自転車で邪魔にならない
小型軽量で、
夜景や室内も綺麗
に撮れるデジカメが欲しい!
と、ずっと思っていました。

万が一の雨を考えると
防水デジカメが良いのですが、
夜景や室内だと役に立たないものが多いんですよ。

夜景や室内で綺麗に撮りたいのなら
明るいレンズ大きなセンサーが必要!
さらに自転車用には小型軽量でなければ!

そんなデジカメを探していくと、
ソニー DSC-RX100シリーズ
に行き着いてしまうんですよね~~(^^;

そして、いろいろ悩んだ末、昨年末に
ソニー DSC-RX100M3
を買ってしまいました(^^;

2015022801
2015022802


室内でどれくらい綺麗に撮れるのか?
実際に撮影したのが下の写真。AUTO、フラッシュなし。
DSC00144a
フラッシュなしでも、ブレなく撮れていますが・・・、
あれ?何か違うな?と思うような絵になっています。

しかしながらホワイトバランス、露出などを調整すると!
DSC00144b
実際に撮影したときの色合いなど雰囲気を再現できるんです!
これをRAW現像というのですが、
高級デジカメやデジイチにしかできない機能なんです。

そして明るいレンズ(RX100M3はF1.8)だと
一眼レフみたいな「ボケ味」を出すことができます。
DSC00190a


防水ではないので万が一の雨は怖いですね。
そこで防水のトップチューブバッグも買いました。

トピーク トライドライバッグ
2015022803
2015022804
2015022805
丁度良い感じ収まりました(^^)v
これで万が一の雨でも大丈夫かな?