ブルベ

Fleche北海道 ブルべカード

4月末にFleche Hokkaido(フレッシュ北海道)が開催されます。

北海道では初めてのフレッシュ。

フレッシュとは、
3~5台でチームを組み、最終目的地に向かって24時間でできるだけ長い距離(360km以上)を皆で一緒に走るチーム・ライドであり、最低でも自転車3台が最後まで走りぬくことが求められる
というブルベです。
「Fleche」はフランス語で「矢」という意味で、的に向かって射抜かれた矢の如く走っていくわけです。


さて、私はAJ北海道のブルべカード印刷を担当してます。
今回は11チーム出るのでカードがいつもより、ちょい面倒でしたが印刷終了しました。
週明けに各チームの代表あてに郵送しますので、楽しみにしていてください!
DSCF8488a

ちなみに私も出ます!
寝ずに24時間走らないといけないし、走力が一番ないので
果たしてみんなについて行って完走できるのか不安です・・・。

Garmin用ツメ補修キットをeTrexに!

Garmin Edge用ツメ補修キットが発売されました。
001
002



これは朗報です!
これを使えばEdgeのマウンターにeTrexを取り付けることができるかもしれません!

さっそく注文しました。

DSCF8421a
eTrexの裏蓋に取り付けるには付属のネジでは長さが足りなかったので、
ホームセンターでネジも買ってきました。

eTrexの裏蓋とツメ補修キット
DSCF8422a
3.5x12mmを買ったのですが、少し長かくて蓋を突き破ってしまいました。
3.5x10mmが丁度良いでしょう。

完成したのが、これ。
DSCF8427a
DSCF8424a

edge用のマウンターに取り付けてみました。
DSCF8429a
DSCF8430a
DSCF8434a
DSCF8465a
DSCF8466a

バッチリです!
これでフロント周りを軽量化&見た目をスッキリさせることができます。

ライト Ultra Fire SH98 安物買いの銭失い

18650バッテリーを4個持っています。
PBP1200kmは、これ4個でなんとかなりました。
つまり300kmなら1個、400kmと600kmなら2個でいける計算です。

電池の種類が増えるのは面倒ですし、
この際18650に統一しようかと考え、
18650バッテリー1個で使えるライトを買ってみることにしました。

条件は
・18650というバッテリー1個
・軽い
・ワイド配光
・防水

DXで条件に合うものを物色し、安いやつを試しに注文しました。

UFsh98_1
 
Cree XM-L
電池18650 x 1
910 lumen
3モード:Hi, Mid, Strobe
98g

18650電池が重さ約30g
だから電池込で約130g

DSCF8397a
DSCF8398a
DSCF8403a

DSCF8404a
上がFENIX LD22 G2 単三x2本
真ん中がUltra Fire SH98 18650x1本
下がGENTOS SG-325 単四x3本

先日の伊豆合宿でUltra Fire SH98を使ってみましたが、
結論は ダメ!使えないやつ!
でした。

1)Midで3時間持たなかった(怒)
 Hiモードで2時間って書いてあったのでMidで5,6時間は持つだろう
 と思っていたら、全然違った!
2)スイッチにメモリ機能がない
 メモリ機能がないと何回もスイッチを押すはめになって凄く面倒。

ということで、安物買いの銭失いでした(爆)。

BRM725北海道300新パノラマ

7月25日(日)BRM725北海道300新パノラマでした。

天気は曇雨。
風は強く荒れた一日で大変なブルベになりました。

エントリー52名(うち試走1名)でしたが、DNS18名!
こんなにDNSが多いのも珍しいことでした。

そして出走32名でしたがDNF10名!完走22名。
DNFの多さから、いかに厳しかったかが伺えます。

6時から受付開始でしたが、集まりが非常に悪かったです。
そしてDNSの電話がポツポツと入ってきました。
DSC00779
DSC00778

6時30分からブリーフィングでしたが、集まりが悪かったので
6時40分からに変更しました。
DSC00784

6時50分車検、そして順次スタート!
DSC00781
DSC00782
DSC00787

小樽までは雨は上がっていて追い風でもあり
みなさん順調でした。
DSC00790
DSC00800

しかしニセコ以降は雨、霧が酷かったみたいです。
とくにニセコの山の上は濃霧のため視界が5mくらいしかなく
下りが大変だったそうで、
PC2蘭越でDNFする人が5名出ました。

ゴールで待機していましたが、18;42にトップ走者がゴール
タイムは11時間42分!この悪天候の中、速すぎでしょ!
DSC00809

そして午前2時42分に最終走者が到着。

みなさん、泥だらけで疲労困憊。
いかに大変だったかが見てすぐ分かりました。

それにしても、この悪条件の中、難易度の高いパノラマ300を
完走されたというのは、凄いことです。

みなさん、お疲れ様でした!

これに懲りず、また参加してくださいね(笑)

新パノラマ300 試走

BRM725北海道300km新パノラマの主担当をします。
そこで昨日12日(日)に試走してきました。

コースは昨年と同じコースで、ルートラボはこちら
02

昨年の試走は雨風で散々なめにあい、翌日の仕事にも支障をきたしたので
今回は天気の良いときに決行!


5時 さとらんど交流館前を出発!
DSC00669

7月なので、もう明るいし、
天気も晴れて、気温も18℃とちょうど良い(^^)v

DSC00670
早朝なので車が少なく
信号にもほとんど引っかからなかったので
市街地をあっさり通過。
DSC00671

いつも小樽までハイペースで走ってしまい毛無峠が辛くなるので
少々抑え気味、というか普通の走りをしました。

でも出発したときは、無風だったのが
銭函から強い追い風が!
おかげで張碓の登りも楽々!
どんどんペースが上がっていきました(^^;

しかし帰りは向かい風になるわけで
辛くなるな~と少々複雑な心境でした。

6:24 PC1 セブンイレブン小樽奥沢店 到着! 42.5km
90分以内で到着!
かなりハイペースでしたが、追い風のおかげで疲れてません。

そして毛無峠へ。
まあ追い風ではなかったので、いつもの10~15km/hペース(^^;
DSC00673
DSC00676
ちょっと霞んでいましたが、良い景色!!
気持ちがよいので、登りの辛さも半減します(^^)v

そして軽快に下り。
DSC00679

樺立への分岐点に道の駅ができていました。
「道の駅あかいがわ」
DSC00680
できたばかりでトイレが綺麗でよかったですよ(^^)v

そして樺立峠へ向かいます。
すると、また追い風?
旗が真横になびいていますから、風速5m以上ありそう。

おかげで、あっという間にトンネルに到着!
DSC00682
ここで、こんなに風がよいのは初めてです。
風の神様に感謝!

そして一番好きなダウンヒルポイント!
霞んでいて、ちょっと残念。
DSC00687
DSC00688

倶知安に入りると西風が吹いていました。
DSC00689
DSC00690

9時 倶知安に到着
うひょお~~!いつもより1時間ほど速いです!

これなら、15時間切りも夢じゃないかも?
そんな欲が出てきました(^^;

そこでセイコマートで補給を済ませ、そそくさと出発し、
五色温泉へ登っていきます。
DSC00693
DSC00694


風が強かったですが、どうせ登りは遅いので、
結局いつもどおり1時間かかって頂上に到着。

景色最高!!!!
DSC00696
DSC00697
DSC00698
DSC00700
DSC00702

時間に余裕があれば、もっとたくさん写真を撮りたいところでした。

10:15頃 五色温泉 到着。
気温は25℃以上になってきたようです。
DSC00706
DSC00704
DSC00703

中に入って、係りの人に「記念スタンプ」をお願いしました。
DSC00738
夏バージョンと冬バージョンの2つありました。
通過チェックの証として利用できそう。
いつも奥にしまってあって、係りの人に頼んで出してもらわないといけません。
係りの人が外出していないこともあるそうで、そこがネックですね。

そして蘭越へ。
DSC00709

7月12日当日はニセコクラシックというレースが行われていて
パノラマライン、新見峠もコースになっていたため
あちこち交通規制がありました。

ただ、自分が通るときは、ほとんどの選手が通過した後で、
しかも方向が逆だったので、すんなり通してもらえました(^^)v

DSC00710
DSC00711

10:49 PC2 セイコーマート蘭越店 137.4km
下山すると、暑くなってきました。
30℃近くありそうです。

でも九州生まれの九州育ちの自分は、これくらいは全然平気!
さすがに35℃以上だと降参ですが・・・(^^;

逆に寒いのはダメですね。
改めて九州人だな~と思い知りました。

さて、蘭越を出て新見峠へ向かいます。
3つの峠を越えてきたあとの新見峠は相当辛いのが普通です。

ところが幸いなことに西風がさらに強くなってきました。
向かい風だとし死にますが、またしても追い風!

新見峠に到着!
DSC00714

そして岩内へダウンヒル。
DSC00716
DSC00718
DSC00720

12:40 通過チェックポイント セイコーマート岩内万代店 169.6km

西風は相変わらず強く、このままいけばトーマル峠でも追い風です!
15時間切りが現実味を帯びてきました。
俄然やる気が出てきました。

当初は岩内でウニ丼の予定にしていましたが、パス!
コンビニで急いで昼食をすませ、補給食と水を購入し
慌しく出発です!

ヤフー地図やルートラボには載っていない交差点があり
そこを左折して神恵内へ。
DSC00724
google mapには載っていました(赤矢印)↓
03

激しい横風!
今回唯一風に苦しんだのが岩内→神恵内でした。
DSC00725
DSC00726
DSC00727

そして神恵内からトーマル峠へ。
予想通り、猛烈な追い風で
漕がなくても登っている?と感じるくらい楽々!!

あっという間に、ここまで来ちゃいました!
DSC00728
前回の試走のときは夜、しかも雨だったので絶望を味わったのですが、
今回は打って変わって歓喜の雄叫びをあげました!

ここから4、5個のシェルターを通過して
14:50 いよいよ最後のシェルターへ!
DSC00733

このシェルターを通過したあと、展望台を発見!
DSC00736
DSC00734
あまり景色は良くなかったので、わざわざ寄ることはなかったですね(^^;

さあ、急いで古平に下ります。
今回は昼間で天気もよく、豪快にダウンヒルできました!

15: 25 PC3 セイコーマートふるびら店 到着 224.9km
あと残すところ80kmほど。
小樽と札幌市内の渋滞を考えても
時速20kmで走れれば15時間以内でゴールできそうです!

そこで風向きが気になったのでヤフー天気で調べたら
お!札幌まで追い風じゃないか!
今日はつくづく風に愛されてる!

これは、自己ベストタイムを狙えという神の啓示か?!

コンビニ休憩もそこそこに切り上げて、走り出しました。

ここからは、ひたすら走りまくったので写真撮影なし(笑)

かなり疲れていましたが、モチベーションは高く
追い風のおかげで平地30km/hで走れます!
気温も下がってきて走りやすくなってきたのも助かりました。

小樽を過ぎたとき、もしかしたら14時間切りできるかも?
という気がしてきました(^^;

張碓峠はさすがにヘトヘトな状態だったのですが、
ここを越えれば、あとは下り。
そこで最後の力を振り絞って、
立ち漕ぎでガンガン登ります。

心肺も脚も売り切れ寸前で下りへ。

あとは追い風まかせ!
こんなときGOKISOだと楽チン(^^)v

新川から信号に引っかかりませんようにと
ひたすら祈りながら走りました(笑)
その祈りが届いたのか、あまり信号につかまらず
市街地を通過できました。

そして

18:50 ゴール!
DSC00737

         13時間50分

パノラマの自己最高タイム!
300kmブルベでも自己新!(留萌300が13時間53分)

コンビニの休憩を切り詰めたり、ウニ丼をパスしたり
時間を短縮する努力をしました。
寒くなくトイレ休憩の回数が減ったのも良かったです。

でも一番は風のおかげですね。

風で苦しんだのが岩内から神恵内の20kmだけで、
あとは強烈な追い風だったというのは奇跡としか言いようがないです。

たまには、こんな御褒美があってもいいですよね。
本当に風の神様に感謝、感謝です!


しかし頑張りすぎたみたいで、
帰宅したら右膝に鈍痛が出てきました。
最後の踏ん張りは、やっぱオーバーワークでしたね。
しばらく安静にして養生します。

最後に注意点を
1.熱中症対策をしっかり!
2.日焼け止めクリームを忘れずに。今回1本丸まる使い切りました(^^;
3.虫除けスプレー。新見峠の途中にアブが出始めています。
4.トーマル峠のシェルター内は砂が結構ありました。走行時注意してください。
5.帰りの5号線は車が多いので注意してください。
以上。

さて、7月25日の本番も、こんな風に天気に恵まれるといいですね。
では、さとらんど交流館でお待ちしております!

BRM705北見200

7月5日(日) 朝起きると晴れ!
DSC00656

昨日走らないとか呟いていたのは、どこのどいつだ?(笑)

こんな絶好の天気で走らないブルベ野郎はいないでしょ!?

と言うわけで、走りますよ(v^^)v

5時受付開始。
DSC00660

5時30分 ブリーフィング
DSC00661

5時50分 車検。
DSC00662

そしてスタートです!


追い風の下りなので、みんな飛ばす、飛ばす!
しかし脚が異様に重くて、ぜんぜん廻りません(涙)
自走300kmのダメージはかなりです。
石北峠1000m越えが効いてるみたい(^^;



PC1 6時59分 セブンイレブン女満別店 34.8km
それでもオープン3分前に到着(^^;

7時2分 オープンと同時にチェック受付開始。
DSC00663
003
笑顔のおっさん達!

以後はみんなに付いていけないのでマイペースで走りました。

ここから斜里まではアップダウンの連続
向かい風ということもあり、さらに脚が削られます。

しかし絶景!
このコースの中で最高の景色でした。

サイクリングコースとして超お勧め!
思わずウトロ、知床峠のほうに走っていきたくなりました。



PC2 9時34分 ローソン斜里青葉町店 84.5km
そして追い風(^^)v



PC3 12時54分 セブンイレブン常呂南店 156.2km



ゴール 15時0分 204.5km
9時間ジャスト!
DSC00665
笑顔のつもりなのに、笑顔になってないね(笑)
疲れが隠せないオッサンの顔だ(^^;

当初は自走して帰ろうかと考えていましたが、無理無理。

絶対無理!

と言うわけで、yyyさんの車に乗せてもらい帰りました。

200kmブルベに自走300km

北見200kmのブルベに出るのに300km自走しました(笑)


馬鹿じゃない?と普通は思いますよね(笑)

でも単なる受け狙いやブログネタでやったわけではないです。

PBPのためのナイトライドと装備の最終チェックが目的です!

1.ライトFENIX BT10&18650バッテリーのテスト
2.フロントバッグの固定方法のチェック
3.革サドルの慣らし
4.疲労を抑える走り方のチェック
などなど。


7月3日(金)19時 札幌発
IMG_1487

国道12号はまだ車が多いので裏道を行きました。
出発してすばらくすると暗くなってきました。
DSC00612
DSC00614


岩見沢からは国道12号を走りました。
車も少なく2車線なので走りやすかったです。

22:20 滝川

7月4日(土)
01:30 旭川 到着

健康ランドで入浴仮眠しましたが、
周りはイビキの大合唱で、あまり寝れませんでした(^^;
耳栓もっていけばよかったと後悔・・・。

ネットで調べたら「すき屋」が5時オープンだったので
04:50 健康ランドを出立
DSC00617

DSC00618
しかし開いていません。
ドアに張り紙があって「10時オープンに変更」に変わったって!
残念!!!

しかたなくマックへ。
IMG_1490

それにしても曇り空で肌寒く、いまいちの天気です。

6時ごろ 当麻
DSC00620
DSC00621

途中、こんなものを目にしました。
DSC00623
ちょっと覗いてみたのですが、草が生い茂っていて
まともに走れそうな感じではなかったので、
即、国道に引き返しました。

7時 上川
DSC00624

ここから層雲峡→石北峠への登りなので
休憩・補給にセブンイレブンに寄ることにしました。

すると・・・え?
DSC00625
廃店!!!

どうしよう!と途方にくれていたら
よく見ると、その先にも「セブン」の看板が・・・・
DSC00626
場所を移転しただけのようでした(^^;

ここでレッドブル投入!
IMG_1494

今回一番のメイン、石北峠をめざします!
DSC00627

層雲峡までの景色は良かったです。
DSC00629
DSC00628
DSC00632
DSC00633

そして層雲峡に到着!
DSC00635
DSC00636

しかし峠までまだ26kmもあるんですね(^^;
DSC00634

層雲峡を過ぎたところで雨が降ってきました(涙)
トンネルで雨宿り。
しばらく様子をみていましたが、なかなか止む気配がありません。

体も冷えてきたので雨具を着て走り出すことにしました。
DSC00637
DSC00638

そして峠?
でも標高900m?
あれ?石北峠は1000mはあったはず・・・
DSC00639

下っていくと、案の定登りがありました。
そして登っていくとトンネルが!
あ~~、これを過ぎれば頂上ね!
DSC00641
そして、下っていくと
また登りが・・・・!

本当の峠はどこだよ!(怒り)

11:25 ようやく本当の峠に到着。
DSC00644

峠にはお店があったのですが、
なんかシュールな感じ満載でした(笑)
DSC00642

雨は上がっていました。

あとはひたすら下っていくだけでしたが、
向かい風のため時速25kmしか出ない!
テンションだだ下がりの下りでした(涙)

途中、こんなものが目に留まりました、
DSC00646
DSC00647
北きつね牧場なのに「クマ」のお出迎え!?
思わず笑ってしまいました。

さらに下っていき温根湯で昼食。

そして向かい風のなか北見を目指し、もくもくと走ります。

15時 北見自然休暇村に到着!

受付で「札幌から走ってきました」って言ったら目を白黒されてました。
まあ、それが普通の人の反応でしょうね(笑)

17時半から前夜祭。
DSC00649
DSC00651
DSC00652
DSC00653
DSC00654

しかし、300km走ったら何かもう満腹で
明日のブルベはどうでもいいかな?という気になってきました(笑)

今週末はBRM705北見200

7月5日(日)BRM705北見200に出ます。

初めて走るコースなので、ワクワクしています!

ただ札幌から遠いのが、ちょっと難点。

でも天気も良さそうなので自走しようかと考えています(爆)
001

7月3日(金)夜、札幌を出て、上川で日の出を拝んで層雲峡へ登り
7月4日(土)午後に北見に到着・・・という感じ。

PBPに向けて、そろそろ長距離を乗っておかないと
ヤバイな~という気になっていて、
200kmブルベのために300kmを自走するという馬鹿なことを
計画してます(笑)

夜一人旅は寂しいので、どなたか酔狂な方、ご一緒しませんか?(笑)

BRM613恵庭600 DNS

BRM613恵庭600はDNS。

病院の同僚の母君が亡くなられ、
その代役で本日出勤しなくてはならなくなりました。

PBPのため長期休暇をもらうので、その分仕事もしないとね(^^;


さて、本日ヘブンウィーク完走の記念品が送られてきました!
DSC00568
いや~~~、改めてヘブン完走したんだなと感無量です。

New革サドル RiVET The Independence - Titanium

PBPのため奮発して革サドルを新調しました!買ったのは
84098775

RiVET The Independence - Titanium


001
002


1)耐久性の高い厚手の革
2)股の部分が広がらないように裏側にストッパーベルト加工
007

3)表面耐水加工
  裏にもラミネート耐水加工(※independence黒のみ)
008
4)樹脂性フレームとチタンレールで重量360g!!
5)穴あき

チタンレールなので値段がバカ高いですが、
革で世界最軽量の誘惑に負けました(^^;

Selle Anatomica Titanicoと比べてみると
ひと回り以上小さくMTBのサドルくらいの大きさ。
Selle Anatomicaが大きすぎるとも言えますが(^^;
003
004
005

Selle Anatomica Titanicoで不満だった
1)耐久性が悪い
2)股にすれる
の2点が解消されているのが良いです。

革の厚さは同じくらいですが、硬さが全然違います。
006
Selle Anatomicaは買った当初から指で押すと凹むくらい柔く、
買ったその日から、まるでハンモックみたいな快適さがありましたが、
それに比べるとカチカチに堅いです。
たぶんブルックスの革サドルに近いんだと思います。

500km~800km程度乗ることで馴染んでくるそうですから
これから慣らしていきます。


8/1追記
1000km乗って、ようやく馴染んできました。

PBPの準備(1) プレレジストレーション

ヘブンウィークを完走しSR確定したので

第18回Paris-Brest-Paris(パリ・ブレスト・パリ)

も確実にいけるようになりました(^^)v
そこで5月7日にpreregistration(前登録)をしました。

preregistration(前登録)というのは今回から採用された方式で

1000km/1200km認定者:4月26日から
600km認定者:5月3日から
400km認定者:5月10日から
300km認定者:5月17日から
200km認定者:5月24日から
preregistration(前登録)できるというものす。

つまり長いブルベを走った人が早く確実に登録できるということ。

私は600kmの認定だったので5月3日から受付できたのですが、
ヘブンの真っ最中だったので、ヘブンから帰った5月7日にしました。

ソロバイク、90時間で登録。

私の番号はJP-2452
001
JPが2452人も?とか最初はビックリしましたが、
よくよく考えて、そんなに日本人がいるわけがなく

全体の2453番目

だと思います。5000人規模と言われていますから
丁度真ん中あたりということでしょうね。

ソロバイク、90時間は8月16日(日)17時30分~20時出発

今回から30分毎に出発時間を選択できるようになっていましたが、
登録したときは19時からのスタートしか空いていませんでした。

2011年のPBPに参加した方のブログを見るとPC1はかなり混むらしく、
それなら遅い出発でいいかな~と20時出発を選択。

そして飛行機チケット、宿の予約も先ほど済ませました!

いよいよPBPに向けて本格的に始動です!

FENIX BC30 インプレ

IMG_1345a

FENIX BC30、最初に感じたのは

なんか暗くない?

でした(爆)

基本Mid200ルーメンで使いましたが、
BT10のLow100ルーメンと同等?
BT10のMid200ルーメンより明らかに暗いです。

山間部や峠ではHigh500ルーメンでないと不安でした。

High500ルーメンなら安心して全行程を走れますが、
そうなると600kmでは予備バッテリーが必要になります。

予備バッテリーなしに600km使えることが目的のひとつ
だったので、残念な結果です。

ただBT10より広範囲(とくにサイド)を照らします。
BT10と同じDual Distance Beam Systemとなっていますが、
実際には均一な卵型の配光で、光が拡散してる感じです。

アタッチメントは頑丈にできていて、不安なく固定できていました。


以上からBT10に戻そうかと思います。

ただ、せっかく18650バッテリーも持っているので、
BT10でも使えるようにBT20用のバッテリーケースを買い足しました。
(左)BT10バッテリーケース (右)BT20バッテリーケース
001
002
これでBT10も600kmバッテリー交換なしでいけるはずです。
6月13日の恵庭600で試してみます。

ハンドルバーの振動対策

2年前の北海道1200トライアルから
右手首の痛みがちょくちょく出るようになっていました。
今年も乗り出してから100kmぐらいで右手首の痛みが出てました。
なのでヘブンは大丈夫かなと心配でした。

そこで、いろんな振動対策を試みました。

(1)梱包用プチプチ巻き
振動だけなら、プチプチ巻き最強のようです。
2段重ね、3段重ね・・・6段重ね
と試していって、4段以上で非常に効果があることが分かりました。

ただ1日しか持たない。
6段でも結局つぶれてきて1日しか持たない。

ヘブンやPBPだと張り替えないといけない。
時間の余裕がないので無理です。

そして他にも、いくつか試したのですが、結局

(2)100均の振動吸収ゲルパッド
に落ち着きました。
003
004
005
防振パッドの上からバーテープを巻きます。

これでヘブンに臨みましたが、
幸い手のシビレも手首の痛みもほとんどなく、
助かりました。
PBPもこれでいこうと思います。

膝痛なし!

今回膝の痛みが出ませんでした(^^)v

1500kmですから覚悟していたので
鎮痛剤ロキソニンを大量に持っていきました。
結局膝ではなく首痛で使ったわけですが(^^;

何故膝痛が出なかったか考えてみたところ思い当たるのは2点。

(1)膝を冷やさないようにした
少し暑くてもレッグウォーマーを着用していました。
DSC00260

そして夜間は温シップを膝に貼って走りました。

温シップの効果は絶大でした!
膝が温かいと、なんて膝が楽なんだ!と感動しました。

そして自分にとって冷えは最大の敵だと改めて思い知りました。


(2)亀走行(フロントインナー)
フロントギアのアウターが使えなかったので
インナーだけで走ったのも大きかったと思います。

まあ時速20kmのカメ走行しかできなかったので
膝に負荷がかからなかったのも当然と言えば当然ですね。

今回のことで、インナー走行が結構気に入りました。
スピードを上げるには回転数を上げないといけないので
心肺を鍛えないといけない・・・。

PBPまで長時間回転数を維持できるようトレーニングを積みますか!

ヘタッた革サドル Selle Anatomica Titanico

雨関係でもうひとつ。

いままで大したヘタリなかった

革サドル Selle An-atomica Titanico

が、ヘブン1日目の雨でヘタってしまいました!

走る前
000

半日走った後
001

防水加工になってるはずだけど、
こんなに凹むことはなかったです。

ネジを廻して張り直しましたが、
すぐに凹んでしまいました。

う~~ん、今回の雨でフヤケてしまったみたい?
雨のときは防止カバーとかした方がいいのかな?

これのおかげで尻痛はなかったので、
本当に良いサドルなんですが、
たった1、2年でこれではね~~~~。

PBPはこれを使いますが、それで限界かな?
その後はどうしよう?

雨用ブレーキパッド SWISS TOP FLASH PRO BXP

雨関連でもうひとつ、それはブレーキ。

ディスクブレーキが最強なのは分かっていますが、
PBPの予行練習ということでGOKISOホイールにしたので
ブレーキパッドを代えてみました。

今回はSWISS TOPの黒いやつ、FLASH PRO BXP。
_SL1000_[1]

2年前のヘブンではシマノR55C3でしたが、
桜島の火山灰を浴びてから、その後の雨の下りは効きが悪くて、
ちょっと怖い思いをしました。
41UEgqEfGNL[1]


FLASH PRO BXPですが、評判通り
雨の効き具合はR55C3より上でした!
前回で怖かった下りの部分も、安定してスピードを抑えられ
安心して下れました。

アルミリム用としては現在最高の性能かな?
値段は高いですが、それに見合う価値がありますね。
万が一の雨のときでも安心ですから、
今後のブルベは、これをメインに使っていこうと思います。

完全防水はやっぱり良い!

完全防水って、やっぱいいな~~~と改めて実感しました。

(1)OVERBOARD プロライト ウェストパック 3L
DSC00380a

中のものは全く濡れません!

最初フロントバッグの代わりしようと、
ハンドルに括り付けてみましたが
物を入れすぎると、垂れてきて
タイヤと擦れてしまうことがありました。

そこで腰につけて使ってもみましたが、
長時間だとやっぱり腰に違和感を感じました。
できればハンドルに括り付けたいです。

何か方法を考えてみます。

(2)TOPEAK(トピーク) トライ ドライバッグ
これも完全防水でした。
2015022803

非防水のデジカメDSC-RX100M3を中に入れたまま
土砂降りの中、何時間も走りましたが、濡れずにすみました。
2015022804
でも雨の中で、このカメラを取り出して撮影はしたくないので、
やっぱり防水デジカメが欲しですね(^^;


こうなるとリアバッグも完全防水が欲しくなります。
今回使ったのは suew Fast Cruise α
SN3S0068
サイズ的には丁度いい感じ。
ただ、完全防水じゃないので雨が染み込んできます。
濡らしたくないものはジップロックなどに分けて入れておかなくてはいけません。

あと、最近段々と垂れやすくなってきた?
ストラップの固定が緩くなってきたみたいで
気づかないうちに垂れて、
タイヤに擦ってしまう場面が出てきました。

オルトリーベがこのサイズのやつを出してくれると一番なんだけどな~~。

ブルベの雨対策 

冷えに弱い私にとって、夜の雨は大敵です。

体が冷えると途端にお腹の調子が悪くなり、
手足が冷えると辛くなりスピードがガクンと落ち、
膝が冷えれば膝痛が出ます。

今回のヘブンで試した雨対策は、
今までで一番良いできだったと思います。

(1)シューズの雨対策
どうやっても濡れてしまうというのが、今までの結論でしたが、
完全防水と言ってもいいくらいの方法を編み出しました!

使ったのは
レインシューズカバー

ビニールシューズカバー

まずはビニールシューズカバーにクリートに合わせて穴を開けます。
IMG_1419

そして靴の上からビニールシューズカバーを履きます。
IMG_1420
IMG_1421
これだけだと、すぐに破れて浸水してしまいます。

そこで、その上からレインシューズカバーを履きます。
IMG_1422
IMG_1423
こうするとこで、
つま先、踵の部分が破れなくなり、
ビニールシューズカバーのズレも起きません。

先日のヘブンで18時間の雨の中でも浸水なし!

シューズとビニールカバーの間に空気の溜まる隙間があるので
体温で温まった空気が保温効果の役割します。

靴下の上からビニールカバーを履くというのも
やってみましたが、すぐ蒸れます。
雨で濡れるのと変わらないくらいビチョビチョになります。

シューズの上から履くと全然違います。
6時間くらいまでは、蒸れはなし。
12時間以上経つとさすがに蒸れましたが。

5,6時間毎に靴下を代えれば
足裏は乾燥した状態を保てそうです。

今までいろいろな方法を試しましたが、
一番蒸れが少ない完全防水です!


(2)グローブ
軍手とビニール手袋
これで完全防水です!

でも、濡れないけど蒸れます

そこでPC毎、あるいはコンビニ毎に
蒸れてビチョビチョの軍手を捨てて
新しい軍手を買いました。

こうすることで、手の皮のフヤケをかなり押さえることができました。


(3)レインウェアー
ファイントラックス エバーブレスフォトン
FAM0311

モンベルGORE-TEXサイクルレインパンツ
m_k_1130268_gm
やはり値段が高い分、良かったです。
蒸れがかなり抑えられ、不快な感じが少なかった!

以上が私の雨対策です。
特にシューズは自信作です。
お試しあれ!

ヘブンウィーク(4)BRM505別府200 痛みと眠気でヘロヘロ

5月5日(火)快晴。

寝たのが0時半くらい。
6時スタートの予定で4時30分に目覚ましをセットしていましたが、
眠くて眠くて、ふとんの中でグズグズしていました。

しかし意を決して起床。4時50分にバタバタと準備開始。

ロビーに下りると、ほとんどの人が受付を済ませ準備が整っていました。

いよいよラストラン!!

首は痛いし眠いよ~~~~(^^;
インナーしか使えないよ~~~(^^;
ロー30T使えないよ~~~~(涙)

でも、今までインナーだけで走ったけど、
インナーだけでも十分かな?と思ったりもしています。
速く走ろうと思わなければ良いだけで、
しかも膝は痛くなりません

DSC00462a
DSC00463a



スタート 06:00
鎮痛剤ロキソニンとガスターを飲んで、いざ出発!

早朝なので市街地も車が少なく走りやすいです。
DSC00464a
DSC00465a
DSC00466a

海が綺麗!
DSC00469a


37.3km 通過チェック セブンイレブン安岐塩屋店 08:00
DSC00470a
一見順調そうですが、既に首の痛みがひどいです。
鎮痛剤をまた飲みます。

そして安岐ダムへの登り。
とても景色は良いですが、
疲労と鎮痛剤のせいで眠くてたまりません。
DSC00471a
DSC00473a
DSC00474a

道の脇に木陰のベンチがあり、AJ長崎の石川さんが寝ていたので
私も仮眠しました。
どれくらい寝たでしょうか?ほとんど人に抜かれたみたいで
私と石川さんが最後尾になったみたいです。

そして、ここからゴールまで石川さんと交互に仮眠バトルになりました(笑)


74.4km PC1 ローソン豊後高田界店 09:27
貯金1時間29分。
順調そうですが、首の痛みは半端ない状態でした。

首が痛くて顔を上げれないので、
こんな感じで下を向いたまま走っていました。
002
時々上を向いて前方を確認。
あるいは首・背中をまっすぐにしてママチャリ漕ぎや立ち漕ぎしたり・・・。
とにかくスピードは出せませんし、出ません。

宇佐から院内を通り、そして邪馬渓へ

この邪馬渓への登りも半端なく辛かった。

途中右フクラハギが攣った~~~~!!!
芍薬甘草湯を飲んで、押して登りました。

芍薬甘草湯はすぐ効くので助かります。
再度乗って登り、また攣りそうになったら降りて押し登り・・・。

結局3回押し登りになりました(^^;

こうして何とか峠のトンネルに到着。13:25
DSC00479a

下りは風光明媚ですが、顔を上げて景色を楽しむことができません。
俯いたまま、ひたすら下りました。
写真も撮りたかったけどパス!
DSC00480a

134.0km PC2 ローソン山国町店 14:56
クローズ14:56のジャストセーフ!あぶね~~~~!
別に狙ってやったわけではありませんからね(爆)
upload_-1NU51XQ2B
仮眠バトルした石川さんとツーショット(笑)

そして最後の難関、野峠(英彦山)へ!

この登りも途中右脚が攣ったので
3回押して登りました(^^;

ようやく峠に到着。17:15
DSC00482a
ここから下るだけなのですが、
急カーブの連続で、ブレーキを掛けるたびに
首に激痛がはしり、泣きそうでした!!!!

183.0km PC3 ローソン田川大任店 18:27
とうとうアウト!5分足らず(涙)

でもあと17.5km。
今のペース20km/hくらいで走っても
何とか時間内にゴールできそうです。

200.5km GOAL 嘉麻市稲築スポーツセンター 19:27
1327
13時間27分、クローズ3分前!!
まるでドラマですね~~~(笑)
でも、こんなに辛いブルベは初めてでした(涙)


DSC00483a
とにかく完走できて良かったです。
自転車で故郷九州一周するのが、ひとつの夢でした。

今回それができて感無量です。

そしてSR獲得!
PBPにも行けます!

福岡スタッフの方々、いろいろ御心配おかけしました。
ありがとうございました!


来年は北海道1200を開催することが既に決まっています!
ぜひ走りに来て下さいね!

ヘブンウィーク(3)BRM503指宿600 雨と首痛と眠気

天気予報では5月3日から4日にかけて雨!(涙)

前回と全く同じパターンで、少々気分が滅入っていました。

しかも朝起きたら、右首筋のコワバッた感じと軽い頭痛(頭重感)があり
「ムチウチ症」だと、このとき悟りました。

雨とムチウチ症・・・DNSしようか迷いました。

しかし岩本会長が「ヘブンは今回で最後だよ」
と言っていたので、DNSしたらリベンジの機会はもうありません。
少々無理してでも走ることにしました。


06:00 雨のスタート!
朝食は7時からなので6時組は朝食なしでスタート。
IMG_2607a
IMG_1388a



朝6時&祝日というもあって車が少なく
雨ですが前回より走りやすく助かりました。

途中コンビニで朝食をとりました。

鹿児島市街地も渋滞は無くスムーズに通過。

鹿児島市街地を過ぎたら大雨になってきました。

85.5km PC-1 ローソン国分インター店 10:07
貯金1時間34分、ここまでは順調。

この時間帯から車とくにトラックが多くなり、
道が狭い海岸沿いは非常に走り辛くなってきました。

桜島に入ったころから雨は小降りに!

桜島は結構な急坂のアップダウンがあるので
辛い所ですが、インナーローで焦らずいきます。

でも時々リアが勝手に1段ダウンするようになってきました。
リア30Tで調子よく登っている最中に勝手に27Tに落ちるので
調子が狂ってしまい、スッキリしません。

さらに峠を越えて、急坂を下っていたときのことです。
カーブ手前で減速しようとブレーキをかけたとき

右首筋に激痛が走りました!!

これは本格的な「ムチウチ症」です。
雨の中走ったため、首筋が冷えて悪化させてしまったようです。
あまりの痛さに自転車から降りて
鎮痛剤ロキソニンと芍薬甘草湯を飲みました。

これ以降ムチウチ症の痛みがず~~っと続き
いままで一番辛いブルベになりました(涙)


134.2km 通過チェック ファミリーマート桜島店 13:00
桜島のところだけ何故か雨が降っていませんでした(^^)v
IMG_1389a

途中びわ売りが多数あり、
どうしても食べたくなって寄ってみたのですが、
IMG_1391a
まだ熟してなくてスッパかった(涙)

鎮痛剤を飲んでも首は痛いです(涙)
桜島を出て、しばらくしてからコンビニに寄り
そして、この先2時間ごとにコンビニで寄っては
鎮痛剤を飲んで走りました。

志布志に入って「すき屋」があったので夕食にしました。

208.5km PC-2 セブンイレブン志布志3丁目 18:37
貯金1時間19分。

雨の夜間走行になり、さすがに気が滅入ってきました。
首が冷えると痛みが強くなるからです。

255.5km PC-3 ローソン日南春日町店 21:32
貯金1時間32分。

疲労と鎮痛剤のせいで、もう眠くなってきました。
どこかホテルで1時間でもいいから休みたいと思い、
ホテル、ラブホテルを探しましたが、どこも満室。

仕方なく宮崎まで走ることにしました。

宮崎市に着いたころには雨は上がっていましたので
コインランドリーで服を乾かし、
時間ギリギリまで休憩することにしました。

325.5km PC-4 セブンイレブン佐土原上田島店 03:28
残り16分(汗)

そして夜が明けてから、さらに眠い、眠い!!!
途中3回休憩しました。

405.5km PC-5 ローソン延岡川島町店 08:51
残り13分。本当にギリギリセーフ!
IMG_1393a
休んでいる時間はないのですが、首は痛いし眠いしで、
寝ずにはいられませんでした。

しかしボロボロなのは人間だけではありません。
自転車にも異変が出ていました。

リアをローにするとホイールのスポークに擦れます
しかもフロントがアウターに入らなくなってきました!

あああ~~~~、これはリアディレーラーハンガーが曲がっている証拠です!
諫早での落車のときに、やってしまってたんですね。

フロントはインナーだけでも、ゆっくり走る分には問題はありません。。
でもロー30Tが使えないのは、この先の登りには辛いです(涙)

軽量化するため雨具など不要なものを宅急便で自宅に送り、
最後の関所に挑みました!

ブレーキをかけると首が痛いので
下りはノーブレーキ!
登りはカメでも下りはチーターの如く(笑)

455.5km マリンカルチャーセンター 写真チェックポイント
IMG_1396a
IMG_1395a
浦江はすごい混雑・渋滞!

とにかく時間がないので、コーラを飲んで先を急ぎます。

506.0km PC-6 ローソン佐伯坂の浦店 15:04
貯金40分。
なんとかセーフ。

しかし鎮痛剤の飲みすぎと眠気で頭がぼ~~~っとしています。

そして、ここから先も首はさらに痛くなるし、
ず~~っと眠いし、もう辛くて辛て・・・。
特に佐賀関からが長く感じて泣きそうでした(涙)

601km GOAL ホテル・グッドイン別府 39:30
39時間30分 クローズ30分前 ゴール

もう満身創痍!!
明日走れるんだろうか?
そんな気分で眠りました。

つづく!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ