自転車の組み立てで一番悩ましいのがヘッドパーツ。
いろんな規格が乱立しているので、どれを選べばよいか分らなくなります。

一番良い方法はフレームとセットでヘッドパーツも買うことです。

最近の中華フレームは1-1/2のテーパータイプが主流で、
neco製1-1/2テーパー・ヘッドセットで大丈夫のはずです。
例えば→AliExpressのneco headset 1 1/8" to 1 1/2"
ただしシナレロは特別で専用のもが必要になります。
SN3S0109

下ワンに割が入っていないので、そのままではフォークに入りません。

いままではココに書いてあるように、塩ビ管で叩いて押し込んでいました。

しかし2ch掲示板で「下ワンを自分でカットして割を入れた」というのがありました。
確かに!言われてみれば、その手があったかと唸ってしまいました。

そこでやってみました。
最初は糸鋸でやってみたのですが、切れない・・・。
たまたま傍にワイヤーカッターがあったので、使ってみたところ、
head01
瞬殺!
head02a
切れました。
そして素手ですんなり押し込めました(^^)v
head03
head04
これは良い方法です!
もう塩ビ管は必要ないです。


さて、ヘッドパーツの順番ですが、以下のようになります。
上側
head6
赤矢印のスペーサーは2枚付属していて、通常は2枚とも挿入します。
でも実際走ってみて、なんかピッタリこないようなら
スペーサー1枚だけで試してみるのも手だと思います。

下側
head05

ヘッドパーツがちゃんと組みつけられたら、半分ちかく完成したも同じですね(^^)v
週末に四号機の機材を取り外せば、来週には完成しちゃうかも?

------------------------------------------------------------
Denghu FM066 (1)中華カーボン五号機
Denghu FM066 (2)group buy(共同購入)by Velobuild
Denghu FM066 (3)Cervelo R3似?
Denghu FM066 (4)到着
Denghu FM066 (5)御開帳!
Denghu FM066 (6)フォークカット
Denghu FM066 (7)ヘッドパーツの組み付け
Denghu FM066 (8)中華ドロップハンドル
Denghu FM066 (9)BBは中華クオリティー
Denghu FM066 (10)Di2内装化
Denghu FM066 (11)ステッカー製作
Denghu FM066 (12)リアアライメントのずれ
Denghu FM066 (13)一応完成!!
Denghu FM066 (14)ステッカー貼り
Denghu FM066 (15)正真正銘の完成!