ハブはDura Aceにしようと考えていました。

以前の記事で書きましたが、ハブの性能も重要だと思うようになったからです。
それに将来の11速も考えてHB-9000、FH-9000で。

でもフロントハブHB-9000には20穴がない!


そこでDuraハブに匹敵するようなやつはないかと調べていたら、
Duraハブを超越した、とんでもないハブがあることを知りました!


それは、

GOKISO


一言でいうと、航空機のジェットエンジンに使われている技術を使って造られたハブ。
そのオーバークオリティは半端ないです。
どんだけ凄いかは、GOKISOのHPを見てください。


gokiso_product_hubph04
gokiso_product_hubph05



gokiso_product_hubph06




gokiso_product_subph07

普通はここまでのオーバークオリティは必要ないのでは?と思いますよね。

でも雑誌CycleSportsでおなじみのライター安井行夫氏の評価を読んで
納得する部分があり、
GOKISOの真実Part1
GOKISOの真実Part2

自転車のような「低回転高負荷」のハブには
GOKISOのような形が理想的だよなと思うようになりました。

回転抵抗が少なく駆動伝達ロスがないのは凄く魅力的です。
短距離では効果のほどは分りませんが、
ブルベのような長距離耐久走には威力を発揮すること間違いないでしょう!


ただし値段が・・・

ハブだけで¥22万

WH-9000 C35 CLより高いし、他の高級ホイールが買えちゃう(^^;
中華フレーム4台分に相当するし、チタンフレームだって買えちゃう(^^;

普通の感覚なら買わないよね。
絶対に買うわけがない!


でも、でも、でも

あの超絶メカを見ちゃうと、興奮してワクワク感が止まらない!

あああ~、触ってみたい!
スリスリしたいよ~!ォィォィ(笑)


う~ん、自分はメカフェチなんだと改めて思い知らされました(笑)


こうなると、もう止められない!止まらない!
クリスマスプレゼントは中華リムだから、
新年のお年玉で突撃だ!(爆)

あっ、お年玉はやる側で、もらう側じゃなかったか・・・。
なら誕生日祝い(1月8日)でどうだ!?(^^;

--------------------------------------------------------
次期ホイール (3)リムFSL38-CA到着
次期ホイール (5)GOKISOハブ注文