冬用のアンダーウェアーに

ミレー(Millet) ドライナミックメッシュ 3/4シャツ

を購入しました。
DSCF8737a

網目状構造が空気を保持するので保温効果が高く、
汗の戻りがないので汗冷えしにくいらしく、
登山やトレイルランで評価が高いそうです。

今回使ってみて確かに保温効果が高く快適でした。

さて、今回の服装についてまとめを書いておきます。
夜間はかなり冷えることが予想されていました。
しかし冬装備一式を別に持っていくのは荷物が増えるので気が引けました。
そこで今回は「ホッカイロをたくさん貼る」方法をやってみました。

服装は
下は冬用ビブタイツ。
上は、昼間はモンベルメリノウール長袖アンダー+夏ジャージ。夕方からミレーを追加で下に着こむ。
夜間は雨具も着る。
そして貼るホッカイロを両肩、腹部、腰、両腕に貼る。
さらに足先にもホッカイロを貼る。
夜は4℃まで下がりましたが、これで何とかなりました。
ホッカイロ作戦はなかなか有効でした。

ただ膝は温めることができず膝痛が出てしまいました。
今回は腰痛もあって辛さが倍増でしたが、
膝が冷えると痛みが出るのは、もうどうしようもないのかな・・・。