雨風にやられ過酷なブルベでした(涙)

今回は三川さんと二人で試走。
天気予報では夜に少し雨が降る感じでしたので、雨具は上だけ。
しかし、この甘い判断が過ちでした。

スタート さとらんど交流館前 7時
IMG_0935a

ここから手稲口前田までの15.3kmは市街地を走ります。
信号が多く、休日早朝でも交通量が多いので注意が必要です。
とくに麻布の交差点付近は気をつけないといけません。

曇り空で、暑くなく(20℃)快調に飛ばします。
IMG_0945

PC1 セブンイレブン小樽奥沢店 42.5km 8:53着
市街地で結構信号に引っかかったので、その分時間を取られたました。


ここから倶知安まで以前のパノ3と同じコースです。

IMG_0949

リア32Tのおかげで毛無峠の登りは楽でした!
普通10km/hくらいでしか登れないのですが、
調子こいて12~13km/hで登ってしまいました(^^;

山の上のほうはガスがかかっていて、ヒンヤリしていて
下ると体が冷えたので途中でウインドブレイカーを羽織りました。

毛無峠の下りから風の様子が変わりました。
結構強く、向かい風やら横風やら・・・おかげでスピード出なかった(^^;

樺立てトンネルまで登りでは失速。
リア32Tだと回転数を上げないといけませんが、
心肺がついていかなかった(^^;
向かい風のせいもあり、結局いつも通り10km/hしかでなかったです。

それでも膝の負担はかなり減っていて、
これなら膝痛なしにいけるかも?などと淡い期待を抱きました。

倶知安 100km 11:59着
IMG_0951
軽く食事をし、水・補給食の補充。
PC1からPC2まで95kmもあり、倶知安で補給しておいた方が無難です。

山の上は雲に隠れて、嫌な感じ。
IMG_0952

ここからニセコヒルクライムのコースを登っていきます。
IMG_0953

ヒルクラコースの後は今回の山場、蘭越からの新見峠が待っていますので、
ここは無理せずノンビリと登っていきます。

頂上付近は濃い霧。
IMG_0954
IMG_0955

五色温泉 116.7km 14:00

アームカバー、レッグカバー、ウインドブレーカーをつけて下ります。
結構寒いです!
しかも見通しが悪いのでスピードを出せません。
霧がなければ一番のビューポイントなのに残念でした。

PC2 セイコマート蘭越 137.4km 14:37
IMG_0956
まだ半分も来てませんが、もう十分走った感じがしました(^^;

ここから天候は急に悪化していきました。

新見峠の登り。

先ほど下ってきた道を登り返します。
なので、登る前から、ちょっと気分が滅入ります(^^;
しかも新見温泉までダラダラと登り、同じような景色が続きます。
途中で飽きるというか、何と言うか・・・。

そして悪い事に中腹から霧が出てきて、まもなく雨に変わりました。
体が段々冷えてきて、右膝に痛みが出てきました!
これはマズイと思い、右膝をかばって左膝を主に使って登っていきました。

このため7km/hくらいになり、かなり時間を要しました。

新見峠 16:28

さらに新見峠からの長い下りで、一気に体全体が冷えて寒くなってしまいました!
ここにきて左膝にも違和感が出てきてしまいました。

自分の膝は冷えに弱いというのを改めて感じました(涙)

岩内 169.5km 17時到着。
冷えた体を温めるため、お店に入り暖かい食事にしました。
IMG_0960
体が温まり少し元気が出てきました。

新見峠さえ越えれば、その先はトーマル峠のみ。

岩内から神恵内村まで平坦ぽいので、
そこで脚が回復すればトーマル峠も大丈夫さ!
だからここまで来れば楽勝!
と当初は考えていましたが、それは甘い考えでした。

実は岩内から先は細かなアップダウンが続いています。
ちょうど厚田までのオロロン街道のような感じです。
休めるどころの話ではありません。結構脚にきます!

そしてトーマル峠へ。

標高600mほどですが海抜0mから延々と登りのみで、ホロホロ峠に似てます。
この峠だけ走るなら、それほど大したことはないでしょうが、
4つも峠を越えてきたあとでは、かなりしんどい・・・。
しかも右膝だけでなく左膝も痛みが出てきて、辛い辛い(涙)。

トンネルの中で頂上を迎えます。

道はきれいで走りやすく、雨でなければ下りは快適だったはず。
雨で路面に明かりが反射して見えづらくスピードが出せませんでした。


PC3 セイコマート古平 224.9km 21:02
22時クローズなので、貯金は58分しかありません。
しかし、あと80kmも走らないといけないんですよね・・・。

古平から余市まで路肩が悪いです。
雨のため路面が見にくく、しかも向かい風!
膝は痛く、スピードが出ない・・・。
もう辛くて辛くて泣きそう。

ここからはトンネルも多く、走るのが嫌な道ですが、
夜遅くということで車が少なくて助かりました。

セブンイレブン塩谷 22:51
あと50kmほど。

しかし、この後も状況は変わらず。
さすがに小樽からは車が多くなり、さらに走り辛い。
夜、しかも雨で、かなり神経を使いました。

札幌に入ると雨は降ってなくて、ひと安心。
でも市街地に入ると信号に結構つかまります。

丘珠空港通りから左折して、さとらんどへ向かった、その時
後ろを走っていた三川さんの「ウオ~、ウオ~」と叫ぶ声が!
何事?と思っていたら、1匹の鹿が前を横切ってくるではありませんか!

もう、ビックリ仰天!
最近の札幌は熊も鹿も出るんですね(^^;
市街地だからと言っても、決して気を抜かないよう注意してください!

ゴール 302.4km AM1:51
IMG_0961

18時間51分

今回は雨風にやられて大変辛いブルベでした。

仮に雨風がなかったとしてもパノ3は、やっぱりパノ3です(^^;
走り応えは旧パノ3と同じです。
どこが一番辛かったかと言えば、やはりトーマル峠になります。
新見峠を超えれば、あとは楽勝と思っていたら大間違い。


注意すべき点をまとめると、
1.PC1からPC2まで95kmもあり倶知安で補給が必要。
2.倶知安、岩内の他はグルメスポットがほとんどない。
  脚の速い人なら古平で海鮮という手はあるでしょうが。
3.古平から余市までは道が悪く、トンネルが多い。
4.余市手前の梅川トンネルから下りは工事中のため走行注意。

本番は天気が良さそうです!
新生パノ3をどうぞ楽しんでください!!