SN3S0126

プラダンで自作したバイクポーターPROですが、とくに問題はなかったです。

機材全部(ウェアー、シューズ、メット、工具全部含め)で19.5kg
20kg以内なのでJALやANAなら追加料金なしでいけます。
スカイマークだと重量に関係なく自転車料金が往復¥4000が必要。

約20kgですから肩に担いで運搬するのは無理
キャスターは絶対必要です。

キャスターがあると移動は楽チン(^^)v
階段はできるだけ避けて、エレベーターを使いましたし、
エスカレーターも下から支えるようして、注意して乗せれば大丈夫でした。

プラダンですから、横に寝せた状態で上から重いものを載せないかぎり
壊れることはないと思います。
実際高速バスには横に寝せた状態にしましたが大丈夫でした。

飛行機の方は、念のため手荷物カウンターで
 ・高価な自転車である
 ・壊れ物扱い
 ・横置きにしない
 ・上には重いものを載せない
ことをお願いしたところ、善処しますと言われました。
でも「万が一破損しても賠償しません」という書類にサインさせられましたけど(^^;


ハンドル、ペダルを外さないと収納できないという面倒さはありますが、
飛行機輪行をしようと考えている人なら、それくらい大した苦労ではないでしょうし、
キャスターのメリットを考えると、バイクポーターPROはリーズナブルだと思います。

これでゴールデンウィークのヘブンウィーク九州も安心して飛行機輪行できます!