(1)BB(ボトムブラケット)交換

右がだいぶ回転が渋くなっていたので、
そろそろ交換の頃合かなと思っていました。

新しいBBはシマノ純正SMB-BB9000。
P1010099
P1010097
金色が取り外したTOKEN TK877TBT Gold
黒色がSMB-BB9000。

SMB-BB9000はベアリング部が小型化されているのが分かります。
その分、重さも軽くなっているそうです。

外周が小さくなったので、いままでのBB回し工具が使えないので
アダプターが付属しています。黒色がそのアダプター↓
P1010100
P1010102

取り付けはいままでと変わりなく、すんなりといきました。
P1010107
こうして見ると、確かにBBが小さくなっているが分かりますね。

(2)クランクFC-9000の取り付け
P1010108
廻してみたら、
これが、渋い!
渋い!!
1回転で上の写真のように水平で止まってくれます!(爆)

シマノのBBは初めて使いますが、
これで正常?
こんなに渋いんですか?
使っていくうちに馴染んできてくるんでしょうか?
エロイ人、教えて(^^;