ブルベでは雨の中を何時間も、あるいは一日中走ることもあります。

何回か雨の中を走って、だんだん分ってきました。


どうせ何をやっても濡れるさ!(爆)


そうなんです。最近はもう達観してきましたよ(^^;

一日中雨の中を走っていると、どんなに上等な雨具でも雨が染み込んできます。

ビニール製なら水は染み込みませんが、汗で蒸れてしまいます。
例えゴアテックスでも、完全に汗で蒸れるのを防ぐことは出来ません。
雨具で濡れなくても、汗で蒸れるので、結局同じです。

ただし防風は大切です。
気化熱で体温を奪われ、急速に体力が落ちてしまいますから。
だから雨具はビニール製でいいかなと思っています。


(1)着替え
雨のときは少々濡れたり蒸れたりするのは覚悟して、諦めることです。
そのかわり雨が上がったら、着替えるようにします。

私はパンツ、アンダーウエアー、靴下は持っていくようにしています。

着替え、とくにパンツの替えは重要です。
パッドが濡れると滑りが悪くなり、尻の皮がむけてきます。
シッティングができなくなり、漕ぐだけで痛くなります。

経験者は分ると思いますが、拷問ですよ(^^;

靴下の替えは多めに持っていくようにしています。

どうも体質的にお腹と足が冷えると、途端に体調が悪くなるようです。
ですから腹巻と靴下は欠かせません(笑)

(2)レインジャケット
モンベル ストームクルーザージャケットを持っています。
001
でも結局使っていません(^^;

理由は汗で蒸れるのを完璧には防げないと分ったから。

だから今はパオパオ・ウィンドブレーカー
002
こいつはビニール製なので防水なんです。

脇はベンチレーション用にメッシュになっています。
ここから雨水が染み込むことがあるので完全防水ではないけど、
十分役に立っています。

中に着込めるように、もうワンサイズ大き目が欲しいなと思っているところです。


(3)レインパンツ
百均のレインパンツをもっぱら使っています。
晴れたらコンビニでゴミ箱に捨てますし、
すぐ破けますが100円なので惜しくないです(^^;


(4)手袋
台所で使うゴム手
百均でも売っているやつです。

サイクル用グローブの上からゴム手をはめます。
当然蒸れますが、覚悟の上です。



(5)シューズカバー&靴下
シューズカバーはしますが、どちらかと言えば防風防寒目的です。

靴下は濡れるのは覚悟してるので、替えを持っていきます。

最近はシールスキンズのソックスを再度使っています。
c25c8d28
ただし雨が上がってから使います

この靴下は雨が降っているときは3時間くらいしか防水効果がありません。

だから雨具としは使えないな~と諦めていたのですが、
たまたま雨上がりで使ったらGOOD!だったんですよ。

路面やシューズが濡れていたら、新しい靴下も結局すぐに濡れてしまいます。
ところが、シールスキンズだと路面やシューズが乾くまで中が濡れずに済むのです。
完全に路面とシューズが乾いてから、新しい靴下に再度替えれば非常に快適です。


そして最近アマゾンでこんなビニールシューズカバーを見つけました。
_SL500_[1]

来年はこれを買って試してみようかと考えています。
靴下の上から着て、シューズの中に履きます。


どんだけビニールが好きなんだよ!
とツッコまれそうですね(笑)


(6)チェーンオイル
オイル切れになるとシャカシャカとチェーンの音がして耳障りで、
しかも抵抗も増えているように感じます。

200km、300kmだと必要性は感じませんが、
それ以上のときはオイルを持ってきておけば良かったのにと思ったことがありました。

いまは小さな容器に入れて持っていくようにしています。