新たな中華カーボンフレームを買う決心がつきました!

五号機はDenghu FM006です!
FM066

祝☆ブログ&中華カーボン☆2周年で取り上げたやつです。

他の候補としては
Winspace T1000
Winspace T1000_01
FM098偽VENGE
23wpfv9


FM039
FM098

先日書いた中華BMC SL1.0
BMC1


そして中華TIME RXRS
Time RXRS

さらに、こんなものも見つけて、ちょっと心が揺らぎました。
中華MCipollini RB1000
MCipollini RB1000


BMC SL1.0、TIME RXRSやMCippolini RB1000は魅力的ではあります。
でも、これらは、どうみてもコピー品
あるいはメーカー下請け工場の横流し品
と思われても仕方ないものだと思います。

まあ、どれも本邦初の報告になりますし、
品質や性能をチェックするために、
あえて挑戦するのも有りかもしれません。

しかし、FM066の方が気になってしかたありません(^^;


なぜなんだろうと、自問自答してみました。
自分が中華を選んでいる理由はなんなんだろうと。

そして出た答えは、
①コストパフォーマンス
②自分で弄る楽しさ
③中華らしさ?、なんちゃって〇〇
でした。


一番最初に中華カーボンフレームを買った動機は「安さ」からです。

でもここまでのめり込んだのは、自分で組み立てるのが面白かったから。
結局のところ、弄るのが好きで、分解組み立てが好きなんですよ(笑)。
だから気兼ねなく弄ることができる中華カーボンが気に入ったのだと思います。

そして2台目、3台目と買ってみて、全然問題なく安心して使えることが分ってきました。

さらに4台目のFM830 SLにいたってはメーカーの上級クラスにも引けをとらないと思えてきて、
メーカーの初級、中級モデルには全然魅力を感じなくなりました。

初級、中級モデルを買うくらいなら、中華でいいや!となるんですよ(^^;


別にブランドを否定しているわけでも、嫌いなわけでもありません。
トレックのマドン7やドマーネ6の設計思想やそれを実現するための研究は大したもので、凄いな~と感心します。
BMCの個性的なデザインにも憧れます。

だから、トレックを買うならマドン7というように最上級モデルでないと満足できない気がします。

でも、そうなるとゆうに50万円以上になってしまうんですよね(^^;

自分の用途は通勤とブルベ。
なので最上級モデルなんて全然必要ないし、
中級モデルでもおつりが来るくらい・・・。

だったら中華カーボンでいいじゃん!という訳です(笑)。
ブルベで酷使しても、全然気にならないし、
壊れても、安いからすぐに買いなおせばいいし・・・。



では中華コピーのBMC SL1.0、TIME RXRS、MCippolini RB1000はどうでしょう?

確かに魅力的ですね。

でもFM830やFM066、Winspace、FM098、FM039の方が面白そう(^^;

FM830、FM066、Winspaceなどの中華オリジナル、
偽VEGEのようにジオメトリを少しいじった「なんちゃって中華」、
変わったものに引かれるというか、怖いもの見たさというか(笑)。


そこで中華五号機ですが、中華コピー以外から選ぶことにしました。
絶対条件は
①Di2対応
であることです。これこそ今回の一番の目的ですから。
そして
②軽い
こと。やはり軽さは自転車において正義だと思います。
重いより軽いほうがいいに決まっていますからね。

そういう訳で
公表重量780gのDenghu FM066 48cmに決めました!



何を買うか決まったので、いよいよ注文です。



ところがAliExpress、Alibaba、eBayといろいろ探したけど、
売っていない!!


こいつは困った!

といことで奥の手!
Denghuに直接メールしてみました。

するとVelobuild.comというところを紹介されました。

Velobuild.comとは?

この続きは明日・・・。

-----------------------------------------------------------
Denghu FM066 (2)group buy(共同購入)by Velobuild
Denghu FM066 (3)Cervelo R3似?
Denghu FM066 (4)到着
Denghu FM066 (5)御開帳!
Denghu FM066 (6)フォークカット
Denghu FM066 (7)ヘッドパーツの組み付け
Denghu FM066 (8)中華ドロップハンドル
Denghu FM066 (9)BBは中華クオリティー
Denghu FM066 (10)Di2内装化
Denghu FM066 (11)ステッカー製作
Denghu FM066 (12)リアアライメントのずれ
Denghu FM066 (13)一応完成!!
Denghu FM066 (14)ステッカー貼り
Denghu FM066 (15)正真正銘の完成!