FSAが電動コンポを出すみたいです。

FSAが電動グループセットのプロトタイプをツール・ド・フランスに投入
5R5A5020

興味はありますが、

ブルベに電動は使えない。

それが現時点での私の結論です。

さて、不調の原因は結局のところよく分かりません。

ただ
・長時間の雨のあとに変速不能になることが多い。
・乾燥すると再び使えたりする。
・再び動くと検査しても異常部位が分からない。
・その後再発しやすい。
などから、

コネクター部分からの浸水、結露が一番怪しい
のではないかと自分は考えています。


だったらワイヤレスになってコネクターがなくなれば
ブルベでも使える日が来るかもしれないですよね?


そう!
ワイヤレス電動コンポ
ですよ!

まあ、FSAの電動はシフターの部分のみケーブルレスで、
完全なワイヤレスとは言えませんが(^^;

その点SRAMはプロトタイプは既が出来上がってますね。
ダウンアンダーでAG2Rがスラムの電動ワイヤレスコンポをテスト

シマノがどう出るかは不明ですが、開発はしているでしょう。

ならば、ついでに
フロントシングル
というのはいかがでしょう?


ワイヤレス&コネクターレスにするには
バッテリーをディレーラーに内臓させないといけません。

フロントとリアと別々にバッテリー管理するのは面倒です。

特にフロントは大きな駆動力が必要になり、
バッテリーはその分大きく重くなります。

その点、リアは駆動力が小さくて済み
バッテリーも小型で内臓しやすくなります。


ならばフロントをシングル化してしまえば良いのです。

クランクも軽くなるし、
フロントディレーラーも要らなくなって、
メカトラの要素もひとつ減るし、
チェーン落ちの心配もなくなる!

giant16_28

2016年のジャイアントTDX ADVANCED PROは
フロントシングル、リア電動になってます。

こんな風にフロントシングルの流れもありますから

フロントシングル&ワイヤレス電動コンポ!!

いずれ出るのではと思っているのですが・・・。
いいと思いませんか?シマノ様!!!