8月6日(月)
明け方まで雨が降っていましたが、
8時には上がり日も照ってきました!

9時半に熊谷旅館を出発し、
スタート地点の初山別に向かいます。
201208060926

やったね!いい天気。
201208060930

途中、オロロン鳥がお出迎え。
しかし、どうみてもペンギンにしか見えませんが(笑)
201208060944
スタート地点まで20km走らなければいけませんが、
向かい風で、しかもアップダウンの連続。
スタート地点についた時点で、ちょっと疲れました(^^;

11時20分 スタート地点の初山別の道の駅に到着。
201208061133
201208061134

para400

12時 スタート
次第に向かい風が強くなってきたので、
hirohoriさんと前を交代しながら走っていきました。
201208061203

途中マラソンランナーに多数遭遇。
オホーツク100kmマラソン大会があっていたんですね。
201208061234

遠別から右折し、内陸に向かいますが、
横風が強くて走りづらかった。

15:08 PC1音威子府セイコマート 着。70.1km
次第に雲ってきました。

そばを食べに音威子府駅へ。
201208061517
店は開いているのですが、店主がいません。
しばらく待っていましたが、諦め、
PC1の近くの「一路食堂」で食べることにしました。
ここの黒茶色の蕎麦!味は良かったです。
201208061542

中頓別のところで牛の集団が道路を横断していました。
牛舎にもどるところだったんですね。
こういうのは北海道らしいですね。

201208061717

18:28 PC2浜頓別セイコマート。130.8km
雨が降りだしてきました。
気温も下がってきて寒くなってきたので、温泉で休むことにしました。
ここでhirohoriさんとはお別れです。

ちょっとだけクッチャロ湖を見ました(^^;
201208061834

クッチャロ湖そばにある「はまとんべつ温泉ウィング
201208061837

温泉に入り、併設のレストランで夕食。
外は激しい雨になっていました。
201208061910
塩アイスクリームも美味しかったです。
201208061925

無料休憩所で仮眠しようと思っていたのですが、
結構人が多く、なかなか眠れません。
でも人がいなくなってから、30分ほど寝入ってしまったようです。
9時に「閉館です」と起こされました(^^;

21:47 PC2に再度立ち寄り、補給をして出立。
雨は小降りになっていましたが、オホーツク海からの横風が強い!

独りでひたすら走ります。

晴れていれば星が綺麗で、気もまぎれるのですが
波の音と風の音しか聞こえない。
寂しいよ~~!

時々雨が強く降ってきて、嫌になりました。

・・・

そうするうちに日付が変わり、
8月7日


そして事件はやってきた!

雄武の手前で車が寄って来ました。
スタッフのnaomiさんです。

おお!久しぶりに人に出会ったよ!嬉しい!

naomi 「すいません。ブルベの方ですよね?」
iwan  「ええ、そうですよ。(何言ってんの、当たり前じゃん。)」
naomi 「お知らせしないといけないことがあります!」
iwan  「はいはい、なんでしょうか?」

naomi 「・・・」
じっと私の顔を見て
naomi 「・・・」
???しばし沈黙・・・???。

naomi あなた、誰?

え、え、え、え、えっ?!
iwan  「iwanです!」(キッパリ)
naomi 「あっ、ほんとだ!ごめんなさ~い」(高笑い)

たった半日で私の人相が分らないくらいに変わったのか?
naomiさんの脳内の私の情報が変わってしまったのか?(^^;

それにしても、namoiさん、冗談もほどほどにしてね!(笑)


これのおかげで目が覚めました(^^;

01:33 雄武セイコマートで休憩。
ここがPC3だと勘違いして、長めの休憩をしてしまいました。


02:03 PC3雄武ローソン。213.5km
ローソンにp-mutoさんがいたので寄ってみると、
ここが本当のPC3だったことが判明。
あぶない、あぶない(^^;

次第に冷えてきました。
気温は14℃くらいでしょうか?
冷えるとトイレが近くなって困ります。

03:05 興部ローソンにてトイレ。
ここでチコリンさんと出会い、一緒に走りました。

04:18 紋別セブンイレブン渚滑店。251.5km
チャーリーさん青葉軍団と合流。
201208070435
201208070443

ここから眠気が襲ってきました。

06:22 中湧別セイコマートでトイレ休憩。286.3km
みんなでホタテバーガーを食べにいくことに!

「ファミリー愛ランドYOU」でタナカ@大王さんのグループに遭遇。
201208070720
タナカ@大王さんたちの高速ホタテトレインに合流!
しかし眠気と疲れで、すぐに千切れてしまいました(^^;

サロマ湖
201208070724
201208070842

8:15 やっとこさ、北勝水産に到着。
8時開店ですが、既に多くのブルベライダーが押しかけていて、
お店の人はテンヤワンヤ(^^;
201208070825

8:30 ようやくホタテバーガーにありつけました。
大きなホタテのフライが3つ入っていて、ボリュームがあり、味もグー!
これはB級グルメとして上位にランクインです!
201208070828

北勝水産を出るときは、また本降りの雨!
もう雨はかんべんしてください!

09:38 PC4 常呂南町セブンイレブン。334.0km

ここまで来れば、ゴールまで、あと一息。
雨も上がりましたが、
疲れと眠気でゆっくりしか走れません(^^;

オホーツク・サイクリングロードを走ってみました。

201208071003
201208071041

網走でお昼を食べようかと思い、キョロキョロしていると、
道の駅でブルベの集団が出て行くのに遭遇。
お昼ゴハンはパスして、彼らについていくことにしました。
しかし空腹と疲れと眠気でついていけませんでした。

「小清水原生花園」で休憩。
トイレにいき、コーラで糖分を補給しました。

それでも眠くて眠くて辛かった。

13:26 ようやくゴール! 斜里ローソン。405.8km

400km 25時間26分 で完走

何故かゴール地点は晴れているんですよね~(^^;
201208071412

夏の北海道といっても、道北は冷えますね。
雨と寒さで辛い一日でした。
オホーツク海沿いで向かい風にならなかったのが、唯一の救いでした。



そしてクリオネキャンプ場についてから大変なことに気がつきました。
それは

インソールが入っていない!


羽幌の旅館でシューズとインソールを別々に乾かしていて、
インソールを入れるのを忘れていたようです。

雄武あたりから、足の裏が痛いな~とは思っていたのですが、
冬用の厚手の靴下だったので、気づかなかった(^^;


この後、ダイソーにいって100円のインソールを買いました。
これで後半をしのぐつもりでした。


しかし時既に遅し・・・。
インソールなしのダメージが脚に蓄積されていたのでした。

そして・・・。つづく!