8月14日(金)
朝方小雨が降っていて、気温10℃札幌より寒い
昼頃は晴れて気温25℃まで上昇し、
そして夕方には曇ってきて夜は小雨が降る。
そんな天気でした。

とにかく寒暖の差が激しかったです。

さて、ベルサイユ宮殿は9時からオープン。
激混みなのは知っていましたから、朝一番で並ぶことに決めていました。

朝7時半 近くのマックで朝マック。
バーガーだけじゃなく、パンを売っているマックカフェというコーナーもあった!
DSC01008

できたてのクロワッサンとチョコデニッシュがとても美味しかった!
DSC01009

そしてベルサイユ宮殿へ。
8時前、ほとんど人がいなくて別世界の景色!
DSC00927
DSC00930

まだ正面の門も開いていない!
開門を待つ人がチラホラいるくらいでした。
DSC00932

開門と同時に中へ。
妻はチケット売り場にチケットを買いにいき、
私は入場するための列に並びました。
DSC00934

9時入場開始、チケット販売開始。
しかしチケットを買いに行った妻はなかなか戻ってきません。
9時30分には、こんなにも列ができていました。
DSC00938

妻がチケットも持って戻ってきたので、やっと入場。
まだまだ人は少なく、写真を撮る絶好のチャンス!
DSC00940
DSC00941

宮殿内は、とにかく豪華絢爛!
DSC00942
DSC00943
DSC00944

その凄さに、上を見上げては開いた口が塞がらない。
DSC00945
DSC00948
DSC00950
DSC00952

一番有名な鏡の間。
DSC00957

マリーアントワネットの寝室には彼女の石像とベットが・・・。
こんなキンキラしたところで寝てたの?
DSC00961
DSC00960

ナポレオンの部屋には例の絵がありました。
ルーブル美術館にあるのと同じ絵です。
DSC00963

さら~っと観て廻るだけで90分くらいかかりましたが、
とにかく凄いの一言です。
キンキラした同じような部屋が延々と続き、いささか飽きましたけど・・・。


宮殿を出て庭へ。
とにかく広くて、端が見えません(爆)
DSC01033

離宮も見てみたいのですが、遠いので
ミニトラムという電気電車で移動。
DSC00983
DSC00969
DSC00970

庭園の後半部分は、誰でも入れる無料の公園になっていて
ジョギングや散歩、サイクリングする人が大勢いました。
DSC00971

お昼近くになったので公園内のカフェに寄りました。
DSC00980
DSC00978
DSC00972

離宮のある小トリアーノは午後からオープン。
DSC00998
DSC00987

離宮へと入っていきます。
ちょとした村がまるごと造られていました。
DSC00990

家はいくつもあり、農園、牧場もあります。
DSC00995
こっちの方が人間味のある世界です。
マリーアントワネットが子供たちと、ここで時間を過ごしていたそうですが
宮殿を見たあとなら、分かる気がしました。

ミニトラムに乗って戻り、観光は終了。
長蛇の列を尻目にホテルに戻りました。
DSC01000
DSC01001

ホテルに戻って、自転車の組み立て、
その後、妻と近くのスーパーに夕食の買出しいきました。
DSC01004

観光地お約束の看板がありましたので(笑)
003

明日は前日車検、いよいよPBPが始まります。

つづく。