FSAが電動コンポを出すみたいです。
FSAが電動グループセットのプロトタイプをツール・ド・フランスに投入
興味はありますが、
ブルベに電動は使えない。
それが現時点での私の結論です。
さて、不調の原因は結局のところよく分かりません。
ただ
・長時間の雨のあとに変速不能になることが多い。
・乾燥すると再び使えたりする。
・再び動くと検査しても異常部位が分からない。
・その後再発しやすい。
などから、
コネクター部分からの浸水、結露が一番怪しい
のではないかと自分は考えています。
だったらワイヤレスになってコネクターがなくなれば
ブルベでも使える日が来るかもしれないですよね?
そう!
ワイヤレス電動コンポ
ですよ!
まあ、FSAの電動はシフターの部分のみケーブルレスで、
完全なワイヤレスとは言えませんが(^^;
その点SRAMはプロトタイプは既が出来上がってますね。
ダウンアンダーでAG2Rがスラムの電動ワイヤレスコンポをテスト
シマノがどう出るかは不明ですが、開発はしているでしょう。
ならば、ついでに
フロントシングル
というのはいかがでしょう?
ワイヤレス&コネクターレスにするには
バッテリーをディレーラーに内臓させないといけません。
フロントとリアと別々にバッテリー管理するのは面倒です。
特にフロントは大きな駆動力が必要になり、
バッテリーはその分大きく重くなります。
その点、リアは駆動力が小さくて済み
バッテリーも小型で内臓しやすくなります。
ならばフロントをシングル化してしまえば良いのです。
クランクも軽くなるし、
フロントディレーラーも要らなくなって、
メカトラの要素もひとつ減るし、
チェーン落ちの心配もなくなる!
2016年のジャイアントTDX ADVANCED PROは
フロントシングル、リア電動になってます。
こんな風にフロントシングルの流れもありますから
フロントシングル&ワイヤレス電動コンポ!!
いずれ出るのではと思っているのですが・・・。
いいと思いませんか?シマノ様!!!
FSAが電動グループセットのプロトタイプをツール・ド・フランスに投入
興味はありますが、
ブルベに電動は使えない。
それが現時点での私の結論です。
さて、不調の原因は結局のところよく分かりません。
ただ
・長時間の雨のあとに変速不能になることが多い。
・乾燥すると再び使えたりする。
・再び動くと検査しても異常部位が分からない。
・その後再発しやすい。
などから、
コネクター部分からの浸水、結露が一番怪しい
のではないかと自分は考えています。
だったらワイヤレスになってコネクターがなくなれば
ブルベでも使える日が来るかもしれないですよね?
そう!
ワイヤレス電動コンポ
ですよ!
まあ、FSAの電動はシフターの部分のみケーブルレスで、
完全なワイヤレスとは言えませんが(^^;
その点SRAMはプロトタイプは既が出来上がってますね。
ダウンアンダーでAG2Rがスラムの電動ワイヤレスコンポをテスト
シマノがどう出るかは不明ですが、開発はしているでしょう。
ならば、ついでに
フロントシングル
というのはいかがでしょう?
ワイヤレス&コネクターレスにするには
バッテリーをディレーラーに内臓させないといけません。
フロントとリアと別々にバッテリー管理するのは面倒です。
特にフロントは大きな駆動力が必要になり、
バッテリーはその分大きく重くなります。
その点、リアは駆動力が小さくて済み
バッテリーも小型で内臓しやすくなります。
ならばフロントをシングル化してしまえば良いのです。
クランクも軽くなるし、
フロントディレーラーも要らなくなって、
メカトラの要素もひとつ減るし、
チェーン落ちの心配もなくなる!
2016年のジャイアントTDX ADVANCED PROは
フロントシングル、リア電動になってます。
こんな風にフロントシングルの流れもありますから
フロントシングル&ワイヤレス電動コンポ!!
いずれ出るのではと思っているのですが・・・。
いいと思いませんか?シマノ様!!!