9月22日(土)快晴!気温17℃。

エキップノールの4人satchさん、Miyaさん、umeちゃん、私で砂川市の北菓楼に行きました。

ツールド北海道も終わりレース系は一応終了したので、
チーム練習と言ってもノンビリと走りましょう!という感じです。

7時40分 ひばりが丘駅にてMiyaさん、umeちゃんと合流し、江別へ。

8時20分 江別のローソン一番町店でsatchさんと合流。
umeちゃんもいるので、昼食にスイーツなどよろしいのでは?
と砂川の北菓楼本店まで走ることになりました。

Garmin Edge500のGPSログをルートラボに移してみました↓


平坦路で風もなく、時速30kmから40kmで走っていきました。
秋晴れで、久しぶりに気持ちがいい!
201209220830
umeちゃんも、ちゃんと付いてきました。
ようやく脚力が戻ってきたみたいです。
201209220847
201209220910


9時30分 知来乙の駐車場で休憩。
201209220933

時間があるので「道民の森月形地区」方面へ登ることにしました。

10時08分 峠に到着。
201209221010
201209221011
201209221012

一気にダウンヒルして、砂川へ向かいます。

途中、宮島沼に寄りました。
ラムサール条約に指定されていて、渡り鳥がたくさん飛来します。
201209221122

この日はマガンが群れをなしていました。
201209221103a

センターの中では望遠鏡で観察できたりします。
201209221118

望遠鏡に携帯カメラを近づけて撮影!
うまく画面に合わせるのが大変で、
私はいまいち綺麗に撮れなかったけど
umeちゃんが上手に撮ってくれた!
201209221117


お腹も空いてきたので北菓楼へGO!

12時30分 北菓楼に到着。
201209221233
201209221358

すごく混んでいて、ようやく席に座れのが13時すぎ。

北菓楼の名物オムライスやカレーを食べようかと思っていたのですが、売り切れ!
仕方なくケーキセットを注文。

そして待つこと30分、ようやく昼食にありつけました。
ケーキ1個とシフォンケーキ、アイスクリーム、ソフトドリンクで¥600!
201209221329
見よ!この満面の笑み!
201209221330
お腹一杯になりました!

14時 出発。

umeちゃんが「おにぎりが食べたい」と言ったので
砂川駅近くのコンビニに寄りました。
ご飯とスィーツは別腹なんですね~(^^;

ここで雨が降ってきました。
通り雨だろうから、すぐに止むだろうと走り出したのですが、
次第に本降りに!
砂川駅近くのスーパーに退避しました。
201209221431

雨が小降りになってきたところで再出発。
雨宿りできるように国道12号線を走って帰ることにしました。
201209221450
シューズは水浸し!
でも気温が25℃くらいだったので、寒くなく助かりました。

茶志内からは雨は降ってなく、路面も濡れていません。
あと30分早く北菓楼を出発できていれば、
雨に遭わずにすんだのに・・・惜しかったです。

その後も12号線を走っていき、
豊頃でsatchさんとお別れし、
3人で走って帰りました。

走行距離:178.0km
umeちゃんは自宅から200km走ったとになります。