7月8日(日) ツールド北海道・市民ロードレースのコースの下見に行ってきました。


9:30 東川町役場に集合。ここがBコースのスタート地点。
satchさん、umeちゃん、〇月さん、そして私の4名。
umeちゃんは鎖骨骨折してから、これが初乗りになります。
201207080935

10:00 出発。美瑛へ南下していきます。
201207080947

道が綺麗で、車も少なく、気持ちよく走れます。
umeちゃんは復帰第一戦で、心肺機能も脚力も落ちているでしょう。
しかしsatchさん、〇月さんは、そんなことお構いなしで、どんどん先にいってしまいます。
201207081004

美瑛に近づくと、のどかな田園風景が広がります。
201207081034
201207081109

11:10 新区画ダム公園に到着。
ここまでは割りと平坦コースでした。
ここがCコースのスタート地点になります。

201207081115

ここから長い緩やかな、斜度1%の道が延々と続きます。
201207081141
201207081148

そして白金のキャンプ場に向かって、本格的登りが始まります。
ここが一番の山場でしょうね。
斜度7%の坂が延々と続きます。かなり辛かったです。
201207081209
201207081210
201207081211
201207081231
201207081241
登りきると、広々とした牧場と雄大な十勝岳を見ることが出来ます。

そして白金インフォメーションセンターまで一気にダウンヒル。

13:00 白金インフォメーションセンター 着。
ここで昼食にしました。
201207081336

野菜カレー¥500安くうまかった!
201207081314
デザートには青いソーダフロート。
201207081335a

13:50 出発。
途中「美郷不動尊の水」で給水。
201207081359

そして美瑛の街へ下っていき、美瑛の丘に登って行きます。
ここは丘陵地帯なので、アップダウンが結構あって意外と脚にきます。
また細かい曲がり角が多く、景色が似ているため迷いやすいコースです。
201207081436
201207081445

アップダウンにやられたumeちゃんに、お仕置きをする〇月さん!?
「ギブアップ!」と叫ぶumeちゃん!
いえいえ、実はストレッチしてるんですよ(^^;
201207081430

とにかく景色は素晴らしかった!
緑色のパッチワークのような畑が広がり、綺麗です。
やはり美瑛は7月が一番絵になりますね。
201207081504
201207081505

15:07 三愛の丘で休憩。
あとはゴールまで下るだけです。
201207081507
201207081512

駅前を通り、ゴールへ!
今回走って思ったのですが、このコースは登りが強くないと辛いと思います。
201207081536

コースの下見が終わったので、駅に再び向かい休憩。
ここでもソフトクリームをいただきました。
ミルクの味が濃厚で、また食べたくなるソフトクリームです。
201207081540


最後にケンとメリーの木、セブンスターの木やパッチワークの丘を通って、ちょっと観光。
201207081617

そうそう、ケンメリの木では新婚カップル?が記念撮影していました。
umeちゃんも感動して写真をパチリ!
でも、他人の写真を撮るより、早く撮られる側にならないとダメだよ、umeちゃん!
201207081609

そして東川町へ。帰りは向かい風だったのですが、
satchさん、〇月さんは二人で列車して時速40km以上で、あっという間に消えてしまいました。

「おいおい、umeちゃんの風除けは私ひとりにまかせるのかよ!」と心底呆れましたが、仕方ありません。
そして時速30kmならumeちゃんも付いて来れるだろうと走っていたら、
umeちゃんが前に出るではありませんか!
そこで「時速35kmでもいける?」と尋ねると「ちょっと分らないけど」という返事が。
表情からはいけそうな感じだったので、
ここから先は35km巡航で二人で廻していきました。

その後、薄情者二人組みが待っている地点に到着。
するとsatchさんが「行き過ぎたみたい」というので、戻ることに。

結局8km行き過ぎていましたが、のんびりと車まで帰還しました。

そして、帰りの途中、旭川の「万葉の湯」で温泉と夕食をして、
札幌まで帰りました。

umeちゃんは、復帰第一戦なのに、これだけ走れるのは本当に大したものだと感心しました。

走行距離124.3km、Ave.22.8km/h、Max65.8km/h

---------------------------------------------------------------
本日の朝練&ジテ通 76.6km