水分塩分補給はどうしていますか?

ほとんどの人はスポーツドリンクを薄めたものを使っているのではないでしょうか?
私も今までそうしていました。

半日や日帰りサイクリングだと、それで問題ありません。
でもブルベだと必ず12時間を越えたくらいから胃がもたれてきました

最初は疲労で胃がやられたのかなと思っていました。
しかし疲労感がないのに、胃が必ずもたれてくるのです。

飲み始めは美味しく感じるスポーツドリンクですが、次第に胃がもたれ、
12時間を越えると胃液が胃に貯まった感じがして、飲むのが辛くなってくる・・・。

これはクエン酸で胃がやれたせいだと思います。

クエン酸で胃がやられたときは、牛乳が良い!と言われています。
しかし私の場合牛乳だと下痢しやすいので却下!

それから口内が糖分でネバついてくるのも嫌な点です。


それで最近は水かお茶にしています。
おかげで胃もたれはしなくなりました。


でも長時間になれば、塩分が足りなくなるのは目に見えています。

そこで今回のブルベでは、「塩」を持参しました(^^;
nacl1
「沖縄産海水塩 青い海」というのをアマゾンで購入。
海水からできた塩なので、ほんのり甘味もあって美味しいです。

これを小さなケースにいれて持って行き、
休憩時に少しずつ舐めたり、
補給食にかけたりして食べました。

おかげで
胃もたれなし、
口内のネバつきなし、
脚がつることもなし、
でした。

同じような悩みの方は一度お試しあれ!