8月8日(水)4日目、600kmの始まりです。
しかし天気は下り坂。台風の影響で雨になる模様。

憂鬱です。

そして、ここからが本当の

ヘルウィーク

の始まりでした。
para600



6時 斜里道の駅。受付開始。
201208080635

7時スタート。
向かい風の中ウトロを目指します。
201208080701

hirohoriさんと走っていましたが、前に出て引こうと思い踏み込んだ瞬間、

左膝に痛みが!

左膝の力を抜くと、すぐに痛みは収まりました。
しかし踏み込むと、また痛みが出てきます。

昨日のインソールなしで走ったのが悪かったのか!
膝にダメージがじわじわと蓄積していたのでしょう

オシンコシンの滝で休憩。
止まって休憩すると痛みはなくなりました。
201208080811

ウトロを過ぎ、知床峠へ。

しかし登りになると途端に左膝が痛くなりだしました
やっぱり力を入れるとダメみたいです。

峠まで7%の坂が延々15km続きます。
力を入れるなと言っても、入れないと登れません。

さらに雨です。
痛いのを我慢しつつ、しかも時速7kmしか出ません。

つ、つらい。


10:23 知床峠。52.5km
何とか第一関門クリアー!
satchさんが奥さんとレンタカーで応援しに来てくれていました。
励ましのおかげで、少し元気がでてきました。

201208081023

下りは寒かった!

11:04 PC1羅臼町セイコマート。69.7km

とにかく寒いので、おにぎりや味噌汁など温かいものを食べました。
テーピング用テープを買いたかったのですが、生憎売ってません。
仕方ないのでsatchさんからもらった湿布を貼り、
鎮痛剤ロキソニンを飲みました。

ここからは平地メインで、さらに追い風です。
なんとかなりそうかな?


13:40 標津セイコマート。
寒いので、どうしてもトイレが近くなります。
トイレの前に、既にブルベライダーが一人いて待っています。
私が並んでから5分経っても、トイレの中の人はでてきません。
どうやら下痢?
先客のブルベライダーいわく「もう10分以上待ってるんですよね~」

うっひゃー!

さらに数分待って、ようやく出てきました。

この間の数分間はもらしそうで辛かった(^^;


野付半島に入ると、横風がすごいことになっていました。
そして前方からブルベライダーが次々とやってきます。
201208081359
201208081402
201208081404
201208081422
201208081424
201208081425
201208081426
201208081427
201208081428
201208081429
201208081430
本州から来たのに、こんなに天気が悪くて申し訳なくて、
せめて写真でも撮ってあげようと、
自転車を漕ぎながらシャッターを押しました。

しかし、これって結構膝に力が入ってしまいます。
結局痛みがひどくなってしまいました。

15:30 PC2野付半島ネイチャーセンター 135.1km
ロキソニンをさらに飲みました。
それにしても雨風がひどい!


16:30 別海町尾岱沼セイコマート。
トイレと膝を休めるため休憩しようと寄ったら、
よしださんとチコリンさんがいました。

よしださんは後続の青葉の女性達をエスコートするため、
ここで待つとのこと。
よしださん、紳士だね~!

しかし私は自分のことで精一杯で余裕がありません。
お先に行かせて貰いました。

海岸から内陸に入ると登りなんですよね~。
膝が泣いています。う、う、う・・・。


18:08 厚床セブンイレブン。205.2km
またしても夜の雨!
昼間ならまだガマンできますが、どうしても夜の雨はダメです。
視界が極端に悪くなり、危なっかしくて仕方ありません。

根室に宿を予約しているので、とにかく根室までは頑張って走らなくては。
仕方ないのでロキソニンをまた飲んでしまいました。
過剰投与になりつつあるのは百も承知。
しかし背に腹は替えられません。
根室までの辛抱です。

厚床を出て10分くらい経ったときでしょうか、
反対車線からブルベライダー2人がやってきました!
どうやらトップの方々です。
なんと100km近く差がついているんですよ。
凄いですね!


そして、ようやく根室に到着。

20:12 根室幸町セイコマート。238.0km

道路の温度計で気温11.4℃!
DNFしようか迷っていたとき、ブルベの一団を見かけました。
チコリンさんやtaqさんです。

仲間がいると、ちょっと勇気がわきますし、
雨もちょうど止んでいたので、
納沙布岬までいっしょに走ることにしました。


21:30 納沙布岬。259.6km
霧雨になってきました。


22:37 PC3根室海岸町セブンイレブン。281.4km
満身創痍です。

とにかく宿にいってDNFするかどうか考えることにしました。

宿についたのは23時を過ぎていたと思います。
左膝は歩いただけで痛みがあります。

「ああ、これはもう無理だな」

D N F です。


とりあえず細谷さんに携帯でDNFをすると連絡しました。
そして衣類を洗濯し、お風呂に入って
ベットに入って寝ました。


さて、今回の敗因は インソール !
もちろん雨と寒さがダメだしをしてくれたのは当然ですが、
インソールなしだと、こんなにも膝にダメージがくるのかが良くわかりました。

教訓 インソールって大事だよ~!(爆)





8月9日(木)5日目朝

膝は昨晩より良くなっている感じがします。
8時ホテル三洋館を出発。
201208090813

朝食は「喫茶どりあん」のエスカロップ。
これ食べてみたかったんですよね~。
実際とても美味しかったです。
エスカロップを食べていると、また雨です。
201208090828

そしてダイソーに行って、サンダルと大きな袋を買って
根室駅に向かいました。
201208090811

WIZARDのウルトラライト輪行袋を使用。
201208091104

するとPIPIさんがやってきました。
彼も輪行するそうです。話し相手ができてラッキー!
201208091059

11時3分の列車で釧路駅へ。
一両編成の列車は草原や山の中を走っていきます。
201208091140

13時36分 釧路駅で帯広行きに乗り換え。
駅弁で昼食です。
201208091330

池田駅。彼方向こうに見えるのはメロン城。
201208091618

17時8分 帯広駅到着。

6時間に及ぶ鈍行列車の旅でしたが、PIPIさんのおかげで退屈せず済みました。

そして「ふく井ホテル」へ。
隣に「元祖豚丼のパンチョ」があるのですが、
なんと臨時休業でした。残念。

ホテルで自転車を拭き、組み立て、油をさして
不要な荷物は宅配するようにまとめました。

温泉に入り、ホテルで夕食にしました。

明日の朝、膝の具合でDNSするかどうか決めることにして
寝ました。

つづく・・・。