8月23日(日)雨のち晴れ

朝から雨。
バスで移動。バスは街の様子が見れて楽しいですよ!
DSC01236


凱旋門!
DSC01237
DSC01238

BUSTRONOMEというバスツアーでパリ観光。
DSC01249

フランス料理をいただきながら、バスでパリの名所めぐりをするというツアーです。
雨のときは濡れずに観光できるというのも良かった。
DSC01252

日本語の音声ガイドもあります
DSC01253

まずはシャンパンで乾杯!
DSC01254

バスの2階から見る景色は、歩きのときとは違った景色で新鮮でした!
DSC01256
DSC01258
DSC01259

撮影ポイントに来ると、しばらく止まってくれます。
DSC01262

フォアグラの前菜。
DSC01264

DSC01266
DSC01269
DSC01271
DSC01278
DSC01279
DSC01283
DSC01284

そして魚料理。
DSC01285
DSC01288
DSC01289
DSC01290

DSC01292
DSC01294
DSC01295
DSC01296
DSC01298
DSC01300
DSC01301
DSC01302

DSC01303
DSC01304
DSC01305
DSC01306

メインの肉料理
DSC01307

DSC01309
DSC01312
DSC01313
DSC01314
DSC01315
DSC01317
DSC01318
DSC01319

DSC01320
DSC01322
DSC01323

最後にデザートとコーヒー
DSC01325
DSC01326
DSC01327
DSC01330
2時間で、有名どころを一通り廻りました。
65€と決して安くないですが、料理はちゃんとしたコース料理で味も良かったです。
コース料理とバス観光がセットになっていることを考えれば、
妥当な値段かなと思います。
初めてのパリ観光で時間がない人には良いかな。


夜はエッフェル塔にいきました。
DSC01360
DSC01356
DSC01334
DSC01338
DSC01335

エッフェル塔のレストラン「58 Tour Eiffel」でディナー。
このレストランの予約客は優先的にエレベーターに載せてもらえますので、
ほとんど並ばすに上る事ができます。
DSC01339
DSC01340
DSC01341
DSC01344
エッフェル塔なので値段が高いのは仕方ないですが、
売り文句の「夜景」は20時では全然明るく、夜景ではないので
それを期待していくとガッカリですね。
料理は値段の割には・・・なのでお勧めしません。

帰りは階段で降りました。
降りるのは簡単!
DSC01347
DSC01348
DSC01352
DSC01353


本日の目玉、セーヌ川ナイトクルージング。
新婚旅行のときは昼間のクルージングだったので、今回は夜。
21時の船でスタート。
同時にエッフェル塔がライトアップされました!
DSC01364
DSC01367
DSC01369
DSC01370
DSC01371

次第に暗くなってきて、ライトアップも映えてきました。
う~~ん、ビューティフォ~!!!
DSC01380
DSC01381
DSC01382
DSC01384

昼間より夜が断然綺麗!
DSC01385
DSC01387
DSC01388
DSC01389
DSC01390
DSC01391
DSC01392
DSC01393

再びエッフェル塔に戻ってきましたが、すっかり暗くなり、
クッキリとライトアップされたエッフェル塔はますます光り輝いていました!
DSC01394
DSC01396

セーヌ川クルージングなら夜がお勧め!
感動すること間違いなし!