4月27日(日)
10:30 迎えに来ていたtaqさんと合流し、
蔵王に向け出発!

気温23.5℃、快晴、自転車日和!
201404271043
仙台市内は信号が多く、通過するのに時間がかかりました。

仙台市内を過ぎると緩やかな登りになっていき、
釜房湖に到着。
201404271236
標高160mなんですけど、ここまでで息切れして、
みんなには遅れてます(^^:

ここから第一の峠、標高516mの青根温泉までひたすら登っていきます。

途中、そば屋で昼食。
もうバテバテで、食欲がなく、
ソバも残してしまいました。

そして、ここから斜度がきつくなっていきます。

青根温泉の手前で斜度10%があったのですが、
シッティングで5~6km/hにしか出ず、
タンシングでかろうじて登っていました。

そして、あと少しというところで
右ふくらはぎが攣った!

自転車からすぐ降りました。

こんなこともあろうかと
漢方薬「芍薬甘草湯」を持ってきていましたので、
急いで飲みました。
こいつは筋肉の痙攣の特効薬ですが、自分で試すのは初めてです。

すると、数分もしないうちに
す~っと痙攣が治まりました!

おおお、やっぱり効くんだね~と感心した次第です(^^;

残り数十メートルは押してあがりました。
201404271428

その後、下っていき
蔵王ロイヤルホテルのところで合流。
時刻はすでに14時40分。
201404271440

ここから蔵王まで約20km、標高差1200m!
ここまでで既に撃沈している自分には、とうてい無理!
蔵王アタックは諦めました(^^;

他の4人は当然アタックです!
「みんな頑張ってね~!」とお見送り。
201404271441


仙台ー福島
見送ったあとは、ひたすら下りで
まったく漕ぐ必要がなかったので楽チン(^^;
「ヒャッホ~~!」と雄叫びをあげながら下っていってたら

後輪がパンク!


201404271453

よく見たらサイド側に小さなガラス片が刺さっていました。
201404271504
後にOverさん曰く、
「ひとりだけ楽したので、蔵王の神様の天罰が下ったんだ!」
脚が攣ったのに、さらに天罰ですか~?!お許しを~~!

その後、国道4号線まで下っていきました。

当初は白石蔵王でJR輪行しようと思っていましたが、
漕いでも大丈夫になっていたので、
ノンビリ4号線を走って福島まで行くことにしました。

正直4号線はほぼ平坦で、交通量も多くて
走って楽しくはなかったですね(^^;

17:45 福島 飯坂温泉に到着。
宿は「ほりえや旅館
201404271746
走行距離110.5km、獲得標高948m、時間4h52m

さっそく温泉に入ったのですが
熱い、熱すぎる!
50℃近くあるんじゃないですか?
火傷するんじゃないかと思えるほどでした。

いくら水で薄めても熱くて湯につかる事はできませんでした(^^:

201404271938

さて、蔵王アタック組はどうなったんでしょうか?
そちらの様子は→taqさんのブログ「蔵王に死す」

21:50 ようやく蔵王組が到着!
お疲れ様でした。

この後、taqさん行きつけの居酒屋にいき宴会!

蔵王アタックはできませんでしたが、天気もよく
大変楽しい旅でした。