今年ブルベ用に購入したアイテムの数々。

(1)UltrAspire SPRY(ウルトラスパイヤー スプレイ)

01
自転車レースで使うようなものではないですが、
ニセコヒルクライムで使ってみました。

氷を入れて解けてしまうまで2~3時間、
その間は背中がヒンヤリ涼しく気持ちいいです。
でもそれ以降はぬるま湯・・・・(^^;

前面にポケットが2つあって補給食を入れるのに丁度いい。

2、3時間毎に氷を入れるなら夏のブルベに役に立ちそうです。

今回使って気づきましたがホースが長すぎて邪魔でした。
そこで短くカットしました。
IMG_0820

大雪600は天気が良くなさそうで気温も上がらないみたいだから
これの出番はないかもしれません。

(2)フラッドラッシュパワーメッシュ ノースリーブ
FUM0807-BK
大王田中さんや魔界吉田さんなどブルベ変態、いや達人御用達の一品。

CraftのCool Mesh Superlight Sleevesと比べても
汗の乾きがすごく速い!
さすがに値段が高いだけの事はあります。

(3)ファイントラックス エバーブレスフォトン
FAM0311
ゴアテックスより伸縮性がある優れもののレインジャケットで、
これも吉田さんお勧め。

ススキノ200トライアルで使いましたが、
全身ずぶ濡れのあとで着たので効果のほどは分からず(笑)
でもベトついた感じがしなかったのは驚いた!

これを買ったあとに
ヴェロキラップジャケット
という新製品が出ていて、しまった!と思った(^^;

(4)モンベルGORE-TEXサイクルレインパンツ
m_k_1130268_gm
下もファイントラックスにしようと試着したところ
前傾姿勢だと腰の辺りが落ち着かなかった。
値段が値段なだけに、買うのを躊躇し、
結局自転車専用のゴアテックスのこちらを購入。

ススキノ200では結局使わなかったので真価のほどは不明。

(6)eTrex用RAMマウント
IMG_0721
IMG_0724
IMG_0821
IMG_0822
確かに頑丈。安心できます。
でももう少しスマートに造れそうな気もするが・・・。
そこはやっぱりアメリカ~~ンなんでしょうね(^^;


(7)メリノウールソックス
IMG_0719
毛71%と少し厚手。

前に買ったのは毛54%と薄く、夏にはもってこいですが
保温性能はどうしても落ちます。
今回峠で寒い可能性もあるので、ちょっと厚手を買いました。
少々濡れても保温してくれるのがメリノウールの凄いところ。

(8)もってこタオル

IMG_0720
30gと超軽く、吸収がよく乾くのも速い優れもののタオル。
お風呂で体を洗うのにも使えて便利です!
既に持っているのですが、もうボロボロになってきたので
新しく買いました。
暑いとき水に濡らして首に巻くのも良いですよ。

(9)ヒマラヤ岩塩タブレット
01

私は半日以上スポーツドリンクを飲み続けると
胃がやられてしまいます。

それで最近はボトルは水だけで、
塩分は、この岩塩タブレットで補っています。
水500mlに1錠が目安なので摂取量が分かりやすい。