8月10日(金)6日目。いよいよラストです!
でも雨・・・。

朝起きると左膝の痛みはありません。
歩くと少し違和感がありますが、これなら走れそうです。
600kmで無理せずにDNFで正解でした。

最後の300kmの山場は狩勝峠だけで、あとはほぼ平坦ですから、
狩勝峠を無理せずにゆけば完走できそうです。

ということで出走することにしました。


7時 yyyさんたちがホテルを出るところだったので御一緒しました。

帯広の道は良く知っているので、まずは私が先導して走っていきました。
途中ロラソンさんが後ろからやってきて合流。

スタート地点の芽室近くになってyyyさんが前に出て引いてくれました。
yyyさんは昨年のトライアルで走っていますから、
スタート地点まで先導してくれるのだろうと思って、後ろについて走っていきましたが・・・。

なんか街から離れていくような・・・。

さらに走っていきます。
すると「上芽室」の標識が!

行き過ぎてしまったか?と立ち止まると、
ロラソンさんも地図を見ながら、行き過ぎですと指摘してくれました。

どうやら5kmほど行き過ぎたようで、急ぎ引き返します。

8時30分 芽室運動公園のスタート地点に到着。
ブリーフィングが始まるところでした。

エゾリスのお出迎えもありました(^^)v(写真はp-mutoさんのです。)
001
201208100852

9時 雨の中のスタート(涙)
para300
左膝は力を入れると痛みが出ます。
ダンシングは痛みが強くてできません。
シッティングで軽く廻すようにして走りました。

10:19 新得町南町セブンイレブンにてトイレ休憩。

そして狩勝峠への登りへ。
左膝に負荷をかけないように、本当にゆっくりと登っていきます。


11:33 狩勝峠に到着。46.7km
左膝は大丈夫そうです。
これで完走のメドがたちました。
201208101133
201208101134
雨は上がっていて、下りは快適でした(^^)v
膝を休めると、しばらくは痛みもなく走れます。

12:00 南富良野 「なんぷてい」着。66.3km
yyyさん他、数名の方と走っていたのですが、
ちょうどお昼時だったので、「なんぷてい」に寄りました。
201208101210

ここの名物「エゾシカカツカレー」を注文。
エゾシカの肉は硬めの牛フィレの食感で、
臭みはなく、しっかりとした肉の味がして美味しいです。
201208101218

「なんぷてい」を出るときは、また雨・・・。

樹海峠を過ぎると雨は止んでいました。

そして麓郷への途中で、北海道富良野らしい光景が!
思わず記念撮影大会になりました。
201208101327

本州の方々には、雨ばかりで北海道らしい景色を見せられなくて
申し訳なく感じていたのですが、
これで少し安堵しました。
201208101330
201208101331
201208101332
201208101333


14:06 PC1Aコープ麓郷店。94.0km
メロンを一玉買われ、みんなに振舞われました。
201208101412
珍しい品種のメロンなんだそうですが、
味は昔の瓜(ウリ)のようでした(^^;
201208101411

麓郷で休憩していると、ポツポツと振り出してきて、
中富良野への下り道では、土砂降りになってきました。
201208101458

そして、ここから旭川までが大変でした!

土砂降りの雨!道路には水溜り。
夕方で交通量も多く、ダンプが通ると水しぶきを上げます。

ヒヤヒヤしながら走りましたが、
美瑛を過ぎても雨が弱くなる気配がありません。

これ以上雨が降ったら危険かも?と思うようになり、
旭川でDNFしようかと考え始めました。

しかし旭川に入るころには、雨が弱くなってきました。

17:16 旭川神居雨紛セブンイレブンにて休憩。
DNFしようか、どうしようか?夕食はどうしようか?
などと考えていると雨は上がってしまい(^^;

これじゃあ、DNFできないじゃん!
先に進むしかないよね!

といことで走り出しました。


旭川から多度志までは、道が綺麗で車も少なく
サイクリングにはうってつけの道でしたね。

19:09 PC2多度志セイコマート。189.4km
また雨が降りだしてきました。
気温は20℃近くあったので寒くはなかったのが幸いでした。

今度は尻が痛み出しました。
股ずれも少々あるのですが、
どっしり座ると坐骨があたっている部分が痛んできます。

ダンシングができないので、時々尻を浮かしてしのぎます。

そして深川市に入ると、またも土砂降り!豪雨!
道路は一面水深し、まるで川のようになり、
車が通ると、水しぶきで前が見えなくなり、
落車しそうになりました。

残すところは、あと100km。
時間の余裕もあるので、歩道に退避して
雨が弱くなるのを待ちました。

ほどなく雨が弱くなったところで、再出発。

20:34 雨竜追分ローソンにてトイレ休憩。

22:54 PC3月形皆楽公園サンクス。261.0km
ようやく最後のPCに到着。
雨も上がってきました。
多度志からは平坦路だったので、膝に負担をかけずに来れました。
おかげで膝は、スタートのときより楽になってきています。
しかし尻が痛い(^^;

当別まで来ると、ホットひと安心。
尻の痛みの我慢も、もうすぐで終わりです。

そして
00:50 ゴール!300.0km

15時間50分 完走!


膝も心配でしたが、一時は豪雨でどうなるかと思いました。
しかし無事完走でき、良かった、良かった!



自宅まで自走で帰り、サイコンを見てみると

走行距離は1298km


雨に祟られた一週間。
パラダイス?何それ?ヘルウィークの間違いでしょ!
と思いながら走り、
600kmではDNFでしたが、
最後は無事に札幌に帰ることができ、

感無量です!

左膝、お疲れ様。
我がお尻、よく耐えてくれた。
我がバイク、Di2、ホイール、ハブダイナモよ!
ノートラブルでありがとう!

そして一緒に走ったみなさん、スタッフの方々、お疲れ様でした!