フロントは何も問題なくいきました。
いよいよリアです。

今回は
DS3クロス、NDS1クロス
でやってみます。

2:1組(2to1)の場合、基本的にはNDSはラジアル組でよいと思います。
実際乗ってみて特別不満はなかったですしね。

ではNDSをクロスにしたら、どうなるんでしょうか?
それを確かめてみたくなった次第です。

NDSはスポークが8本しかないので、2クロスは組めず、
1クロスしか選択の余地はないでので、自動的にNDS1クロス。

DSは2クロスと3クロスの違いは大して感じられなかったけど、
気分で3クロスにしました(^^;

DS3クロスのスポーク長は
R1
DS 290.91mm ですから291mmを注文。

NDSは16本ホイールと見なして計算し、
R2
NDS 281.67mm となりましたから281mmを注文。


NDSがクロスになっているせいで、穴を間違ってしまうこと2回。
3回目で仮組ができました。
P1010137

そしてニップルを閉めていったのですが、
ニップルを全部閉めてもDSはユルユル!

スポークが長い!?

見るとDSのニップルの頭からスポークが2mmくらい飛び出ていて、
もう閉められない状態です。
NDSの方ももちょっと頭が出ています。

DSは2~3mm、NDSは1mmは短くないと駄目みたい。

う~ん、スポークを買いなおさなければいけません(^^;

そいうわけで、リアはしばらくお預けになってしまいました。