天気予報では5月3日から4日にかけて雨!(涙)

前回と全く同じパターンで、少々気分が滅入っていました。

しかも朝起きたら、右首筋のコワバッた感じと軽い頭痛(頭重感)があり
「ムチウチ症」だと、このとき悟りました。

雨とムチウチ症・・・DNSしようか迷いました。

しかし岩本会長が「ヘブンは今回で最後だよ」
と言っていたので、DNSしたらリベンジの機会はもうありません。
少々無理してでも走ることにしました。


06:00 雨のスタート!
朝食は7時からなので6時組は朝食なしでスタート。
IMG_2607a
IMG_1388a



朝6時&祝日というもあって車が少なく
雨ですが前回より走りやすく助かりました。

途中コンビニで朝食をとりました。

鹿児島市街地も渋滞は無くスムーズに通過。

鹿児島市街地を過ぎたら大雨になってきました。

85.5km PC-1 ローソン国分インター店 10:07
貯金1時間34分、ここまでは順調。

この時間帯から車とくにトラックが多くなり、
道が狭い海岸沿いは非常に走り辛くなってきました。

桜島に入ったころから雨は小降りに!

桜島は結構な急坂のアップダウンがあるので
辛い所ですが、インナーローで焦らずいきます。

でも時々リアが勝手に1段ダウンするようになってきました。
リア30Tで調子よく登っている最中に勝手に27Tに落ちるので
調子が狂ってしまい、スッキリしません。

さらに峠を越えて、急坂を下っていたときのことです。
カーブ手前で減速しようとブレーキをかけたとき

右首筋に激痛が走りました!!

これは本格的な「ムチウチ症」です。
雨の中走ったため、首筋が冷えて悪化させてしまったようです。
あまりの痛さに自転車から降りて
鎮痛剤ロキソニンと芍薬甘草湯を飲みました。

これ以降ムチウチ症の痛みがず~~っと続き
いままで一番辛いブルベになりました(涙)


134.2km 通過チェック ファミリーマート桜島店 13:00
桜島のところだけ何故か雨が降っていませんでした(^^)v
IMG_1389a

途中びわ売りが多数あり、
どうしても食べたくなって寄ってみたのですが、
IMG_1391a
まだ熟してなくてスッパかった(涙)

鎮痛剤を飲んでも首は痛いです(涙)
桜島を出て、しばらくしてからコンビニに寄り
そして、この先2時間ごとにコンビニで寄っては
鎮痛剤を飲んで走りました。

志布志に入って「すき屋」があったので夕食にしました。

208.5km PC-2 セブンイレブン志布志3丁目 18:37
貯金1時間19分。

雨の夜間走行になり、さすがに気が滅入ってきました。
首が冷えると痛みが強くなるからです。

255.5km PC-3 ローソン日南春日町店 21:32
貯金1時間32分。

疲労と鎮痛剤のせいで、もう眠くなってきました。
どこかホテルで1時間でもいいから休みたいと思い、
ホテル、ラブホテルを探しましたが、どこも満室。

仕方なく宮崎まで走ることにしました。

宮崎市に着いたころには雨は上がっていましたので
コインランドリーで服を乾かし、
時間ギリギリまで休憩することにしました。

325.5km PC-4 セブンイレブン佐土原上田島店 03:28
残り16分(汗)

そして夜が明けてから、さらに眠い、眠い!!!
途中3回休憩しました。

405.5km PC-5 ローソン延岡川島町店 08:51
残り13分。本当にギリギリセーフ!
IMG_1393a
休んでいる時間はないのですが、首は痛いし眠いしで、
寝ずにはいられませんでした。

しかしボロボロなのは人間だけではありません。
自転車にも異変が出ていました。

リアをローにするとホイールのスポークに擦れます
しかもフロントがアウターに入らなくなってきました!

あああ~~~~、これはリアディレーラーハンガーが曲がっている証拠です!
諫早での落車のときに、やってしまってたんですね。

フロントはインナーだけでも、ゆっくり走る分には問題はありません。。
でもロー30Tが使えないのは、この先の登りには辛いです(涙)

軽量化するため雨具など不要なものを宅急便で自宅に送り、
最後の関所に挑みました!

ブレーキをかけると首が痛いので
下りはノーブレーキ!
登りはカメでも下りはチーターの如く(笑)

455.5km マリンカルチャーセンター 写真チェックポイント
IMG_1396a
IMG_1395a
浦江はすごい混雑・渋滞!

とにかく時間がないので、コーラを飲んで先を急ぎます。

506.0km PC-6 ローソン佐伯坂の浦店 15:04
貯金40分。
なんとかセーフ。

しかし鎮痛剤の飲みすぎと眠気で頭がぼ~~~っとしています。

そして、ここから先も首はさらに痛くなるし、
ず~~っと眠いし、もう辛くて辛て・・・。
特に佐賀関からが長く感じて泣きそうでした(涙)

601km GOAL ホテル・グッドイン別府 39:30
39時間30分 クローズ30分前 ゴール

もう満身創痍!!
明日走れるんだろうか?
そんな気分で眠りました。

つづく!