recolo レコロがなかなか面白かったので、
トイカメラとかトイムービーを調べていたら


時をかけるCHOBi CAM ONE

というインターバル撮影できるやつを発見!

P1000002

たった25g、消しゴム並みという超小型で、
しかもモバイルバッテリーで長時間撮影できる!
まさに自分の希望していたやつです。
※残念ながら防水ではなかった・・・。


外箱にはHD Music Camcoderって書いてあります(^^;
P1000011
もともとはトイカメラ&ミュージックプレーヤーという売り込みのようですが
これを日本で販売したJTTさんは、
インターバル撮影できることを前面に出して
「時をかけるOOO」
という商品名にしたのは素晴らしいの一言!


実際に手にとってみると、まんまオモチャです(笑)
P1000004
P1000003
P1000005
P1000006

P1000010
レンズ:f 2.1mm,、F2.5、118°
センサー:1/4"

F2.5ってトイカメラなのに結構がんばってるかな?
118°といのも割りと広角になってるし
これで1280×720pix 30fps、最大1600×1200pix 15fpsの動画が撮ます。
(※最新のトイデジだとFullHD、140°というのも出てますね)

実際にベランダからの景色を
1秒間隔インターバル撮影し30fps動画にしてみました。

さすがにiphone5Sの動画に比べたら画質が悪いですが、
自転車で使う分には悪くないかも(^^:

何より素晴らしいのはUSB外部電源で撮影できるところ!
試しに6600mAhのモバイルバッテリーに繋いで
撮影したところ16時間は撮影できました。
でも24時間経過してみたらカメラがフリーズしてました(^^;
バッテリーは半分くらい残っていたんですが・・・、
カメラの熱暴走でしょうか?
まあ、オモチャなので仕方ないかもしれません。

ファイルの大きさですが説明書には
720pの動画20分で約1.2GBになると書いてあるので、
32GBのmicroSDで26時間、64GBで52時間
600kmブルベを丸々撮れる計算になります。

夜間撮影をパスするなら12000mAhのバッテリーで
600kmブルベを網羅できそうです。

問題は
1.ハンドルへの固定
2.防水

ハンドルへの固定はいろいろ考えたけど、
うまいアイデアが浮かばず・・・。
両面テープでくっつけちゃう?(^^;

そして一番のネックが防水!
防水フィルムでレンズ以外を覆ってしまえば
なんとかならないかな?
なんてバカな事を考えてます(^^;