一番役立ったのは真空断熱ボトルでしたが(笑)
二番目に役立ったのは、

サドルSelle An-atomica Titanico

GOKISO
でした!

GOKISOのことは何度も書いているので、
今回は、この革サドルについてインプレです。


(1)評判どおりの快適サドル

自転車に長く乗っていると、どうしても右股関節・右臀部が引きつる感じがありました。
右股関節の柔軟性が足りからだろうと思い、股関節のストレッチをやってきました。
しかし、それでも400km、600kmと長距離になると、やっぱり右臀部の違和感は出現します。

ところが、それが今回出なかった!んです。

これには本当に驚きました!

1200km乗った後でも、まだまだ乗っていられるというか
ずっと乗っていられる気にさえなっていました(^^;

尻の圧迫痛は皆無というわけではありませんでしたが、
何と言うか、尻全体に吸い付くような感じと言いますか、
圧が尻全体に均一に広がるような感じです。

1200kmを走りきることができたのは、
尻痛や右臀部違和感などの不快さがなかった
のも大きかったと思います。


ところで私の右股関節・右臀部の違和感は何だったのでしょう?
saddle02
上の写真を見てもらいたいのですが、これは装着直後に2時間乗ったときのものです。
右坐骨の部分がより凹んでいるのが分ります。
たった2時間で、これです!

もしかしたら右脚のほうが短いのかもしれません。

実は7年前にスキーで左足首を捻挫しました。
靭帯が伸びきってしまったため、結局手術をしなければなりませんんでした。
その捻挫のせいで、左右の脚の長さがちょっと違ってきたのかもしれません。

とにかく。これで尻痛とはおさらばできます!

(2)股ずれ
しかし別の問題がありました。

それは股ずれです。

このサドルは幅が結構広いです。
内股の部分がどうしても当たるんですよね。

皮がむけるような、そんなひどい股ずれはなかったのですが、
こすれて少々ヒリヒリしてきます。

紐で縛って細くすると良いという話もありますので、
次回試してみたいと思います。


ロードバイクに似合わない重たいサドルですが、評判どおりで
尻痛に悩んでいるブルベライダーの方はぜひお試しください!

-----------------------------------------------------
昨日サドルをスペシャライズドtoupeに換えて130kmほど乗ってみました。
SN3S0349
toupeにまたがった瞬間、まるで

硬い木に座った感じ

がして、こんなに違いがあるのかと仰天しました(笑)

ブルベにはもうセラアナトミカしか考えられないです。
toupeでブルベとか拷問か、悪い罰ゲームになりますよ(^^;