アマゾンに注文していたBBが届いたので、さっそく交換しました。

BBは同じもの。シマノSM-BB9000。
001

TOKEN TK877TTBも使ったことがあります。
シマノより断然回転が軽いです→ココ参照

でもブルベで使っても差が感じられなかった・・・。

ホイールのハブは回転性能がもろ体感できるけど
BBのハブは感じられない。

考えてみればBBはどんなに速くても150回転/分以下ですから
差が感じられないのでしょうね。

それならメンテがしやすいシマノでいいかな~と考え
シマノのBBにしました。

でも新品は回転が渋いね(笑)



さて、交換してたところBBの異音はなくなりました。
やはりBBが原因でしたね。

古いBBは後日分解してグリスアップする予定です。