北見200kmのブルベに出るのに300km自走しました(笑)


馬鹿じゃない?と普通は思いますよね(笑)

でも単なる受け狙いやブログネタでやったわけではないです。

PBPのためのナイトライドと装備の最終チェックが目的です!

1.ライトFENIX BT10&18650バッテリーのテスト
2.フロントバッグの固定方法のチェック
3.革サドルの慣らし
4.疲労を抑える走り方のチェック
などなど。


7月3日(金)19時 札幌発
IMG_1487

国道12号はまだ車が多いので裏道を行きました。
出発してすばらくすると暗くなってきました。
DSC00612
DSC00614


岩見沢からは国道12号を走りました。
車も少なく2車線なので走りやすかったです。

22:20 滝川

7月4日(土)
01:30 旭川 到着

健康ランドで入浴仮眠しましたが、
周りはイビキの大合唱で、あまり寝れませんでした(^^;
耳栓もっていけばよかったと後悔・・・。

ネットで調べたら「すき屋」が5時オープンだったので
04:50 健康ランドを出立
DSC00617

DSC00618
しかし開いていません。
ドアに張り紙があって「10時オープンに変更」に変わったって!
残念!!!

しかたなくマックへ。
IMG_1490

それにしても曇り空で肌寒く、いまいちの天気です。

6時ごろ 当麻
DSC00620
DSC00621

途中、こんなものを目にしました。
DSC00623
ちょっと覗いてみたのですが、草が生い茂っていて
まともに走れそうな感じではなかったので、
即、国道に引き返しました。

7時 上川
DSC00624

ここから層雲峡→石北峠への登りなので
休憩・補給にセブンイレブンに寄ることにしました。

すると・・・え?
DSC00625
廃店!!!

どうしよう!と途方にくれていたら
よく見ると、その先にも「セブン」の看板が・・・・
DSC00626
場所を移転しただけのようでした(^^;

ここでレッドブル投入!
IMG_1494

今回一番のメイン、石北峠をめざします!
DSC00627

層雲峡までの景色は良かったです。
DSC00629
DSC00628
DSC00632
DSC00633

そして層雲峡に到着!
DSC00635
DSC00636

しかし峠までまだ26kmもあるんですね(^^;
DSC00634

層雲峡を過ぎたところで雨が降ってきました(涙)
トンネルで雨宿り。
しばらく様子をみていましたが、なかなか止む気配がありません。

体も冷えてきたので雨具を着て走り出すことにしました。
DSC00637
DSC00638

そして峠?
でも標高900m?
あれ?石北峠は1000mはあったはず・・・
DSC00639

下っていくと、案の定登りがありました。
そして登っていくとトンネルが!
あ~~、これを過ぎれば頂上ね!
DSC00641
そして、下っていくと
また登りが・・・・!

本当の峠はどこだよ!(怒り)

11:25 ようやく本当の峠に到着。
DSC00644

峠にはお店があったのですが、
なんかシュールな感じ満載でした(笑)
DSC00642

雨は上がっていました。

あとはひたすら下っていくだけでしたが、
向かい風のため時速25kmしか出ない!
テンションだだ下がりの下りでした(涙)

途中、こんなものが目に留まりました、
DSC00646
DSC00647
北きつね牧場なのに「クマ」のお出迎え!?
思わず笑ってしまいました。

さらに下っていき温根湯で昼食。

そして向かい風のなか北見を目指し、もくもくと走ります。

15時 北見自然休暇村に到着!

受付で「札幌から走ってきました」って言ったら目を白黒されてました。
まあ、それが普通の人の反応でしょうね(笑)

17時半から前夜祭。
DSC00649
DSC00651
DSC00652
DSC00653
DSC00654

しかし、300km走ったら何かもう満腹で
明日のブルベはどうでもいいかな?という気になってきました(笑)