フレッシュ北海道430をなんとか
     完走
しました!

一昨年のPBP以来走っておらず、
いきなりフレッシュは無謀にも思えたのですが、
北海道初のフレッシュだったので参戦したかったんです!

000
 
行程計画は以下の如く
--------------------
4/27 19:30苫小牧東 フェリーしらかば
4/28 7:35秋田
--------------------
8:30 スタート ローソン秋田ベイパラダイス
(25km 八郎潟 桜と菜の花ロード)
PC1(53km) ローソン 能代南バイパス店
(116㎞ レストラン カミリア 深浦マグロステーキ)
PC2(178㎞) ファミマ五所川原駅前店
(195㎞ サークルK中泊八幡)
20:30 PC3(229km) JR奥津軽いまべつ駅
---------------
20:58奥津軽いまべつ
-JR新幹線-
21:35木古内
---------------
PC4(229km) JR木古内駅
PC5(257km) セイコマ北斗中野通店
(322km ローソン八雲町内浦店)
PC6(352㎞ ローソン長万部平里店
ゴール(379km) 道の駅黒松内

八郎潟の桜、深浦マグロステーキ、そして新幹線で海峡横断
この3つが今回のミッションですが、

新幹線に間に合うかどうか?

が一番の問題でした!
何故なら20:58が最終便だから!
これを逃したら即DNF!

天候とくに風向き次第で超厳しくなる・・・。
もう、毎日天気予報と睨めっこですよ。
日々天気予報が変わるので戦々恐々でした。



そしていよいよ札幌を発つ4月27日(木)がきました!

メンバーはYamamoto、Hirohori、Overそして私の4名。
ニセコのYamamoto別邸に集合。
自転車で洞爺湖駅まで走り、輪行で苫小牧まで行く予定でした。
IMG_0045

出発したときは晴れでしたが、しばらくして雨がポツポツ!
そしたら霰(あられ)まで降ってきました。
しかも結構風が強く顔にあたって痛い、痛い!!!

濡れて寒いので「洞爺湖道の駅」で休憩!
IMG_0054
IMG_0049
IMG_0050
ホタテ汁が美味しかった!

しばらく雨が止むのを待っていたけど、止む気配がなかったので仕方なく出発。
IMG_0053


出だしから予想外の展開で、この先何が起こるやら一抹の不安がよぎりました。

洞爺湖駅近くで昼食をとり、JRの時刻まで時間がたっぷりあったので
伊達紋別駅まで走ることにしました。

途中「道の駅あぷた」や「善光寺」に寄りました。
IMG_0058
IMG_0059
IMG_0063
IMG_0064


伊達紋別駅到着。
IMG_0070
002
臨時北斗!あと10分ほどで乗れると喜びましたが
切符を買うとしたら駅員さんから「臨時北斗はありません」と言われてしまいました。
えっ?と思い電光掲示板を見たら「臨時北斗」は消えていました(笑)
結局15:59の特急北斗になりました。
IMG_0071

そして苫小牧駅で乗り換え、
2両編成のワンマンカー!で浜厚真駅へ。
IMG_0072
IMG_0074
浜厚真駅は無人駅でした。
臨時北斗消滅やらワンマンカー&無人駅など、なかなか貴重な経験ができました!

苫小牧東フェリー港はここから1kmほどのところにありました。
IMG_0075
IMG_0078

お約束!
IMG_0081

19:30乗船。
今回55歳以上2割引きというキャンペーンがあったので、
私とYamamotoさんの2人で「一等個室」にしました!
IMG_0089

フェリーの一等部屋は初めて!
テレビ、洗面所、タオル、歯ブラシさらに浴衣まであってビジネスホテルみたいで
ほんと快適!で、ぐっすり眠れました。
IMG_0082

船内食堂ではブッフェ形式。
IMG_0084
IMG_0085

そして秋田港に到着!
いよいよフレッシュの始まりです!

続く・・・