今回の北海道1200で改めて思ったのは、

雨のブルベの大変さ

そして、

油圧ディクスブレーキが欲しい!

としみじみ思いました。

2015年モデルがそろそろ発表され始めましたが、
ディクスブレーキ搭載ロードがちょこちょこ出てきだしましたね。

ちょっとピックアップしてみると

GIANT DEFY ADVANCED PRO 1IMG_7585

BMC granfondo GF01 Disc
20144-285


GT grade
1402797966

グランフォンド、グラベルとかエンデュラス・ロードとか呼ぶみたいで、
新しいジャンルを作って、もっと買わせようという作戦でしょうか?
しかし、シクロクロスのような野暮ったさがなくて、どれもカッコイイですね。

従来のロードバイクの延長みたいなのもありますね。例えば
Cannondale SYNAPSE HI-MOD Disc
C15_CM2152_SYNAPSE-HI-MOD-R



いずれにしても油圧はDi2みたいだからブルベには使えない。

しかも、いまのGOKISOも使えなくなるし~~(涙)

それに雨ブルベのため新しく1台買うのは
やっぱ許されないだろうな(笑)