8月19日(水)
4時頃に目を覚ました。

周りにはほとんど人はいなかった。
シャワーを浴びて、着替え、出発の準備にかかった。
疲れているせいか、食欲があまりない。
しかし何か食べてなくてはと思い、食堂でサンドイッチ、ココア、バナナを食べた。

ルディアックはコントロール、食堂、ベット、シャワーが別々の場所にあって
結構歩かなくていけなくて不便。
ロードシューズだと歩きづらいのでMTBシューズのほうがいいかもしれない。

05:16 ルディアック発。
1時間の借金になってしまった!
12

次第に夜が明けてきた!
霧のない初めての夜明け、とても綺麗な景色で感動!
286
319
367
417

いくつかの町を通り過ぎていった。
アクションカムでビデオを撮っていたから、
こうやって後から見直すと、確かに通ったな~と分かる。
でも走っているときは余裕がなくて、よく見てなかったような・・・。
299
472

途中で私設エイドに寄った。
DSC01183
DSC01184
コーヒーをいただいたが、お金は要らないと言うので、
日本の紙風船をあげたら大そう喜んでくれた。
日本から持ってきたお土産が初めて役に立った!

こういう交流が、PBPらしい楽しみ方なんだな~と実感した。

8:42 839km ケディアックに寄った。
疲れたので、甘いものが欲しくなりココアで休憩。
DSC01185
DSC01186

その後もアップダウンを繰り返し、
いくつかの町を通り過ぎていった。
650
052


10:14 867km タンテニアック着。
クローズ前28分!ギリギリセーフ!
休憩してる暇はなかった。

10:38 タンテニアック発。
貯金4分!ほとんどゼロだ!
13


883
537

11:30 コーラが飲みたくなってカフェに寄った。
244

DSC01189
本当は休んでいる暇なんかないけど、
もう認定完走は無理かもしれないという気分になってきていて、
気分転換しないと走るのが辛かった。

コーラのおかげで少し元気が出てきたよ。

ベロモービルがゴ~~~という爆音と共に車並みのスピードで走り去っていった。
744
086

さっきのベロモービルがいた!
068

ようやくフジェールの街に入った。
148
134

13:38 921km フジェール着。
クローズ1時間17分前!借金返済したぞ!
590
693

14:17 フジェール発。
36分の貯金ができた!
14

町にはいると、沿道には応援してくれる人が必ずいて、
走る元気をもらえた。ほんと有難かった!!
035

膝の痛みはほとんどなくなったけど眠い!
草むらで2,3度寝た。
10分くらいだけど、ほんと気持ちがいいんだよね(^^)v
死人のように寝ていたのか、「大丈夫か?」と起こされることもあった(笑)
697
※たまたまアクションカムのスイッチを切り忘れていたので寝姿が写っていた。

エイドにも寄った!
052

151

途中町のパン屋(右側の店)でサンドイッチを買ったけど、
ここのパンはすごく美味しかった!
035

17:21
やたら救急車やパトカーのサイレンが鳴っているな~と思っていたら
なにやら事故のようだ。
DSC01190
PBP参加者が倒れていて、救急隊員が心肺蘇生をやっていた。
外傷はなさそうだったから心臓か脳か?
手を貸してあげたかったが、フランス語はからしきダメだし、
こちらも心の余裕はないので、素通りした。
その後どうなったのだろうか?

19:12 1009km ヴィレンヌ着。
ここだけ異様な盛り上がりだった!
まるで、ここがゴールかと思えるほど大勢の観客がひしめき、
マイクを持ったおじさんが、参加者を呼びとめてはインタビューしていた!
そして拍手喝采!
本当にお祭り騒ぎだった!
DSC01192
DSC01194
時間が惜しかったので、トイレ、サンドイッチ購入、水補給を
ササッと済ませて出発!

19:36 ヴィレンヌ発。
このときは気がつかなかったけど、
クローズが21:44だったので1時間52分も貯金!?
でも、ここからの夜間走行は眠くて眠くて辛かった。

15


859

今回のPBPで初めて見た足漕ぎ自転車。
01
ジムにある足漕ぎマシーンそのもの(^^;
ギ~コ~、ギ~コ~と鳴りながら近づいてくるので、すぐ分かる(笑)
この人とは何回か出会っているけど、めちゃ楽しそうに走っていた。
しかし実際は重くて大変なんだろうな~~~。

そして最後の夜に突入!

22:50 どこか知らない町
スーパーが開いていて、広場には休憩所が設けてあって
子供たちがまだ起きて、いっぱい応援してくれていた!
PBPのときは、遅くまで起きていてもいいみたな雰囲気で
4年に一度のお祭りなんだなと実感。
ここでコーヒー休憩。
DSC01195

途中でAJ福岡のゲンさんに会い、いっしょに走る。
眠いから話相手がいて助かった。

慢性的に眠い・・・。
道端で寝ている人をたくさん見たが、
この寒さじゃ自分は絶対眠れない(^^;

8月20日(木)最終日
01:15 1090km モルターニュ着。
クローズ2時間23分前。
すぐに体育館の隅で寝た。
2時半くらいに目が覚めた。
パンとコーヒーを食べ、トイレにいき、水を補給して出発した。

03:31 モルターニュ発。
クローズは03:38なので7分の借金(^^;
ほんとギリギリ生活だな(笑)
16

夜が明けるころから雨が降り出してきた。
眠いし寒いし、どうしようもなく辛かった。

眠くてヨロヨロして落車しそうになったので、
大きな木の根元で仮眠することにした。
ちょっとだけのつもりが30分寝てしまった(^^;


09:22 1166km ドルー着。
クローズが09:14だったので8分タイムオーバーしてしまった。

ただ自分の頭の中では何故か30分以上オーバーしてることになっていて、
もう認定完走は無理かな考えていた。

ブルベカードにスタンプを押しくれたオジサンに、
もう無理かなとバツ(X)サインをしたら、
オジサンは外を指差して「アッレ、アッレー!」

「行け」と言われてもね~~~。
そう思いながら周りを見ると、悲観そうな顔の人は誰もいない。
普通に会話したり、準備したりしてる。

みんな最後まで走る気満々なんだ!
そうだよね、たとえ時間外になってもゴールすれば
1230kmは走ったことになるんだから!

「よし!とにかく最後まで走ろう!」

コーラとパンで軽く食事をして、トイレ、水の補給をして出発!

10:12 ドルー発。
出発してから気がついたけど、64kmを4時間で走ればいいから
パンクさえしなけらば認定完走できるじゃん!
俄然元気が出てきました。
17
※距離が58.67kmになっていますが、GPSが6km手前で電池切れになりました(^^;


ここからパンクする人が続出。
あ~~、可哀相にと思いながら走っていると
パンクしてる一人の参加者と目が合ってしまった。

彼は「help me!」と大声で叫んだ!
こっちも時間ギリギリだから避けて通りたかったが、
目があった以上助けないわけにもいかない。
同じPBPを走ってきた者同士だからね。

「Do you want a tube ?」とたずねたら
「No, air pump please!」
チューブをあげるだけだったら1、2分で済むけど
ポンプを貸すとなると5分以上かかる。
時間は惜しいけど乗りかかった船だからポンプを貸した。

予想通り5分ぐらいで空気が入り修理完了。
フレーム番号を見忘れたので、完走できたか分からないけど
完走していたら嬉しいな。

ところがその後
あと20kmというところで自分がパンクした
今度は自分が20分ロスした!

間に合うか本当に分からなくなった!

それにしても、この先もパンク者は続出していた。
運とはいえ残酷だ。

そしてサンタンカンの街に入ったところでGPSの電池切れ。
電池交換なんかしてる時間はなかったから、そのまま走った。

13:45 ついに公園の裏口に到達!

間に合った!と思った。
けど、そこはゴールではなく、
まだ道は続いていた。
GPSがないから、あとどれくらいか分からない(汗)

大きな公園の中を走らされたが、
時は刻一刻と過ぎけるどゴールが見えない(汗)

まじ焦った!

そしてようやくゴールが見えてきた!

やった~~~!思わず声が出た!

クローズ15分前からの動画です。
焦りぐあいを感じてもらえるでしょうか?(笑)


IMG_1774
13:52 1230km ゴール!
   89時間50分

ギリギリセーフで認定完走できました!
万歳~~~~~!!
最後まで諦めずに走って良かった!