フレームの汚れが落ちなくて困っていました。

SN3S0114
ヘッドパーツに塗っていたグリースが染み出て、
汚れと混ざって取れなくなっています。
白色なので目立つんですよね(^^;

アルカリ系洗剤やアルコール系など使ってみましたがダメでした。


そこで自動車用の汚れも落とすワックス「フクピカ」を買ってみました。
SN3S0121

結果は ダメ 。
全然汚れは落ちません(^^;

汚れが塗装面み染込んでしまっているからでしょうか?


それならばと、コンパウンドを買ってみました。
塗装面はなるべき傷つけたくないので、「超ミクロン」というタイプです。
SN3S0117
SN3S0115

左側だけに使ってみました。
その結果は
SN3S0120
実に綺麗になりました

一枚膜を取り払ったような感じ。
コンパウンドですから、当然と言えば当然。

でも、このままだと保護性能が落ちているわけですから、
ワックスやコーティング処理をしておいたほうが無難でしょうね。

今回は手持ちの「フクピカ」でワックスがけをしておきましたが、
コーティング剤なんかがいいかもしれません。

それにしても、洗浄・ワックスは自動車用品が意外と使えることが分りました。
カー用品店で簡単に買えて、便利でGOODです。