8月25日(土)エキップノールの練習会。

コースは豊幌→万字→丁未峠→夕張。
実は万字から登るのは2年ぶりです。
20120825map

6時30分 自宅を出発。
蒸しますが曇りのため暑くはなく、快適に12号線を走ってゆきます。

8時 JR豊幌駅 集合。
集まったのはsatchさん、Miyaさん、私、そしてタナカ@大王さんの4名。
201208250750

新ホイールの初お披露目です!
みなさん、カッコイイと褒めていただきました。

豊幌から栗沢を経由して万字へ向かいます。
栗沢あたりから晴れてきて、気温もグングン上がってきました。
湿度も高く、汗が噴き出してきます。
201208250906

軽快に飛ばしていき、道道38号に合流するところで停車したとき
ふと後ろを見たら、サドル下にくくりつけていた予備タイヤがありません!

げ、げ、げ!
予備タイヤ、しかも買ったばかりの未使用新品を落としてしまいました!

すぐに戻って、近くを探しましたが見当たりません。
みんなは、もうかなり先に行ってしまっています。

仕方ないので諦めて(涙)、先に進むことにしました。

09:35 毛陽交流センターにて合流。
201208250940

satchさんは古いアルミのトレックに乗ってきていたのですが、ディレーラーが不調。
ワイヤーが伸びていて変速がうまくいかないらしく、ここで調整していました。
201208250939


私が予備タイヤを落としたことを告げると、みんなで探しに戻ることになりました。

そして道道38号から農道に入って、1kmか1.5kmの道路脇に落ちているのを
タナカ@大王さんが見つけました!
反対車線側に落ちていたので、見過ぎしてしまうところなのに、
よくぞ見つけてくれたものです!ありがとうございました
02


予備タイヤが見つかってメデタシ、メデタシ。
さあ、出発とタナカ@大王さんが走り出しましたが、
satchさんが止まったままです。
ディレーラーの調子が、まだ今いちみたいで、再度調整することになりました。

そして三人でタナカ@大王さんを追いましたが、既にはるか彼方でした。


万字からの登りは、やはりMiyaさんがガンガン飛ばしていき、
すぐに見えなくなりました。

私は相変わらず登りは遅いです(^^;
新ホイールになって100g以上軽くなっているので、
少しは楽になったような気もしないことはないのですが・・・。

やっぱり大した違いはないかな(^^;

そして下りです。
さぞ軽快で楽しいかなと思っていたのですが、
ホイールから聞こえるカン・カン・カンという金属音と
フリーのラチェットの爆音が耳障りで不快!

しかもDura 7900 C24ホイールに比べて、スピードのノリが悪いような・・・。

という訳で何か楽しくなかった(涙)



12:15 夕張駅に到着。

ここで昼食にしました。
500円バイキングで昼食にしようと店に入ったら、
もうバイキングはなくなっていました。
どうりで昼時なのに行列がなかったわけです。

残念、Bグルのお店がひとつ減りました。


昼食が終わり、タナカ@大王さんはシューパロ湖経由で戻られるとのことで、
ここでお別れです。

ここからは、3名で紅葉山→川端→裏道を通って栗山へ。
巡航時速30km~40kmでガンガン飛ばして行きます!

何故か途中、Miyaさんがはぐれてしまいました(^^;


Miyaさんが合流し栗山のコンビニで休憩。

栗山→南幌までは3人でしたが、
南幌でsatchさんとはお別れし、Miyaさんと二人で帰りました。


ところが南幌で道を間違えて、江別までいってしまい、
江別から国道12号線で帰ってきました。

それにしても残暑らしい日で、痛いくらい日焼けしました。
昨日書いたように、ホイールの音鳴りはバルブがホイールに当たる音でした。
この耳障りな音がなければ、もっと楽しめたのにと残念です。


遠回りで帰ったので走行距離:190.0km!