8月24日(月)雨

今回の旅の目玉、モン・サン・ミッシェルへ向かいます!

TGVに乗るためにモンパルナス駅へ
さすがに人が多いです。
DSC01411

パリ定番のパン屋「PAUL(ポール)」
DSC01406
パリのいたるところに店が出ていて、安く美味しいです。
常に行列ができています。
パリ滞在中は何度もお世話になりました。
DSC01407
DSC01408

バケットにハムとチーズを挟んだサンドイッチで朝食。
DSC01409

DSC01412
DSC01404

サン・マレ行きのTGVに乗ります。
DSC01414
DSC01503

3時間でドル・ド・ブリターニュ駅に到着。
小さな駅です。
DSC01419
DSC01418

ここからバスでモン・サン・ミッシェルへ向かいます。
DSC01420

30分でモンサンミッシェルに到着!
あいにくの雨で寒い・・・。

「ル ルレ サン ミッシェル」というホテルに泊まりました。
DSC01498
DSC01499
DSC01425

ここの売りはなんと言っても部屋から見えること!
だから値段が高いのですが、それ以外のメリットはありませんでした。
DSC01423
DSC01424
雨なのでモンサンミッシェルには明朝行くことにしました。

夕食は近くのレストラン「プレ・サレ」
DSC01442

日本語のメニューもあります。
DSC01427

子羊料理とムール貝が有名なので、生牡蠣といっしょに注文。
DSC01429
DSC01431
DSC01432
DSC01433
DSC01434
DSC01437
子羊、生牡蠣も美味しかったけど、ムール貝が絶品でした!
ムール貝だけで十分満足できます!

部屋からライトアップされたモン・サン・ミッシェル。
DSC01445
001
確かにいいですが、ちょっと遠い。
ライトアップを見るなら、外に出て、もう少し近寄ったほうが良さそうです。
だから、このホテルじゃなくても良いと思います。


8月25日(火)曇りのち雨
朝になると雨は上がっていました。
7時半のシャトルバスでモン・サン・ミッシェルへ。
DSC01447
DSC01451
DSC01452
DSC01454

朝早いので観光客はほとんどいません。
DSC01455
DSC01456

まるで中世の時代にタイムスリップした感じ!
DSC01457

DSC01462
DSC01461

狭い階段を登っていきます。
本当に中世に来たみたい。
DSC01463

DSC01467

朝焼けが綺麗!
DSC01468
DSC01469
DSC01470

9時からモンサンミッシェルの城の中に入れます。有料。
DSC01473

実に荘厳!
DSC01476

階段を上っていき中庭へ
人がほとんどいないので、写真撮りまくり(^^)v
早起きは三文の徳というけど、それ以上ですね。
DSC01477
DSC01478
DSC01479
DSC01481
DSC01482
DSC01484
DSC01490

物資搬入の水車
DSC01486
DSC01485

観光は空いていたので、約1時間で終了。

帰るころには雨が降ってきました。
DSC01495

ホテルに戻りチェックアウト。
バスに約1時間乗ってレンヌ駅へ。
DSC01501

レンヌ駅からTGVでモンパルナスまで戻りました。

天気がよければ最高だったと思いますが、十分堪能できました。

モン・サン・ミッシェルに行くなら一泊したほうが絶対いいですよ。
朝一番の観光がお勧めですし、宿泊すれば夜景も楽しめます。