DSC00774

昨日は膝の具合も良くなったのでリハビリ走に出かけました。

当初は滝野すずらん公園まで行って、調子が良ければ支笏湖まで
行こうかなと考えて家を出ました。

しかし滝野まで来ると霧雨、
路面は濡れているし
テンションは一気に下り坂(^^;

引き返し、長沼方面に向かうことにしました。

エルフィンの自転車の道の駅に着いたところで
「ふなっしー人形」を頭に付けてる人を発見!
DSC00739
そして結構な人数の自転車乗りが集まっていました。
聞くと「大人の自転車部 札幌支部」の集まりだそうで、
これから栗山まで走るとのこと。

ちょうど方向も一緒なので御一緒させてもらいました。

DSC00740
DSC00742

走り出して、すぐに若者がパンク!
DSC00743
パンク修理はできるのか?と見守っていましたが、
手際よくチューブ交換してました。うん、合格!

気を取り直して走り再開。
若者3人は猛スピードで行ってしまいました!
いや~~、若いっていいな~~(笑)

そしてハイジ牧場の裏手を登りだしたとき、
先ほどのパンクした若者が立ち往生していました。

なんとハンガーが折れたそうな!!!

落車してハンガーが曲がるのは、よくあることですが
普通折れるか!?

見たら、確かに折れてるよ~~~~!
DSC00747

ハンガーの予備は持っていたけど、さすがに型が違った。
チェーンカッターは持っていたのでシングルスピード化しました。
005
006
リアディレーラーはシートチューブにゴム手でくくりつけ、
これでなんとか走れるようにまりました。パチパチ!!

ブルベをやっていると携帯用チェーンカッターが欲しくなり、
買いましたが使う機会なんてないんですよね。

ここにきて、ついに出番がきて、やっと日の目をみました!
しかも自分のためにではなく(^^;

おかげでPBPに向けて良い練習になりました!

ところで私が使ったチェーンカッターは、これ↓
TOPEAK(トピーク) リンク 11
007


11速のチェーンカッターで携帯用は、現在これしかないと思います。

さて、走りを再開し栗山へ。

そして栗山の「さくら亭」で昼食。

昼食後は、のんびりと走って帰るのかなと思っていたら
DSC00748

アップダウンの連続、そして
こんな坂道にやってきました!
DSC00754
DSC00756
DSC00757
DSC00758
DSC00759
DSC00760
DSC00761
DSC00762
DSC00763
DSC00764

みんな、いい笑顔!!
DSC00766

そして自転車の道の駅で解散となりました。
DSC00774

走行距離:128.5km