冷えに弱い私にとって、夜の雨は大敵です。

体が冷えると途端にお腹の調子が悪くなり、
手足が冷えると辛くなりスピードがガクンと落ち、
膝が冷えれば膝痛が出ます。

今回のヘブンで試した雨対策は、
今までで一番良いできだったと思います。

(1)シューズの雨対策
どうやっても濡れてしまうというのが、今までの結論でしたが、
完全防水と言ってもいいくらいの方法を編み出しました!

使ったのは
レインシューズカバー

ビニールシューズカバー

まずはビニールシューズカバーにクリートに合わせて穴を開けます。
IMG_1419

そして靴の上からビニールシューズカバーを履きます。
IMG_1420
IMG_1421
これだけだと、すぐに破れて浸水してしまいます。

そこで、その上からレインシューズカバーを履きます。
IMG_1422
IMG_1423
こうするとこで、
つま先、踵の部分が破れなくなり、
ビニールシューズカバーのズレも起きません。

先日のヘブンで18時間の雨の中でも浸水なし!

シューズとビニールカバーの間に空気の溜まる隙間があるので
体温で温まった空気が保温効果の役割します。

靴下の上からビニールカバーを履くというのも
やってみましたが、すぐ蒸れます。
雨で濡れるのと変わらないくらいビチョビチョになります。

シューズの上から履くと全然違います。
6時間くらいまでは、蒸れはなし。
12時間以上経つとさすがに蒸れましたが。

5,6時間毎に靴下を代えれば
足裏は乾燥した状態を保てそうです。

今までいろいろな方法を試しましたが、
一番蒸れが少ない完全防水です!


(2)グローブ
軍手とビニール手袋
これで完全防水です!

でも、濡れないけど蒸れます

そこでPC毎、あるいはコンビニ毎に
蒸れてビチョビチョの軍手を捨てて
新しい軍手を買いました。

こうすることで、手の皮のフヤケをかなり押さえることができました。


(3)レインウェアー
ファイントラックス エバーブレスフォトン
FAM0311

モンベルGORE-TEXサイクルレインパンツ
m_k_1130268_gm
やはり値段が高い分、良かったです。
蒸れがかなり抑えられ、不快な感じが少なかった!

以上が私の雨対策です。
特にシューズは自信作です。
お試しあれ!