足の長さは23.5cm。
でも幅が3Eか4Eという幅広甲高で、
なかなか合う靴がなくて、いつも難儀してます。

で、今履いているシューズは

シマノRD86WE サイズ40

シマノSH-R241WE サイズ39


RD86WEは厚手の靴下が履けるのでブルベで愛用してる。
でも4年目になるので、踵が磨り減ってきてるし、
ラチェットがダメになってきている。

それでこの前の留萌300はSH-R241WEで出たけど、
小指の外側が痺れてきたのと、
アキレス腱の根元が擦れて、皮膚がむけそうになった。

これでは1200kmは無理・・・。
次のシューズを考えないといけない。

シマノのWEサイズ40が無難だけど、
またシマノでは面白みがないな~(^^;
でも幅広甲高って選択肢がほとんどないんですよね(涙)

そして買っちゃいましたよ!

SIDI Genius 5 Pro Mega サイズ40
SIDI02
SIDI01
SIDI03
幅はシマノのワイドと互角かな?
でも親指、小指の外側が柔らかいので、シマノより心持ち余裕がある気もする。
アキレス腱が当たる部分は柔らかくホールド感は物足りないけど、
擦れて皮膚がむけることはないから良しとします。


インソールは噂通りペラペラ(^^;
SIDI04
(上)SIDI (下)SH-R241WEのインソール
201205121720
シマノのインソールの方が断然いいから交換しちゃうか(^^;

ついでにクリートも購入。
SIDI05


シューズといい、サドルといい実際に長距離で使ってみないと合っているか分らない。
そのくせ結構な値段がするから、ポンポン買いなおすわけにもいかない。
ほんと困った必需品だよね(^^;