8月12日(水) 21:45千歳発 ANA988便で羽田へ。
          23:30羽田着。

羽田空港のホテルに前泊

8月13日(木) 
朝起きて、すぐチェックインカウンターに向かいます。
羽田の国際線はできたばかりで超綺麗!
日本橋をイメージした造りは、素晴らしい。
DSC00876

チェックイン!サイズ重量ともに問題なし!
DSC00877

出発時間まで2時間以上あったので、ちょっと散策。
ロイズと白い恋人があったのには驚いた!
DSC00881

普段は質素に、でも旅は贅沢に!
妻も私もそんな考えなので、今回はビジネスクラス!
DSC00887
なのでラウンジも使えますから、行ってみなくては!
DSC00882

ラウンジはゆったりしていて良かったです。
DSC00886
DSC00879

出発間際までラウンジで過ごし、
ゆっくりと飛行機に搭乗しました。

羽田発10:40 ANA215便。ボーイング787。
IMG_1537

乗り込むと、すぐにCAさんがウェルカム・シャンパンを持ってきてくれました。
さすがビジネスクラス!
DSC00892

そして離陸。
DSC00895

DSC00905
DSC00896

離陸後1時間したら食事です。
和食か洋食か選べます。
帰りは和食が食べたくなるでしょうから、行きは洋食にしました。

まずオードブルとシャンパン
DSC00904

そして赤ワイン
DSC00906

魚料理。
DSC00907

メインの肉料理。
DSC00908
冷たい料理は皿も冷やしてあり、
温かい料理には皿も温ためてあるという手の込みよう。
どれも美味しい!

最後にデザートとコーヒー。
DSC00910
DSC00915

本当にちゃんとしたフルコースで感激!
さすがお高いだけのことはあります。

その後は映画を観たりして、
それも飽きたので寝ることにしました。

最新鋭のビジネスクラスはフルフラットになるんです!
DSC00918
DSC00916

フラットにして寝れるのは、ほんとに疲れなくて良かった!
DSC00911

着陸2時間前に、再度食事。
DSC00913

そして11時間30分の飛行機の旅も終わり、
8月13日(木)16時 シャルルドゴール空港に到着。

自転車がなかなか出てこなくてヤキモキしましたが、無事でした。IMG_1538

空港からベルサイユのホテルまではタクシーで移動。
1台70€、3組で乗り合いし、
約1時間ほどでホテルに到着しました。

明日は一日フリーなので、のんびりベルサイユ宮殿観光です。

つづく。