マビックのハブに使われているシールドベアリングは接触型で、
これを非接触型に替えると回転が良くなるそうです。

ただ非接触型だと水が浸入しやすくなる。
でも実際に交換した人のブログを読むと、
雨天走行しても問題は出ていないとのこと。
長時間水没しなければ普通に使えるのでは?という感じでした。

じゃあ非接触型に交換してみようか!と
ココを参考にしてベアリングを注文しました。

注文したのは
NTN製 6901LLB F用に2個、R用に1個、計3個
NTN製 608LLB  R用に2個、計2個
全部で¥2000もしませんでした。
P1010297
P1010295

それとメンテナンスの資料としてマビックのHPからリファレンスをダウンロード。

それを読んでいるうちに間違いに気づきました!
それは

2013年モデルのR-SYS SLRから
ベアリングの内径が9mmから8mm8mmから9mmに変更
になった!と書いてあるではありませんか!

つまりシールドベアリングが別物になったんです。
ということは購入したベアリングは使えません(汗)。

マビックのことですから特注ベアリングではなく、
汎用のやつを使っていると思うのですが、
R-SYS SLRのベアリングについて情報を見つけることはできませんでした。

どなたか御存知ないですか?
もし御存知の方がいらしたらお教えください。