンがあり、タイヤが滑ってコケそうになるし、
いつパンクしてもおかしくない状況・・・。
もうハラハラ、ドキドキの連続!

まさにグランベル

そして、ようやく出口が見え、
ガッツポーズをするHirohori会長!
DSC00502a

舗装路に出ると、見覚えがあるロードバイクの集団が
我々の目の前を通過していきました。

なんと、北広島で我々が追い抜いていった集団だった!

ミッキーA「俺たち何やってんだ・・・・」
一気にテンションが下がったミッキーAでした(^^;

気を取り直し栗山へ!

そして、お目当てのお店に到着!
DSC00506a

しかし!
DSC00505a
そんな~~~~(涙)
まさに泣きっ面に蜂!

仕方ないので、ネットで近くの良さそうな店を検索し
「味工房 さくら亭」というところへ。
DSC00510a
DSC00511a

当店一押しの「牛タン味噌漬け焼き定食」¥1000
DSC00508a

「牛カットステーキ定食」¥1000
DSC00509a
味はGOOD!
こじんまりとした店なので少人数向けですが、
非常に美味しいお店でした!

帰りは長沼スキー場にアタック!
009
DSC00513a

自撮り初挑戦。
DSC00514a

DSC00515a

帰りは爆風向かい風で疲れた!
DSC00516a

たった85kmでしたが、
いろいろとあった濃いサイクリングでした(笑)

Bグル 赤?黄?やっぱり赤でした

4月4日(土)またまたBグル。

今回は「赤いの行くと見せかけて黄色いの」という主題でした。

赤とは三笠の「たまねぎ屋」のマグロ丼のこと。
黄とは岩見沢の「パパアンドママジ」のオムライスのことです(^^)

快晴、気温7℃~10℃
ただし風が冷たい(^^;
まさに北海道の早春という感じ。

先発組3名は札幌を出発→夕張→シューパロ湖経由するというので
6時半出発!
気合が入ってますね!

我ら後発組6名は8時半集合で、ノンビリと行きました(^^;

青葉台→リッツ→南幌温泉
南幌温泉の屋外トイレはまだ鍵がかかって開いていませんでした。
DSC00349
DSC00350
DSC00351

途中岩見沢のスィーツ「はぁ~も」に寄って
アップルパイをいただきました!
できたてのアップルパイは格別!トロトロで甘くて美味しいよ!
DSC00356
DSC00354

大阪の物産展に出店だそうです。
これで、また人気が出ること間違いなしでしょう!
DSC00355

そして三笠へ。

先発組から、すでに「たまねぎ屋」に到着していて待ってるよと
連絡があったので、

黄色のオムレツではなく、赤い方になりました(笑)
DSC00358
DSC00357

赤いやつ、マグロ丼です!
DSC00359
昨年までは¥500(激安!)だったのですが
今年から¥700に!それでも安いですよ(^^)v
トロトロで、甘味があって最高!

早春の北海道と言えば、白鳥などの渡り鳥ですね。
DSC00363
DSC00364

黄色いのも、まだ食べたことがないので心惹かれますが、
赤いのが最高なのは揺るがないので、やっぱり赤がいいかな(笑)

距離:111.2km、Ave.23.63km/h、獲得標高:800m

エルフィンロード開通

先週エルフィン・サイクリングロードが通れるようになったと
聞いたので、昨日見に行きました。

北広島駅まで路面が出ていて、一応走れました!

いつもの集合場所、青葉中学裏の水飲み場は
まだ雪に埋もれていますが、道は走れます。
DSC00304

上野幌
DSC00305

雪解け水あり。
DSC00306

道路の脇には膝上まで雪が残っています。
除雪の跡がクッキリとしていますね。
DSC00308

自転車の道の駅
DSC00309

DSC00310
DSC00311

北広島駅
DSC00312

そしてサンパークを2週して帰りました。
DSC00313
DSC00314

エルフィンは開通したと言っても、雪解け水で自転車はドロドロになってしまいました(^^;

距離:40.89km、Ave.19.2km/h、獲得標高419m

Bグル 栗沢おとん食堂

3月28日(土) またまたBグルです(^^v

快晴、気温4℃→最高15℃、南東の風3m

8:45 青葉中学近くのコンビニに集合。総勢12名!
DSC00282


雪は解けたと言っても、北海道の朝はまだ肌寒いです。
でも半袖ジャージが1名(^^;
DSC00281

札幌→南幌→栗沢へ
DSC00284

途中K父さん、パンク!
今年初乗り一発目で、パンク・・・。幸先がよろしい様で(^^;
DSC00285
DSC00287

水郷公園から遠回りして栗沢へ。
DSC00289
DSC00290
DSC00291
DSC00292
DSC00293


11時半 栗沢の「おとん食堂」に到着。
DSC00301
DSC00295
DSC00294
DSC00300
DSC00299
DSC00298

昼食後は水郷公園→由仁→長沼
天気もよく、気温は15℃まで上昇し、坂の登りは暑い位でした。

DSC00303
DSC00302
霞んでいましたが、PM2.5のせいだったようです。

今回も100km越えたけど、たかだか100kmで疲れた・・・。
ヘブンウィークまで1ヶ月、もっと走りこまないといけないな~~(^^;

走行距離:102.2km、Ave.22.8km/h、獲得標高800m

Bグル 今年初の支笏湖

3月22日(日)Bグルで恵庭湖→支笏湖にいってきました。

まだ3月なのに、もう支笏湖ですよ!
例年は5月からなんですけどね(^^;
今年はいかに雪が少なかったか!という事を如実に表してますね。

9時 恵庭の道の駅に集合だったので
札幌から自走していきました。

途中エルフィンロードを覗いてみました。
日の当たる場所は路面が出ていましたが、トンネルや日陰だと
雪が残っていて、まだロードバイクで走るには危険でした。
DSC00230a
晴れ、気温3℃、南東の微風。

9時5分 恵庭の道の駅に到着。
夜に降ったみたいで路面は濡れていました。
DSC00231a

とりあえず恵庭湖へ!
路面は半分くらい乾いていました。
DSC00233a
恵庭湖はまだ凍っています!
DSC00234a

登りが辛いよ~~(^^;
DSC00235a

恵庭分岐部に到着。
支笏湖側の道路のほうが雪は少ない感じなので
支笏湖まで走ることになりました。
DSC00237a

天気も良く、登りは暑くて結構汗をかきました。
DSC00239a

下りは風が冷たい!(^^;
DSC00240a

そして支笏湖到着
DSC00243a
DSC00245a

12時 支笏湖温泉街の「美里」で昼食。
DSC00248a

ここから千歳→36号線→恵庭へ。
恵庭で解散し、札幌まで自走で帰りました。

今年初の支笏湖、初の100lm超えでした(^^)v

距離:133.5km、獲得標高1211m、Ave.20.9km

Bグル 栗山・ホルモン鍋

3月15日(日) 晴れたので急遽Bグルが開催。
道の駅「マオイの丘」まで車で移動。7名の参加。

マオイ→川端→継立→栗山というコース。

気温-2℃!さ、さむい(^^;
DSC00207
DSC00202a

初乗りのミッキーAさんは辛そう(^^;
そういう自分も2回目だけど、脚廻らないし息苦しいし
やっぱ辛かった(爆)
DSC00208
DSC00209


最高で4℃までしかあがらず、先週の平取より寒かった・・・。
DSC00210

11時 栗山。
昼食は「名取屋」のホルモン鍋定食。
DSC00214
薄く切った豆腐をめくり挙げると大量のホルモンが!
野菜はネギがちょっとしか入ってなくて(^^;
ホルモンだらけという感じで、ボリューム満点でした。

この後はミッキーAさんと二人だけでショートカットして
マオイまで戻りました。

走行距離:75.25km、Ave.22.9km/h、獲得標高388m、気温-2℃~4℃

3月8日 Bグル 平取・牛丼ツアー

3月8日(日) Bグルで平取りに行って来ました。

札幌から車で「びらとり温泉ゆから」へ。
国道、道道共に道路の雪は解けていて路面はドライ。
峠はさすがに雪が残っていたのでロードバイクではまだ無理っぽかったですが、
他は全然走れる状態です。

11時 びらとり温泉 着。
晴れ、気温4℃、南東の弱風

DSC00178a

DSC00180a
DSC00182a

平取から新冠方面へ、国道ではなく裏道を走りました。
車が少ないので安心して走れる道ですが、
アップダウンの連続!
これは練習になります。

ちょっと走っただけで、心臓バクバク、脚は悲鳴(^^;
DSC00186a
DSC00187a
DSC00188a

30kmほど走った時点で空腹極ってきたので
びらとり温泉に引き返しました(^^;


DSC00189a
温泉に入って一息ついた後は
牛ステーキ丼¥980をいただきました!
平取牛って、最近有名になってきているそうですね。
脂身の少ない肉でなかなか美味しかったです。
DSC00190a
DSC00194a
ピザも美味しかったです。

札幌圏もいよいよ自転車シーズン到来です!

本日の走行距離:58.25km、獲得標高741m、Ave.20.3km/h

17日(日)独り支笏湖往復

17日(日)お盆も最終日、天気もいいですし、
来週はパノラマ300の試走ですから、ここは峠を走っておかないとマズイ
と思い午前中から支笏湖往復に行きました。

8時15分出発 風がヒンヤリしてます。
そろそろ北海道の夏は終わりでしょうか?

今回は膝に力を入れずに、どれだけ登れるか?
膝に力を入れないようして登るには?
という事を考えながら走ってみました。

滝野へ。

滝野ぐらいなら28Tを使えば膝に力を入れずに
クルクル廻すだけで、なんとか登れます。
スピード上げるためには回転を上げないといけませんが、
息が上がってしまって途中でダウンしてしまいした。

心肺機能をアップするトレーニングしないといけませんね。

滝野到着。
IMG_0860

そして支笏湖へ。

途中下ってくる三川さんと遭遇。
三川さんも来週の試走のため支笏湖往復してきたそうです(^^;
考える事はいっしょだな(笑)

恵庭分岐を過ぎて、さらに登っていると
柴田さんが降りてきました!

いま巷(twitter)で噂になってますね。

ヘルメットに「ふなっしー」

初めて実物を拝見いたしました(^^)v
IMG_0862

ふなっしー人形とお別れし、ふたたび登ります。
登ってると暑いです。
でも風は冷たくて気持ちいい~~~!これぞ北海道の夏!!

IMG_0863

しかし支笏湖への下りは、かなり涼しかった。
というか、ちょっとお腹が冷えてしまった(^^;

もう夏も終わりかな~って感じ。
IMG_0864

支笏湖を登り返して下っているとき、今度はK父親子に遭遇!
K父息子さんに初めてお会いしましたが、なかなかのイケメンじゃん!
今日はいろんな人に遭遇しますね(^^)v

さて、支笏湖レベルでも自分には28Tだと膝に力を入れないと登れない(^^;
やっぱ32Tが必要か!

早く来い来い32T!

距離:97.5km、Ave.20.1km/h

蝦夷ブルベ最速君と浜益LSD

21日(月)海の日
先日の北海道1200で蝦夷ブルベ最速男の称号を得たT君
彼が浜益までのLSDまったりライドの企画を立てたというので
参加してきました。

結論から言うと

今年一番きつかったです!(笑)

T君は宣言どおりLSD = Long Slow Distance走行。
それでも私には少々きついのですが、
Hirohoriさんが飛ばす飛ばす!
おかげでず~っとトレーニングモード!!
帰りは強烈向かい風で、さらにハードに!
ほんとキツカッタです!

001

5時半 家を出ました。
快晴!実に気持ちのいい朝です。
IMG_0674
IMG_0675

7時 待ち合わせ場所に到着。
本当は7時半だったけど、時間間違えた(^^;
IMG_0677
7時半
T君から「パンクしたので遅れます」と連絡あり。
同時刻Hirohoriさんから「待ち合わせ場所を間違えて、先のほうにいます」
と連絡あり。

結局8時に全員そろいました。今回は6名。
IMG_0678
追い風に乗って軽快に走り出しました(^^)v

石狩から厚田


厚田から浜益


海が青くて綺麗で、飛び込みたくなってしまいました!
IMG_0681
IMG_0680

浜益で早目の昼食
IMG_0683
IMG_0684
刺身定食をいただきました。

そして青山ダムへ!
緑が青々してます。
暑い!そして向かい風!
IMG_0685
IMG_0686

向かい風の中登っていくのはきつかった!

青山ダムへの三叉路に不思議な喫茶店ができてました(^^;
IMG_0687


IMG_0690
青山ダムからの下りは強烈な向かい風(涙)
浜益からの登りよりもキツカッタ!!

当別で豆乳ソフトをいただきました。
IMG_0692

そしてあいの里のロイズで解散となりました。

なんか200kmブルベを走りきった感じで、
家に帰ったら爆睡してしまいました(^^;

走行距離:183km、Ave.23.7km/h、獲得標高1295m

Bグル あっぽぉ・ぱい&裏卍 夏!登板盛り

19日(土) Bグル企画

「あっぽぉ・ぱい&裏卍 夏!登板盛り」

三笠の「Haa-mo(はぁーも) 」でアップルパイを食べて
万字から丁未峠越えして夕張へというコース。
自分にとっては、今年初の裏万字です。

副題は
002
Copyright © Bグル2014

001

8時 聖地・青葉中裏の水飲み場 7名が集合。曇り。
今回は野郎だけしかいません(爆)
IMG_0613
IMG_0614

往路は横風~ちょい追い風で軽快に飛ばします。

途中、水郷公園でトイレタイム
IMG_0615


IMG_0616
そして強い追い風に乗って、時速40km~45km!
超気持ちよかった!

10時 「Haa-mo(はぁーも)」着
IMG_0617
IMG_0619
初でしたが、確かに美味しいアップルパイ、いや「あっぽぉ・ぱい」でした。

そして裏万字から丁未公園へアタック!
本日の副題「オリの背中をおがませてくれるわ!」も開始。
002
でも今回は何故か調子が悪く、背中を拝んだのはスタートのときだけ(笑)

調子が出ていなかった理由は女子部が一人も来ていなかったから
とか
十勝岳ヒルクライムや中札内グルメフォンドで燃え尽きたから
とか噂がありますが、
真相はいかに???(笑)


12時19分 丁未公園 着
IMG_0622
久しぶりでコースを忘れてしまっていて、
この先登って右に曲がって、少し登ると峠だったよね?
と喜んでいると、まだ先があって・・・(涙)
同じような場面が数回あって・・・・、いや~~やられた~~~(笑)

夕張に下って「バリー屋台」で昼食。

そして恒例?の夕張駅前で記念撮影。
IMG_0626

ちょうど夕張鉄道が発射間際。初めて拝ませていただきました!
IMG_0627

夕張を下るときは晴天!
でも風は強く、向かい風。
けっこう疲れました(^^;

距離:135.6km、Ave.23.3km/h、獲得標高1353m

積丹のウニ丼

2週間近く雨が続いていましたが、ようやく晴れの週末がきました!

昨日22日(日)は我が家の恒例行事

積丹のウニ丼

私は自転車で、妻は車で積丹までいき
帰りは自転車を車に積んで帰ります。

朝5時 札幌発
気温15℃、まだまだ風が冷たいです。
002

8:30 余市
追い風基調だったので予定より早くきています(^^)v

余市から先はトンネルが多く
本音を言うと自転車で走りたくないです。
ですから交通量が多くなる前の朝早めに通過するようにします。

海が青くて綺麗
IMG_0468
IMG_0469

積丹岳にはまだ雪が残ってました。
IMG_0470

10:30 積丹到着!
IMG_0471

ウニ丼を求め中村屋へ!
11時前でしたが、もうお客さんがけっこう来てました!
IMG_0472

そしてウニ丼!¥2550なり
IMG_0473
相変わらず美味しかったです!

走行距離:112km、Ave.23.3km/h、獲得標高833m

インターバルレコーダー recolo レコロ

昨年の北海道1200トライアルで
インターバル撮影に挑戦しましたが、失敗でした。
ココとかココを参照

その後、長時間インターバル撮影できる機種は
ないかと、いろいろ探していると

インターバルレコーダー レコロ
というのを発見!
もう製造中止でしたが、在庫をネットで見つけて
ゲットしました。(昨年の秋の話)

※現在は新バージョンのやつが出ています。
01
02
トイカメラの一種ですから
画質は大したことないですし、
夜間とか無理でしょうし、
防水性能もほとんどないでしょう。

でも単三2本で10時間くらい撮れるらしく、
安いから壊れても痛くないので
話の種に買ってみました。

そして使う機会なく年を越し忘れていましたが、
先日思い出したので、試しに使ってみました。

IMG_0452
レコロは縦長でハンドルバーの上側につけると邪魔!
仕方なく下向きにつけました。
だから動画は別のソフトで上下反転させないといけません。

エネループを使用して約6時間撮影
バッテリーは半分以上残ってました。

3秒間隔撮影
16枚/秒で動画変換




16枚/秒では忙しすぎますね
今度8枚/秒か10枚/秒で試してみます。


新バージョンのレコロですが、
単三4本の残念仕様に変わってます。

自転車乗りからすれば
もっと小型でIPX6くらいの防水性能に
してほしかった。

もともとスポーツカムみたいな使い方を想定していないので
仕方ないことだとは思いますが、
スポーツ用のレコロを出してもらえませんかね。
キングジムさん!お願いします(^^;

nakayoshi 海鮮丼ツアー

6月7日(土) 曇り、17~20℃、南南東風速10m

久しぶりのnakayoshi走行会
今回は海鮮丼ツアー


04

9時集合
201406070913
201406070914

しかしfujicoちゃんがなかなか来ません!
Lineや電話しても応答なし(^^;

そして待つこと16分。
全然違う方向からやってきました!
201406070916
201406070917

なんでも集合時間を8時と間違えたそうな(^^;
誰もいなかったので先に行った思い、
追いかけて走ったそうです。

途中で集合時間を間違ったと気づき、
引き返してきたんだって
30kmのウォーミングアップ!お疲れさん(^^;

本日もfujico節が炸裂したところで出発!(笑)


往路は追い風基調(風速約10m)だったので、
35km/h~40km/hで飛ばしました!!


そしてうわさの店に到着!
201406071141a

ここのお店はちょっと変わっていて
オープンするかどうかは、その日にならないと分からない!

ネタの仕入れがうまくいって
オープンすることが決定になると
201406071153
「準備中」の札が出される。

エサにありつけるかどうかは運次第!
というわけ(^^;

今回は運よくありつけました!ばんざ~い!!

これが噂の海鮮丼
201406071234_2
ウニ、マグロ、ホタテがてんてこ盛り

美味しかったです(^^)v


行きは追い風でしたが、帰りは向かい風(涙)

平坦なルートでしたが、辛かった(^^;

途中NNさんがパンク!
201406071430
今年初めてのパンクだそうです。

私の周りではパンクが結構発生しています。
私にパンクの神様がついているのでしょうか?(笑)


その後は、向かい風のほかは順調で
無事帰宅しました(^^)v

本日の走行距離:131.8km、Ave.24.7km/h。

初乗り 初Bグル

13日(日)
ようやく雪も解けて、自転車を再開です!
そして9000DURAの初乗り!
P1010164

今年一発目のBグルでもあります。

9:30 青葉町9丁目セブンイレブンに集合。
総勢10名!
本日のBグルは、由仁の「あぜっこ」です。
IMG_0249a
IMG_0250a

天気は昨日に引き続き晴れ(^^)v
でも気温3℃とまだまだ寒いです。

往路は追い風で楽々~~。
と思ったら登りで死んでました。
だって、この冬の間に8kg太ってしまったから(^^;
IMG_0251a
IMG_0252a

由仁の「あぜっこ」でお昼を食べて帰りましたが、
向かい風が半端なかったです。

IMG_0255a

エルフィンは道端に雪が残っていますが、全線開通してました、
上野幌あたりが砂利だらけで走り辛かったけどね。
IMG_0256a

帰宅したら全身疲労が半端なかった(^^;
で、朝起きたら全身筋肉痛でした(涙)

走行距離:88.8km

支笏湖リハビリ走

昨日9日(日)久々の天気!
膝の具合を確かめるため、峠にいってみることにしました。
峠といっても支笏湖ですけど(^^;

支笏湖に行く途中でノリさん、fujicoちゃんの一団に遭遇。
ノリさんの仕事関係の知り合いの、そのまた知り合いのグループだそうです(^^;
支笏湖まで行くというので御一緒させていただき、ありがとうございました。

気温25℃、微風と絶好のサイクリング日和!
201309081001

支笏湖まで膝の具合を見ながら恐る恐る登って行きましたが、
少し違和感はあったものの痛みは出なくてホッとしました。
それよりも体が重く辛かった・・・。
1ヶ月近くまともに乗ってなかったので心肺機能も落ちてたんでしょうね(涙)。

ポロピナイで昼食。
201309081221
201309081220
201309081225

千歳経由で帰りました。
201309081241
201309081254
201309081256
201309081342

千歳市内で戦車に遭遇!
年甲斐も無くちょっとワクワクしてしまいました(^^;
201309081407

走行距離:126.4km

今朝起きてみると膝の違和感が残っています。
まだ完全に治ってはいないみたいですが、
再来週の下北600は何とか行けそうな感じです。

ただ完走できるか不安はあります。
青森市内にホテルを予約していますから、
青森でDNFするかもしれません。
まあ、そこは膝と相談して決めます(笑)
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ