またまたブルベ用ライト!

FENIX BC30

魔界吉田氏が使っていて、非常に良いという評判だったので購入。
DSC00325
DSC00326

LEDはCREE XM-L2 T6 Neutral White。

Neutral Whiteは、ちょっと黄色味がかった色(乳白色)で、
路面の状態が分かり易くて、私は好きなLEDです。

明るさ / 点灯時間
Turbo: 1200ルーメン(1時間50分)
High  :   500ルーメン(5時間)
Mid    :   200ルーメン(11時間)
Low   :   100ルーメン(20時間)

明るさはFENIX BT10とほぼ同じ。
ランタイムは倍。

防水性能もIPX6ですから水中以外はOK!

DSC00327
DSC00329
DSC00328

バッテリーはリチウムイオン18650 x 2本使用。
DSC00330
DSC00334
バッテリー込みだと、さすがにズッシリ重く260g。

バーマウンタを含めると300gほどになります。
DSC00335
本体が重いのでバーマウントがしっかりしているか不安でしたが
かなり丈夫にできていて心配なさそうです。

欠点
1.18650という特殊なバッテリーを使わないといけない。
2.ちょっと重い。

長所
1.夜間バッテリーの交換を気にしなくて良い
  600kmならMidでバッテリー交換なしでいける
  1200kmならバッテリーをもう一組用意すればOK。

夜間バッテリーの交換必要なしという点で
FENIX BC30に軍配が上がりました!


充電器はUSB電源が使えるやつにしました。
DSC00333
DSC00331
DSC00332

ライトもいろいろ買いましたが、
これで打ち止めにします!(本当か?(^^;)