4月29日(水) ヘブンウィークの始まり、始まり!

千歳空港まで高速バスで移動。
IMG_1324a

GWの初日ですが、意外と人が少なく
手荷物検査も混雑無くすんなり終了。
IMG_1326a
IMG_1333a

志賀島が見えてきたら、福岡に来たんだな~~と実感がわいてきます。
IMG_1335a

自転車&ホイールはプチプチのグルグル巻きで出てきました。
IMG_1336a
壊れたところはなさそうで、ひと安心。

空港から博多駅までは地下鉄で移動。
ここで奈古さんいうブルベライダーと御一緒になりました。
以後奈古さんとは、結構一緒に走ることになりました。

博多駅からはJRで移動し、下鴨生駅で下車。
IMG_1342a
IMG_1343a

駅近くの「なつきの湯」でスタート時間まで待機することにしました。
連休中は子供連れが多くて、仮眠はできませんでした。


今回スタートは20時、21時、22時のどれかを選べます。

当初20時スタートのつもりで、18時45分で温泉を出ようとしたら
雨雲が広がっていて、雷も鳴り出してきました

できるだけ雨に濡れたくないので、結局22時スタートに変更です!

22時スタートは私と奈古さん、他に若い2組の4名だけ(^^;
IMG_1351a


さあ、雷雨の中のスタートです!

夜の雨の走行は大っ嫌い!ですが、
もう腹をくくって走るしかありません!

しばらく走っていると雨が止んだので雨具を脱ぐことにしました。
やっぱり九州は蒸し暑いです。

すると後方から外人がやってきて、英語で
「空気入れを貸してくれませんか?」
というので貸してあげました。

ドイツ人で名前は「ウルリッヒ
20時スタート組だったそうですが、パンクしたそうです。

空気を入れ終わると
「とっても良い空気入れだね。自分のはダメだ!ありがとう!」
と言って、あっという間に見えなくなりました(^^;

そして雨具を脱いで走り出したら、5分も経たないうちに
また雨が降り出してきました(涙)

そんなこんなで、結局最後尾・・・。

ここからの雷雨が凄まじかった!!!

ピカッ!!ド~~ン
ピカッという閃光で目の前が一瞬真っ白になり、
道路も車も何も分からなくなります
そしてド~~ンという音と衝撃波みたいなのに体が揺れます!!

運が悪ければ死ぬかもしれない!?
本当にそんな気になりましたよ。

後で聞いたのですが、若い2人組はここでDNFしたそうです。

夜明けまで雨は続きました。
そして暗い雨の夜道を独り寂しく走っていきます・・・、トホホ。

前回のヘブンでは、ここで頑張りすぎて胃をやられたので、
今回はマイペース「カメ走行」で、焦らずノンビリ行くことにしました。

02:13 PC-1セブンイレブン二丈深江店 到着 70.0km
誰もいません(笑)

04:23 PC-2 セブンイレブン佐賀鎮西町名護屋店 112.5km
誰もいません(笑)
なんか独り試走をやってるみたい(^^;

伊万里で夜が明けると同時に雨も止みました。

09:45 PC-3 ファミリーマート平戸店 191.3km
DSC00420a
ここで奈古さんに追いつきました。

14:26 PC-4 セブンイレブン佐世保長畑町店 260.5km
だんだん眠くなってきました(^^;

諫早に入ったあたりで、奈古さん、私、その後ろに
台湾人の髭のおじいいさんの3台で走っていましたが、

奈古さんが急ブレーキを掛けたため、私も急ブレーキ!
すると後ろの台湾の方に追突され転倒落車!!

右肘のかすり傷くらいで済んだみたいでした。
しかしこの落車が後々響いてくるとは
夢にも思いませんでした!

16:33 GOAL 諫早第一ホテル 302.5km

18時間33分 で ゴール!!

みんなから「お疲れ様」と言われる前に
「ウルリッヒ」を見かけなかったか?と何回も聞かれました(^^;
どこで何をしているのか、どこを走っているのか
誰もわからないらしい。

最後に目撃したのが自分だったわけで、
しかしスタート直後しか見てませから
皆目検討がつきません(^^;

夜は恒例の打ち上げ会で盛り上がりました!
DSC00427a
DSC00425a
DSC00426a
明日は諫早から鹿児島指宿までの400km。
天気は上々!楽しみです!

そうそう、ウルリッヒさんですが
宴会の最中にゴールされました。
何でも平戸で道に迷ったそうです(^^;
さらにシフトケーブルまで切れてしまったとか(^^;

道に迷うのは海外では仕方ないことですが、
ケーブル類は最初から新品に交換しておいたほうが無難ですね。

つづく!