1月19・20日は美瑛スノーサイクに参加します。

MTBは持っていないのですが、
ペンション トムテ・ルムで貸していただけることになっています。


スパイクマウンテンも初めてですが、
-10℃以下の極寒で自転車に乗るのも生まれて初めて。
防寒をどうしたらいいか全く見当もつきません。

生まれも育ちも九州なので、寒いのは苦手なんです。
とにかく、今持っている「冬用ウエアー」だけでは寒いのは明らか。
satchさんや〇月さんの話では耳、手先、足先の寒さをどう防ぐかが重要みたい。


そこで少しずつ準備しています。

まずは足先から

(1)靴下 メリノウールソックス
001
登山用のやつをヤフオクで購入し使っていますが、
大変温かく重宝しています。

0℃くらいまでなら、これだけでなんとかなるのですが、
今回はさすがに無理でしょうね。
そこで、

(2)足先用ホッカイロ
satchさんが使っているというので、
ドラッグストアーに行って買って来ました。
T311110H
足の甲側に貼るタイプと足裏に貼るタイプがありますが、
今回は両面から貼るタイプにしてみました。


さらに
(3)コミネ  ネオプレーン トゥーウォーマー
SN3S0060
21ARG0vt1OL

をアマゾンで購入。
¥840と大して値段も高くなかったので、
ダメもとのつもりで買いました。
はたして、どれくらい効果があるでしょうか?


しかし、極寒のスパイクMTB・・・やっぱり不安です。
大丈夫かな~(^^;