妻が積丹のウニ丼が食べたいと言っていたので、16日(日)に行ってきました(^^)v
当然私は自走で、妻は車で(^^;

朝6時 自宅を出発。
朝方は霧がすごかったのですが、札幌はようやく霧が晴れてきました。
しかし山側、小樽方面は曇っています・・・。

小樽市街を通るのが嫌だったので朝里から天狗山の方に迂回することにしました。
201306160844

天狗山の方を走るのは始めてだったけど、結構な坂なのね(^^;
そりゃそうだよね、だってスキー場だもんね~(^^;
201306160907
昨日の疲れが残っていたのか、辛かった(^^;


塩谷から再び5号線に出て余市へ。
ここからはトンネルが多くて嫌ですね。
201306161002
山には霧がかかっていたし、曇り空で景色は良くなかった。

10時45分 積丹の手前の美国で妻に追いつかれてしまいました!
ここからは車に自転車を積んでウニ丼のお店へ向かいました。

11時 中村屋に到着。
201306161137

10食限定ウニ丼セット¥3000」というのがあったので、それを注文!
201306161113
201306161116
ウニの量も半端ないくらい多いですが、
さらに生きたウニが2匹ついてきます。
生きていますから、棘がウニョウニョと動いています!
それを自分で割って食べるのですが、
これが、また美味いこと、美味いこと!

絶品でした!


積丹からの帰り、蘭島というところで
フゴッペ洞窟
といのが目に留まり、寄ってみました。
201306161238
201306161239
縄文時代の遺跡だそうです。

館内の写真を見ていたら、妻が突然笑い出しました!
201306161230
こないだまではこれでした

ん?こないだ?
こないだって、いつの事?
普通何年何月って書きますよね?(笑)

しかも
このあいだまで・・・」って書くのが正しいのでは?
こないだ・・・・」って、まるで小学生の文章じゃん(爆笑)

いや~、ツッコミどころ満載!大笑いでした(^^;


せっかく、ここまで来たので、赤井川まで行って、
山中牧場のソフトクリームを食べてきました(^^)v
201306161327
妻は山中牧場は初めてでしたが、気に入ってもらえたようです。

夫婦水入らずのグルメツアーでした(^^)

走行距離:108.6km