P1010164

(1)ブレーキのフィーリングに感激!
9000で一番感心したのはブレーキです。
いままで7800 Dura を使っていたのですが、
明らかに凌駕したと言えます。

7800も良く効くブレーキで、握りこむとガツン!と止まってくれました。
ただ、ある時点から急に制動力がアップする感じがありました。
9000はそれがないですね。
握りはじめからジワジワと効いていき、制動力がリニアにアップしていく感じです。

そしてタッチが滑らかで、軽いです。
これは特別にコーティングされたケーブルのおかげでしょう。

ブレーキ操作が軽くなり、スピードコントロールがしやすくなった
最高のブレーキではないでしょうか?

自分には9000 Duraなんて、もったいないと思っていましたが、
ブレーキは9000にして良かった!と心底思いました。


(2)シフトチェンジ
7800に比べれば格段に軽くなっています。

特にフロント。
7800だと グイッ と手首を捻っていたのが、
9000だと クィッ という感じです。

それでも手首を捻るという動作は必要で、
Di2の指先だけのポチッには全然敵わないですね。

ブルベで使えるくらいの耐久性がDi2にあれば戻りたいです(^^;


(3)11速
(4)クランク
正直アルテグラで良かったかなと思っています(^^;


9000のブレーキの良さは想像以上でした。
6800のブレーキは9000と比べてどうなんでしょうかね?
もし性能がそれほど変わらないなら、
6800は万人にお勧めかもしれません。