いままで使ってきたメインライトGENTOS SF-333XXの調子が悪くなってきました。

ひとつは接触不良でいきなり消えたりするし、
もうひとつは光の中心部が抜けて暗くなってきている。

寿命かな?もう新しいのに買い換えたほうが良さそう・・・。
それでいろいろ検討していました。

条件は
1.乾電池タイプ
2.防水性能
今年は1000km以上を2つ走る予定です。
充電式だと長距離は無理なので、やはり入手性が良い乾電池タイプが良いでしょう。
長時間雨の中を走ることを考えると防水性能も良いやつが欲しくなります。


選定するにあたって「目指せライトマニア」を参考にしました。

候補としては
(1)DOSUN A250

DOSUN A2
単三4本。搭載LEDはCREE XP-E。
MAX250ルーメンで4.5時間。
さすが自転車用に考えられて造られていて、明るさ、配光ともにGOOD!

ただブラケットの固定が少々甘く、お辞儀することが良くあるらしい
あと電池交換部分が堅く交換が手間どるらしい
防水用パッキンがあるので、防水性能は良さそう。

(2)CATEYE HL-EL540

199_img1[1]
DOSUNに対抗して出してきたのが、これ。
単三4本。搭載LED不明。
Hiで2時間、Loで9時間。

明るさは申し分ないけど、両サイドが暗く使いづらい
電池交換するとき防水用パッキンが取れやすいらしい

(3)GENTOS AX-002MG
img01_l[1]
A250やEL540のように上部配光をカットし眩惑を軽減した自転車用ライト。
単三3本なので小型、軽め。搭載LED不明。
その分明るさ、点灯時間で劣り、メインで使うには役不足力不足の感じ。

さらに防水性能に難があります。
afe0cf9a]
電池ボックスと蓋にパッキンがない!
これではブルベには到底使えないと思う。
期待していただけに、ちょっと残念・・・。


自転車専用というので、上の3つを候補にしていましたが、
これで決まり!というのが、なかなか無くて・・・(^^;


それで「目指せライトマニア」を隅々まで読んでみて、
これは良さそうだというのを見つけました!

(4)NITECORE EA4
ea4-1l[1]
ea4-4l[1]
ea4-6l[1]
単三4本。搭載LDE Cree XM-L U2。
Hi:550ルーメン2時間、Mid:300ルーメン4時間30分。
TURBO:860ルーメン1時間45分!
最新のLEDを使うことで明るさ、持続時間が上がっています。

しかも防水性能はIPX-8
※IPX-8:継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)

これなら雨の峠の下りも怖くないでしょう!
電池交換もやりやすそうです。

懐中電灯の配光なので、対向車は眩惑で迷惑になるでしょうから、
眩惑対策の庇を考えたほうがよいかもしれません。

(5)NITECORE MT2A
mt2a-1l[1]
mt2a-7l[1]
単三2本!搭載LEDはCree XP-G R5。
Turbo:280ルーメン2時間15分、Hi:125ルーメン5時間。

補助ライトとして使う分には十分な明るさがあります。
しかも防水性能はIPX-8!



NITECORE、なかなか良さそうですよね!
これは試したくなりました!

という訳でEA4、MT2A共に注文しました!