来年開催の北海道1200、海外からの参加も含めて約150人を予定しています。

そのオープニングセレモニーでトライアルの様子をまとめた映像を流したらどうだろうか
というアイデアが出ています。

昨年のパラダイスでデジカメでインターバル撮影をされた方がいまして、
その写真を繋ぎ合わせて動画にしていたのですが、非常に良い出来で感心しました。→こちら


今回のトライアルでも同じような動画があれば、
これから走る場所がどんなところなのか雰囲気がつかめて、
盛り上がることでしょう!
また事前にネットにアップしておけば、宣伝にもなるでしょう!


とても良いアイデアだと思います。
問題は、
(1)誰が撮る?
(2)機材は?
です。

(1)撮影者
1200トライアルを全部通しで走るのは、スタッフの中では私と三川さんの二人だけ。
必然的に私と三川さんでしょうね(^^;


(1)機材
問題はカメラなんですよね~(^^;
防水&インターバル撮影のものが必要です。

この2点を満足している機種を探してみましたが、
インターバル撮影機能があるものが少ないです。

1)小型ビデオ系
GoPro hero3
001
自転車で撮影するならこれが一番!と言われていますね。


GoProのライバルとしては
ソニー アクションカムHDR-AS15
HDR-AS15

パナソニック ウエアラブルカメラHX-A100
K0000479161
などもあります。
これら3機種はバッテリー容量が小さく、撮影時間が短いのが問題です。


バッテリーことを考えるとデジカメの方が良さそうです。

2)防水デジカメ系
LUMIX FT-25
002
防水デジカメの中でインターバル撮影できる数少ない機種のひとつ。
一定時間何も操作しないでおくと、電源が自動的に切れるようになっています。
144gと軽量。

ペンタックスWG-3
K0000517251
インターバル撮影でも撮影のときだけ電源が入り、すぐ切れるらしい。
229gとFT-25より重い。



実は今秋にiPhone5Sが出たら携帯から移る予定です。
するとブルベ用に、いずれ防水デジカメは買わないといけないなと考えていました。

それでいろいろ物色していたのですが、つい最近までは
サイバーショットDSC-TX30
003
が第一候補でした。
でもインターバル撮影がないんですよね(^^;


TX30は魅力的ですが、北海道1200のことを考えるとインターバル撮影は外せません!
そういう訳で
002

FT-25を注文しました!

-----------------------------------------------
今週は天気が良くて毎日朝練ジテ通できてる(^^)v
6月24日 72.8km
6月25日 79km
6月26日 74.1km