Garmin Edge500って普通のUSBケーブルだと充電しながら使用することはできないんですね。
専用のケーブルも市販されているけど、¥1890とかバカ高い!

ネットで調べてみたら、普通のUSBケーブルをチョット改造したら使えるようになるみたいなので、さっそくやってみました。

参考にしたのこちら

100均でUSBケーブルを購入。当然¥105!
cable1

ミニBオスをカッターナイフでこじ開けると
cable2
1,2、3番ピンはホットボンドで絶縁されてました。
cable3
そこで、不要な3番をカットし、
4番と5番を半田でショートさせます。


出来上がったのが↓
cable4

元のキャップをはめて出来上がり。
防水対策の意味もこめて、内部にエポキシ接着剤を充填して接着させました。
SN3S0096


実際に接続してみると、液晶の中央に長方形マークが現れ、
cable6
「Charging...」状態にもなっていて、見事成功!

これで300km以上のブルベでも使えるようになりました。

だけどEdge500のUSB端子は防水性が危うい。
これ、なんとかしないと雨のときは怖くて使えない・・・。

どうしたものか・・・思案中です。

----------------------------------------------
本日のジテ通 距離:36.0km
秋雨前線のおかげで全然乗れない日々が続いています(涙)